任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年11月10日

経営者はまず“集客”を考える

あなたのご訪問に感謝です!
今週に入って頭痛があまりしなくなった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日のセミナーの第1部。

(株)JJFの志村社長の言葉です。

組織は野球チーム。

チームワークがよく、またそうなるような仕組みがあります。

会社は「働きにくる」ところではなく、「成績を上げる」ところ。

選手は「球場にくる」のではなく、活躍しないといけないのと同じです。

そして、ファンに球場に足を運んでもらわないといけない。
特に地元のファンがカギになってくる。

ファンに来てもらうために魅力あるプレーをする。


経営、組織も同じで、地元のファンをいかにつくるかがカギ。


そこで、まず“集客”という視点で考える必要があると。


人事や社内コミュニケーションなどいろんなマネジメントがあるけど、
経営者はなによりも、集客→お客様作りを最初に考える必要があると。

その視点からスタートすることで、そのために必要な対策が出てくる。


ドラッカーは「顧客の創造」。
ランチェスター経営では、「経営=お客様作り」。


JJFでは、そのための戦術に、こだわりや知恵・工夫が満載。


例えば、見積書1つをとってみても、そこには
成約率を上げるためのコツがあり、しかも個別対応。

価格だけで判断されないために、単なる金額の記載だけでなく、
お客様に応じた工夫がある。

その見積書に、「そのお客様にちゃんと仕事をしたい」
という気持ちを込める。

例えば、お客様の子どもの写真を表紙に盛り込むなど、
お客様が大事にしているものを添付したりという個別対応。

これはかなり面倒くさい、アナログ的な対応。


また、お客様に渡す用のチラシにも、明確な意図がある。

細かな字でびっしりとリフォームの「実例」が載っている。

リフォームを考えている人は、細かい字でも読む。
逆に、「細かな字やと見にくい」という方はリフォームしない方。

みんなに見てもらおうというのではなく、
明確にリフォームを考えている人だけに向けている。

その他、名刺にや店舗、社内の会議にも工夫がある。


すべてお客様に喜んでもらえ、それでいて仕事の取れる工夫が。


色んな取り組みの結果、リピート・紹介の件数が90%。


経営者はまず“集客”を考える
顧客の創造
経営はお客様作り


そして、そのために面倒くさい系、
そこまでやるかというアナログ対応。


昨日のセミナーを聴いて、なるほど!、
やっぱり、ランチェスター経営の弱者の戦略だと。

そして、知恵やこだわりが満載、つまり知的資産が満載で、
それを把握し、活用しまくっている。


具体的な内容を聴くことが出来てとてもよかったです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年11月09日

懇親会は超接近戦

あなたのご訪問に感謝です!
ちょっと酔いがさめてブログ更新の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は午後から、杉本総合会計さん主催のセミナーに参加。

杉本さんとは日ごろから懇意にさせてもらってます。

セミナーは3部構成で、メインの1部の講師が
滋賀県では有名な(株)JJF志村社長

2部は、こちらも日頃から懇意にさせてもらってる
超やり手の社労士の糀谷さん

そして3部が杉本さん。


志村社長の話は前から聴きたいと思っていたので、
とてもよかったです。


で、やはりポイントは懇親会。


知っている方も多かったのですが、初めてお会いする方も。

勿論、名刺交換。


セミナーで名刺交換よりも、懇親会で名刺交換し、
いろいろお話する方が、より親密感がありますね。

そして、お会いしたかった志村社長とも名刺交換。

すごく意気投合して、ここでは書けないような
楽しい??話もいっぱいしました。

なぜか「チャイナ」って呼ばれるようになってしまいましたが(笑)

というのも、昔、僕が働いていた京都のディスコの名前が
「チャイナエクスプレス」という名で、通称「チャイナ」って
当時は呼ばれてたんですね。

志村社長は、その「チャイナ」を知っておられたので
そう呼ばれたというわけです^^;

その他、セミナー企画の仕事をされている方をはじめ
IT関係の方や保険関係の方など、初めてお会いする方とも
突っ込んだ話??もでき、親睦を深めました。


すべてのセミナーで、懇親会にも出席するわけではないけど、
セミナーでの名刺交換より、やっぱり懇親会の方が熱いですね。

この懇親会で、本音や裏話などオフレコ話も聴けますし。

こういう接近戦が、一番ためになることが多いですね。

いつの時代も、酒の場でのコミュニケーションは
とても重要だと思います。


経費削減という名のもと、こういう場への参加も
完全に削減してしまうのは、もったいないことです。

経費ではなく投資ですね。


ここから新たな繋がりやアイデアなどが
いろいろと生まれることも多いですし。


ってなわけで、有意義で楽しい時間でした^^

感謝です!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

今も昔も原理原則は同じ

あなたのご訪問に感謝です!
今日は伯父の透析の送迎で、車を走らせていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


・固定費を最小限に抑えるのが、経営得を長続きさせる第一の注意点。
・最低限売上が人件費の三倍あることが事業経営の基礎である。
・事業も子育てと同じで「小さく産んで大きく育てよ」である。
・最初に接触した顧客を大事にして、全力投球することだ。
・駆け出しのころは、とくに、このクチコミの効果が大きい。
・その場合も“実績”をあげていることが前提である。
・最初はやはり分相応の相手、問題に取っ組むことだ。
・コンサルタントは“時間を売る商売”である。
・コンサルタントは、どんなに忙しくとも、睡眠時間をけずってでも、
 お客に対しては、誠心誠意、奉仕しなければならない。
・近回りに“固定ファン”を作ることが経営の地盤を固める第一歩である。

田辺昇一著 『経営コンサルタント入門』−第10章 P.221〜240−より


以前にも紹介した本ですが、これは1978年初版で
1996年に10版が発行された本からの抜粋です。

コンサルタントだけでなく、
小さな会社・事業所にも当てはまる内容。


32年前に書かれた内容も、現在他の書籍等で述べられている内容も、
ほとんどというか全くその原理原則は同じ。


そして今、僕は、知的資産経営報告書の件で、
お客さんからの電話で最終確認をしていたところです^^;
(23時15分ごろまで)


ちなみのさっきの著書の最後の方には、こんな文章も↓
ところが、日本の一番弱いのは外交問題である。
〜中略〜
情報能力に乏しく、情報不足に陥りがちだ。だから、国際外交の面ですべて、
後手後手に回ってるという印象が強い。

田辺昇一著 『経営コンサルタント入門』P.264

こちらも今も昔も同じようで(><)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年11月07日

知的資産経営WEEK2010

あなたのご訪問に感謝です!
昨日の打ちっ放しで、すっかり筋肉痛の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


さて、ご存知の方も少ないと思いますが、実は、
経済産業省では、毎年11月末頃の約一週間を
「知的資産経営WEEK」と称し、知的資産経営に関する
各種団体が主催となったフォーラムの開催しています。


財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称、
いわば“企業の強み”である「知的資産」。

その強みをいかに活用して、企業の価値創造につなげていくかを
示すツールとして「知的資産経営報告書」。

各企業、特に中小企業には、単純なコストや
技術力だけではない点での差異化を実現し、
新たな価値を創造することが求められています。


企業が差異化を実現するための源泉は、これまでの取り組みによって
企業内に蓄積した目に見えにくい資産=「知的資産」です。


それらの源泉となっている知的資産のあり方を再確認し、
それらを最大限活用した経営(「知的資産経営」)を
実現していくことが重要です。


そこで、この知的資産経営をもっと知ってもらうために、
年に一度、こういうWEEKがあるんですね。


以下に、ざっと関連する主なセミナーなどの日程を
掲載しておきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成22年11月10日(水)

知的資産経営(知恵の経営の活用)
〜自社の強みと弱みを見出し、更なる成長を!〜
 

【場所】京都リサーチパーク西地区 4号館
【主催】特許庁、近畿経済産業局、近畿知財戦略本部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成22年11月24日(水)

知的資産活用セミナー
〜企業の強みの“見える化”が、新規開拓、
金融機関などとの関係強化に役立ちます!〜


【場所】阪急グランドビル26階 会議室5・6号室
【主催】近畿経済産業局、近畿知財戦略本部

自社の強みを活かした経営強化に取り組みたい中小企業の方など、
ご関心のある方は是非ご参加下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成22年11月26日(金)

知的資産経営フォーラム2010
〜“事業価値を高める経営レポート”作成のポイント〜

【場所】新宿住友ホール
【主催】独立行政法人中小企業基盤整備機構
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成22年11月30日(火)

中小企業のための知的資産経営シンポジウム」
こうすれば会社はもっと元気になる!!
〜経営を変える「我社の強み」の見つけ方と活用の仕方〜


【場所】日経ホール
【主催】日本行政書士会連合会/東京都行政書士会(共催)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その他の情報など、詳しくはこちら↓もご覧ください。
「知的資産経営WEEK2010」
「近畿経済産業局 知的資産関連イベント」


あと、11月27日(土)には、知的資産経営研究会
オープンセミナーもあるんですけどね。

こちらは、研究会の会員以外の方は有料です。


ひょっとして、30日の東京には、日本行政書士会連合会が主催なので、
行くかもしれませんけど、分かりません^^;

ただ、立命館大学の中森先生や滋賀県中小企業団体中央会の担当の方も
パネラーとしてお話されるので、雰囲気的には、行った方がいいような。。。

東京は遠いです(><)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年11月06日

久しぶりだけどナイスショット^^

あなたのご訪問に感謝です!
今日は完全にオフにしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


肩こり・首の痛みもひどく、そのせいで頭痛がキツイ。。。

先週、合間を縫って、マッサージに行ったけど、
それでもけっこう激しいような。。。

最近は特に激しいような気もします。


で、今日は特に予定がなかったので、
思い切って完全オフに。


リフレッシュしようと、ゴルフの練習場へ。
南草津のKKゴルフ
昔からよく行っていた南草津のKKゴルフです。

元々の趣味のゴルフ。

でも、この仕事してからは、ほとんど行かず。

今日は、4月にラウンドして以来7ヶ月ぶりに
ゴルフクラブを握りました^^


たまにはいいかなと(^_^;


そんな状態なので、いいショットなんてできないと思い、
気楽に打っていくと。。。

う〜ん、思ったよりいいショット。

開き直って打ったのがよかったかも^^


昔ほどのレベルではないけど、そりゃぁ、
これだけ行かなかったら当然ですな(笑)

いい天気だったので、ほどよい汗をかきました。


帰りに、友人兼お客さんでもある、
ブランドショップ「ゴールドパートナー」徹ちゃんの元へ。

1時間ほど仕事上の話や、情報交換をしてました。

その後は、徹ちゃんのおごりで晩飯を^^
2010-11-06オフ
なんとエビが5匹も!!

歩いてすぐの定食屋さんです。

ブランドショップのビジネスモデルについても
いろいろ聞いてました。


まぁ、そんなこんなで、少しはリフレッシュした1日です。


明日は午前中は、大津商工会議所で、
地域資源∞全国展開プロジェクト事業の会議に行ってきます。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

100円ライター販売規制 来年9月から

あなたのご訪問に感謝です!
喫煙量ペースが予定よりちょっと早い
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


タバコの値上げから1ヶ月。

1日1箱はいかないようにはなりました。

当初、まずは3日で2箱まで落とすと思っていたんですけど、
4日で3箱ペースぐらいかも(><)

1日1箱超えることもあったことを考えると、
確実に減ってはいるけど、、、

外でコーヒー飲みながらの打合せの際には、
ちょっとペースが上がってしまいます(〜0〜;)

「やめろっと言われても(byヒデキ)」って感じなんですよね(ハァァ)


さて、今日のニュース。

来年9月から販売規制=使い捨てライター、子供の事故対策―経産省
時事通信 11月5日(金)12時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000074-jij-soci
 使い捨てライターによる子供の事故が続いている問題で、経済産業省は5日、来年9月27日から、子供でも容易に点火できる製品の販売を禁止すると発表した。同日の閣議で決定した。
 経産省は今年12月27日付で政令を改正し、使い捨てライターを消費生活用製品安全法の特別特定製品に指定する。指定後は、重くした点火ボタンや、2ヶ所を同時に押すなど操作の複雑化で、子供の使用を困難にさせる「チャイルドレジスタンス(CR)機能」についてテスト。合格したことを示す「PSCマーク」がない製品は販売できなくなる。また、音やデザインで子供の気を引くような製品も禁止する。


上記のとおり、別の理由からなんですけど、
来年9月からは現状の100円ライターは
姿を消すことになるみたいです。

子どもが誤って付けてしまって、事故になるケースも多いことから
この措置は安全対策上、とても重要なので賛成です。

ただ、着火しにくいようにすることで、
実質はちょっとは値上がりになるんでしょうかね。


外出時にタバコが切れて、ライターを忘れてしまってたら、
結果的にワンコインでは済まなくなるってことです。


それはそうと、上記の記事の最後の、
「音やデザインで子供の気を引くような製品も禁止する。」
って、そんなん当たり前やんって思いきや、、、

キャラクターをかたどったものもあったりと、
今でも意外と多いのかもしれませんね。


ひこにゃんをはじめとする今流行りの
「ゆるキャラ」モチーフのライターも、
考えていた人は注意しないといけませんね。

考えてないか^^;


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

銀行から制度融資のお誘い電話

あなたのご訪問に感謝です!
今日もせっせとこもって作業していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、別の案件の作業。

知恵の経営報告書の「たたき」の作成です。

こちらも、経営者さんに文章を作成してもらうんですが、
商工会の経営指導員さんにも参考になるよう、
参考文章も作成していたんですね。

それで夜7時に出来あがって、経営者さんと
指導員さんにメール送信。

次回までにほぼ完成状態にして頂きます。


さて、午前中に少し出掛けた後、そんな作業をしていた昼過ぎです。


ある一本の電話が。。。


取引している銀行の融資窓口の方からでした。


制度融資のご利用はいかがですかという内容。

制度融資って、説明するまでもなく、
保証協会の保証付き融資。


勿論、個人事務所であること、開業2年であることなど、
分かった上で電話してこられてます。


「設備投資とかにどうですか?」


そんな設備のいる仕事でもないし。。。

「事務所の改装とか、補修とか・・・」

う〜ん、それもなぁって感じです。


しかし、次の提案の瞬間、かなり興味を持ちました。

「営業車両の買い替えとか。。。」


ん?営業車両??


「個人事業主さんですと、自家用車がそのまま営業車両のことが多く、
結構、車の買い替えで使われてますよ。」


言われてみればそうだ。

車両の購入は、貸借対照表の資産の部に計上出来る。

「節税対策になりますし。」


車両を計上すれば、減価償却しなければならない。

つまり、利益の圧縮が出来る。
(もっとも、節税に走り過ぎて無駄遣いになれば問題だが)


理屈は分かっているけど、融資で車を買うということが
意外と盲点だった。


実は、ちょっと前までのエコカー減税で、
プリウスに買い替えをするのに、この制度融資を使って
買い換えた個人事業主さんが多かったらしいです。


反応を示したのにはもう1つの理由があるんです。


僕の車がけっこう年数経っていて、ガタがきつつあるってこと。

今のっている車はというと。。。


宝石営業マン時代の、いわゆる年収が超アゲアゲの時に
見栄を張って、ローンで買った「BMW 525i M Sports」です。

こんな奴です↓
BMW 525i M Sports 画像(リンク切れの可能性有)


行政書士開業前にローンは終わっていたので、
支払の負担はなかったけど、今じゃ絶対買えませぬ^^;

もう10年に近いわけで(汗)


しかも、一月前からエアコンもつかなくなってたので、
午前中にディーラーに行って来たとこだったんです。


まるでそんなタイミングを知っているかのような電話です。


で、思わず食い付いたと同時に、試しに聞いちゃいました。


「そんなん、まだ2年だし2期の決算書っていっても
たいした決算書も出せませんよ。逆に聞くのも変ですけど、
いくらの車が買えますか??」

「2年だとこれからですもんね。たとえば○○円で・・・(略)
今年度3月までですので、どうぞご検討ください。」


物事にはタイミングってものもあるので、
あえて融資を受けてみるのも、有りかもしれません。


ちょっと考慮してみようと思います。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ちょっと時間に追われてる感もあるけど

あなたのご訪問に感謝です!
今日もほぼ1日事務所にこもって作業していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


最近は、あえて事務所にこもる日を作らないと、
仕事がこなせなくなってます(><)

別に、ご依頼がバンバンあるというのではないんですけどね。

知的資産経営報告書の作成支援をしていると、
それぞれの会社さんによって内容も全く違います。

ヒヤリングした内容やこちらで調べた内容、
そして提出して頂いた宿題を加味しながら、
次回の訪問に持っていく資料を作っていきます。

自分なりの様式やパターンはあるけれど、
完全オーダーメイドって感じ。

正解というような答えがないので、
余計に頭を使い、時にフリーズしながら。

なので、その資料作りにかなり時間を取るんですね。

ただ、この資料もある意味、お客さんへの
プレゼン資料みたいなものでもあります。

なので重要なわけで^^

別の日に、時には午前と午後に分けて、
他のご依頼やご相談案件をじっくりって感じです。


今日は、明後日のヒヤリングのための資料を
1日かけて作ってました。

先ほど完了して、先方に送信^^


でも、、、


明日は別の資料作りです。


ちょっと時間に追われている感じでもあるけど、、、


それでもやはり期限があるというのは、
集中力が高まっていいですね。


このサイクルにも慣れつつあるので、丁寧にしながらも、
より「作業」効率を上げれるよう頑張ります。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ありがたい応援団

あなたのご訪問に感謝です!
今日は1日事務所にこもっていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は午前中は定款作成をして、公証人へFAX。
いつも同じ公証人なので、「目的」の記載に問題がなければ、
すんなり通ります。

今回は1回で問題なくOK。

これが、公証人が変わると、公証人のクセもあるので、
そうはいかない場合もあるんですけど。

昼前からは、商標調査を延々と。

特許電子図書館商標検索
にらめっこしてまいた。

ということで、ずっと事務所で作業をしていたんですけど、
途中、書留を出しに近所の簡易郵便局へ。

ここの郵便局に行くと、たいがい立ち話をします。
いろんな話も聞けるんですね。

郵便局おばちゃんの気さくさもあるんですが、
このローカルさというかアナログさというのは、
僕は大好きです。


で、今日の立ち話では、お互い
「稼いで税金いっぱい納めたいもんやわ」
みたいな話に。

そのおばちゃんも、郵便局開局の時は
ものすごく苦労されたそうで、
「5年は辛抱せなあぁ。考えてみたら働きに出てる方が
金銭的にはええけど。。。。」と。

でもお互い共通の意見は、
「やっぱりお金じゃないやりがいやなぁ。」
という点。

「中島さんもがんばってやぁ!応援してるでぇ。」と。

いつもホント感謝です。

「仕事頼む時はよろしくね」って。

地元のしかも超近所のこの郵便局は、ホント
まるで応援団のように思えて、とても元気が出ます。


こういう周囲の温かい心遣いに支えられているんだなぁと
つくづく実感しました。


「人とのかかわりを大事に、そして感謝の気持ちを忘れず」

常にこう感じさせてくれるところがあるって、
幸せなことだと思いました。


さて明日もこもって、資料作りの作業をしよっと。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

「1並び」にある方と^^

あなたのご訪問に感謝です!
11月1日って1並びで縁起がいいと勝手に思ってる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日から11月。今年も残すところ2ヶ月。

なんだかあっという間ですね。

そんな今日は、以前からお約束のあった
ある方とお会いしてきました。

しかも11月1日午後1時という、
1並びで、なんとも縁起のいい日時。

実は先月、僕が約束の日時を間違えて
再度、改めてお伺いすることになった方なんです。


その方というのは、、、


滋賀県の方ならご存知の方も多い、

つただ恵子氏です。

夏の参院選の比例区で、僕が投票したことを
ブログを見てメールをくださったんです。
http://koutannikki.seesaa.net/article/160576883.html

で、1時間ほどいろんなお話をしました。


ものすごく気さくで、感じのいいお方で、
選挙活動の裏話までお聞かせ下さいました。


限られた資金で、自分という「商品」をいかに
アピールして、知ってもらって認めてもらうか。

それでいて、少ない資金で事務所の運営を
どうやってやっていくかなどの話をしながら、
選挙も僕らも一緒だなぁと、とても親近感を持ちました。


その他、ここでは書けないことも多いですが、
政治に対する情熱もお聞きしました。


また、共通の人脈もあり、ここでも人と人が繋がりました。


今は、次の県議選に向けて、コツコツと
街頭演説をされながら頑張っておられます。

是非とも頑張ってもらいたいなぁと思います。


1並びに、士気が高まるお話が出来て良かったです。


それにしても、ブログってすごいなぁと^^


今気付いたんですが、なんと、
ご自身のブログでもご紹介して下さってました。

そんな、、、恐縮です^^;



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。