任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年11月21日

ワード疲れ(笑)

あなたのご訪問に感謝です!
今日1日、ワードと闘っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


最終段階に入った、知恵の経営報告書の作成。

文言チェックや加筆修正、レイアウト修正などで、
ほぼ1日費やしてました。

ワードでの作成なので、ワード機能をフル活用。

文言だけでなく、魅せ方も重要になってきます。


使い方に困ったのではなく、使いすぎて疲れました^^;


予定では、23日と24日もワードdayになりそうな。。。

来週は、それ以外は全て、知的資産経営のセミナーと
ヒヤリングの日になるので、知的資産経営WEEKです。

まぁ、来週は、経産省も知的資産経営WEEKですけどね。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年11月19日

男女の顔の値段が同じに

あなたのご訪問に感謝です!
今日も思いっきりヒヤリングをしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


顔の傷、男女差撤廃 労災障害等級、60年ぶり改正へ
≪日本経済新聞電子版より≫
 厚生労働省の検討会は19日、労災で顔などに傷が残った際の障害等級から性差をなくし男女同等にする報告書案をまとめた。今年5月の京都地裁の違憲判決を受けた見直しで、省令である労災保険法施行規則の改正が必要。同省は労働政策審議会(厚労相の諮問機関)での議論を経て年度内の改正を目指す。
 1947年に施行規則が制定されてから60年以上経過して初めて、見直されることになる。医療技術の向上も反映し、新たに重傷と軽傷の中間に当たる等級の設置も盛り込まれた。
 現行の障害等級表では、外見に「著しい醜状」が残った場合の等級は女性は7級だが男性は12級となっている。
 7級なら平均賃金131日分の年金が毎年支給されるが、12級は平均賃金156日分の一時金が1度支給されるだけで補償に大きな差があった。
 報告書案では、「著しい醜状」が残った場合は男女ともに7級、軽傷の場合はともに12級に統一することにした。
 さらに、切り傷のような細長い傷もこれまで7級だったが、近年は目立たないように治療できるようになったため、中間の9級を新たに設置することにした。9級は平均賃金391日分の一時金が1度支給される。


今年の5月27日に、京都地裁で違憲判決が出て、
改正されるようです。

簡単に言えば、傷害等級、補償ということにおいて、
顔の値段が男女とも平等になったってことです。


しかし、60年も見直しもせずほったらかしだったんですね。

60年前と今じゃ、そりゃ医療技術も違うでしょうし。。。

こういうほったらかしって、まだまだあるでしょうね。


僕の立場で言うのもなんですけど、
カタカナと漢字だけの旧文の条文も、
すべて現代文に改正してほしいです。

一般の人から見ても、ただせさえ読みにくい法律の条文。
それが明治時代の文章のままって。。。

新語が出てきている中、もはや古文です。

たとえば商法第五百五十一条。

「問屋トハ自己ノ名ヲ以テ他人ノ為メニ物品ノ販売又ハ買入ヲ為スヲ業トスル者ヲ謂フ」

一瞬見ただけでは???って感じかと。

「問屋は自己の名をもって、他人のために、
物品の販売又は買入をなすを業とする者を言う。」

これでも?って言う感じかと。

「なすを業とする」なんて、普段使わんし、、、

法律の文言。

専門家だけでなく、広く市民に理解してもらってこそかと。

法務大臣がしょうもない発言している場合ではないかと(笑)


時代時代に合うように、60年ぶりとは言わず、
変化していってほしいものです。


あまり変化しすぎても、僕らも大変なので、
ほどほどにですけど^^;


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ありがたい頂き物

あなたのご訪問に感謝です!
ちょっとレアなケースの設立相談を受けていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


夕方前に、昨日電話頂いたお客さんの所へ。

発起人が法人で、現物出資の株式会社設立。

ご相談を受けている中で、ある程度固まった方向です。

僕も1回だけ現物出資の案件をしたことがあります。

でも、金銭のみの出資によるものがほとんどの中、
現物出資での設立はまだまだ珍しいです。

とはいっても、今は、現物出資の額が500万円以下なら、
自己評価でいけて、書類の追加のみで申請できるので、
逆に増えるかもしれませんね。

現物出資については、4月28日の記事も参照↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/148132805.html
(↑なぜかアクセスも多い記事です)

さらに、法人が発起人となると、尚更珍しい。

レア×レアなケースの案件をすることになりそうです。

税務上の絡みもあるので、その法人の顧問税理士さんと
協力しながらになりそうです。
(ちなみに、その税理士さんは、よく知っている方です^^)


そんな相談を終えて、帰ってきて夕食後、
以前ご相談を受けた相談者からお電話。

「近くに来ているのでご挨拶に」と。

どうぞどうぞって感じだったんですけど、
来られてびっくり!!

なんと、すごいお土産を持ってこられたんです!!

これがそれ↓
相談者からのお土産 カニ

見てのとおり、カニ!!

まだ動いてます!!

さらに、つまらないものと言いつつ、
こんな美味しそうなものも↓
相談者からのお土産 ブドウ


有料相談でのお客さんだったんですけど、
いろいろお世話になりましたとのことで、
頂きました。


なんとも、ありがたいというかホント恐縮です^^;

お客さんが喜んで下さるというのは、やっぱり嬉しいですね。

感謝しかないです。


美味しくいただきます(^o^)v


明日は、またまた伊吹山の麓まで行ってきます。
寒いだろうなぁ。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

久々のラウンド〜異業種交流ゴルフ〜

あなたのご訪問に感謝です!
いつもより40分早い4時半起きだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


まだ日が明けないうちに家を出て、
高速に乗って、甲賀市土山町へ。

もうちょっと行けば、三重県です。


昨日もお伝えしましたが、ゴルフで
ダイヤモンド滋賀に行ってたんですね。

ゴルフは、4月以来7か月ぶり。

完全なプライベートではなく、異業種交流会みたいな感じです。

まぁ、あまりスコアは気にせず、久しぶりに
楽しもうって感じです。

ところが、久しぶりにしては、ドライバー絶好調。
260〜270ヤードで曲がらず安定。

ただ。。。

その後のセカンドやパットがダメで、前半は51。

そして、早めの昼飯の後の後半は、、、

ちょっと調整したものの、48と面白味もないスコア^^;

結局トータル99という、ビミョ〜な成績。

ほとんどゴルフをやってない中だったら、
こんなもんですね^^

でも、いい天気にも恵まれ、一緒に回ったメンバーとも
楽しい雰囲気で、いい時間を過ごすことができました。
101117golf

キレイに色づいた紅葉を発見↓
101117golf

終わってからは、一緒の組の人以外とも
いろいろ名刺交換もしました。


リフレッシュ出来た感じです。

たま〜に行くのもいいですね^^



そんな中でも、昼食時に会社設立の依頼電話が。


昨日のブログで、設立案件が減少傾向と書きましたが、
ゴルフしながらも、仕事を頂けるなんて、感謝しかないです。




今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

株式会社の設立件数の推移

あなたのご訪問に感謝です!
公証役場で、いろいろ雑談をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日の昼一に、株式会社設立の定款認証で、
大津公証役場に行ってました。

公証人の先生だけでなく、事務の方とも
けっこう顔なじみになっているので、
待っている間に、色んな話をするんですね。

すると、一人の公証人の先生から、こんな言葉が。

「定款認証、減ってますかぁ?」


ちなみに滋賀県には、大津・近江八幡・長浜の
3つの公証役場があり、滋賀県内で設立する場合は、
このどれかで認証を受ければいいんです。

どうやら、公証役場に持ち込まれる認証件数が、
大津では減ってきているようなのです。

僕は「そうなんですかぁ」と答えつつ、
データ上の話をしたわけです。


「確か平成20年は、滋賀県内の株式会社の設立件数が、
600件強で、去年は500件ちょっとだったと思いますよ。」


このデータに関しては、この6月にブログでも書いてます。
http://koutannikki.seesaa.net/article/153607186.html

正確には、平成20年が633件、平成21年が514件。


「100件も減ってるんですねぇ」と、公証役場の職員さん。


でも、それ以上に今年に入って、
少なくなっていると感じておられたようで。


で、少し調べてみました。

「政府統計の総合窓口」「政府統計全体から探す」「法務省」
「登記統計」>商業・法人で調べることが出来ます。

平成22年 株式会社設立件数
1月 6,238
2月 6,607
3月 7,184
4月 8,709
5月 6,476
6月 6,886
7月 7,009
8月 5,857
合計 54,966

昨年の1月〜12月は、全国で79,902件ですが、
同時期の1月〜8月を比較して見てみると、
1月 6,201
2月 6,218
3月 6,673
4月 8,475
5月 6,228
6月 7,152
7月 7,659
8月 5,968
合計 54,574

と、ちょっと増えているぐらい。

ただ、滋賀県においては、年単位でしか統計がないので、
現段階では分かりませんが。


ついでなので、ここ数年の株式会社設立件数の
推移も記載しておきます。

      全国   滋賀
平成21年 79,902  514
平成20年 86,222  633
平成19年 95,363  695
平成18年 76,570  568
平成17年 23,228  データなし

平成18年は、会社法の施行で、最低資本金制度が
撤廃されたので、急激に増えてますね。

でも、平成19年をピークに、減少傾向にあります。

ひょっとして、今年は滋賀県では、公証役場の話も勘案すると
500件を切っているのかもしれませんね。


そんな話をしつつ、公証役場で、
「僕らは公証役場の営業マンですね」って。

職員さん曰く、
「私たちは出ていけないので、委託せなあきませんね(笑)
でも、今後もお願いします。」と。

もっとも、
公証役場に行く回数が増える=仕事が増える
ということでもありますけど^^;



さて、明日は久しぶりに、ゴルフのラウンドをしてきます。

朝7時過ぎに甲賀市土山の「ダイヤモンド滋賀」に集合。

いつも以上に早起きです。。。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

史上最強の「知的資産経営セミナー」開催 〜おもろい会社(成功企業)の知的資産経営を解き明かす〜

あなたのご訪問に感謝です!
ヒヤリングのまとめをするのに、頭の整理が必要な
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


数社を同時並行していると、頭の切り替えと
気持ちの切り替えが大事になってきますね。


さて、今月27日(土)に、凄いメンバーによる
知的資産経営のセミナーが開催されます。


史上最強のメンバーで、しかもフルキャスト。

オールスター夢の共演って感じです。


サブタイトルが、

おもろい会社(成功企業)の知的資産経営を解き明かす

おもろい会社とは、「業績のいい会社ではない」。
社長の顔が社内外にはっきり見える
「ニッチではなく人のやらない」事業を展開し
「初めてのことをやる覚悟とパワー」を持ち、
目先の利益にとらわれず、ぶれない姿勢をもち、
出来ないと思うようなことをやり遂げるパワーの魅力
を持った会社を「おもろい会社」と呼んでいる。
このおもろい会社の魅力を知的資産経営で分析する。


そのプログラムは、

13:00 挨拶  
   石原 徹弥氏(経済産業省 知的財産政策室 課長補佐) 
13:30 基調講演
   古賀 智敏氏(同志社大学特別客員教授、知的資産経営研究会 代表世話人)
14:00 講演 「おもろい会社とは」
   松室 哲生氏(株)ブイネット・ジャパン 代表取締役社長)
   (元「週刊ダイヤモンド」編集長・代表取締役専務、
    現(財)知的資産活用センター副理事長)
14:45 講演 「成功企業の知的資産」
   内田 恭彦氏(山口大学経済学部 教授)
15:30 休憩(15分)
15:45 パネルディスカッション「おもろい会社を知的資産経営で分析」
  モデレータ
   中森 孝文氏(立命館大学経営学部 准教授)
  パネラー
   石原 徹弥氏/松室 哲生氏
   古賀 智敏氏/内田 恭彦氏
   松本 誠一氏((株)帝国データバンク 産業調査部)
   森下 勉 氏((有)ツトム経営研究所
   姚 俊氏(学術振興会特別研究員)
   田中 宏昌氏(大阪府 大阪産業経済リサーチセンター)
17:30 終了

となっています。

とくに、パネルディスカッションでは、
知的資産経営の権威が勢ぞろい。

僕は、知的資産経営研究会の会員メンバーなので、
経産省の石原氏以外は、全員知っていますし、
お世話になっています。

石原氏は、経産省の知的資産経営推進の中核をなす方で、
お会いしたことはないんですが、僕のことも知っておられるそうで。

なぜ知っておられるかは、コチラ参照↓
過去記事「経産省に目を付けられたみたいです(笑)」


経営者、支援者をはじめ、知的資産経営に興味がある方は、
垂涎のセミナーです。


今回は、知的資産経営研究会も兼ねているので、
僕のように、知的資産経営研究会のメンバーは無料ですが、
一般参加の方は、3000円です。

以下、概要です。

=========================
知的資産経営セミナー
http://www.jiam.or.jp/serviceindex1.html

日 時 平成22年11月27日(土)13:00〜17:30
場 所 日刊工業新聞 大阪支社 セミナールーム10階
   大阪市中央区北浜東2−16

定 員 100名(先着順)
参加費 3000円
    (知的資産経営研究会メンバーは無料)
申込み コチラ
主 催 知的資産経営研究会
   (財)知的資産活用セミナー
=========================

ご都合のつく方は、是非ご参加ください。

知的資産経営セミナー
↑クリックで拡大

スーパースターによる知的資産経営に関する
最先端の話を聴くことが出来ると思います。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

中小企業に関する設問〜行政書士試験より〜

あなたのご訪問に感謝です!
今日は行政書士試験の試験監督員をしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、僕も3年前に合格した行政書士試験の日。

滋賀県の会場は、母校である膳所高校でした。

約20年ぶりぐらいでしょうか。
すっかりキレイになって、まるで大学のキャンパスのようでした。

滋賀県での受験申込者数は、1,050名。
うち、出席は844名で、206名が欠席。

会場は、1教室あたり40名で、
僕は4階の教室で試験監督員。

合格率が1割いかないから、1教室からは、
平均して、2〜3名の合格者ってことでしょうか^^;

受験された方、3時間で60問の試験、
お疲れさまでした。


さて、今日の試験の中に、面白い問題があったので、
ちょっとご紹介します。

このブログでも、関連する記事を書いていたんですね^^

法令等の問題とは別にある、一般知識等の問題から、
問51の「中小企業」に関する問題です。

皆さんも考えてみて下さい。
日本の中小企業に関する次のア〜オの記述のうち、誤っているものの組合せはどれか。

ア 中小企業基本法上の定義に基づき、企業を中小企業と大企業とに区分すると、大企業は企業総数の1%にも満たず、中小企業が全体のおおよそ99%を占めている。

イ 中小企業基本法において、中小企業とは、資本金、従業員数、売上高の三つが一定規模以下の企業と規定されている。

ウ 法人税法では、当期末の資本金額が一定規模以下の普通法人について、標準税率よりも低い軽減税率を適用することとしている。

エ 中小企業の多くは、従業者一人当たりの賃金や資本装備率が低い反面、優れた技術や特許を持っており、大企業に比べて生産性が高い。

オ いわゆる中小企業挑戦支援法※の導入により、資本金1円以上での会社設立が可能となったことから、会社の設立登記数が増大した。

1 ア・イ
2 ア・ウ
3 イ・エ
4 ウ・オ
5 エ・オ

(注)※中小企業等が行う新たな事業活動の促進のための中小企業等協同組合法等の一部を改正する法律




この答えは、このブログでも触れていますね。
詳しくは、コチラの過去記事をご覧ください。
ですので、「正しい」です。


中小企業基本法における「中小企業」の定義は、以下のとおりです。
中小企業庁より)
1. 中小企業者の定義
業種:従業員規模・資本金規模
 製造業・その他の業種:300人以下又は3億円以下
 卸売業:100人以下又は1億円以下
 小売業:50人以下又は5,000万円以下
 サービス業:100人以下又は5,000万円以下
2. 小規模企業者の定義
業種:従業員規模
 製造業・その他の業種:20人以下
 商業(※)・サービス業:5人以下
 ※商業とは、卸売業、小売業(飲食店含む)を指します。

つまり、資本金基準もしくは従業員基準の2つ。
「売上高」は関係ないことから、「誤っている」です。


資本金1億円以下の企業では、法人税法における
中小企業軽減税率の適用があります。
よって、「正しい」です。


中小企業の多くが、大企業と比べて、優れた技術や特許を
持っているとは言えません。むしろ少ない。

それに、大企業に比べて生産性が高いとは
いえないでしょうから、「誤っている」です。


中小企業挑戦支援法は、いわゆる最低資本金規制の特例制度ですが、
平成18年5月1日施行の会社法によりその役目は終えました。

しかし、会社法施行前のこの法律により、新会社設立は増えました。
よって、「正しい」です。

ちなみに、これに関連する昨年度のデータ等も、
(法人形態別の設立件数、設立時の資本金の平均)
過去の記事で紹介してるので、ご参考にしてください。


ということで、イとエが「誤っているもの」になるので、
答えは「3」です。


いかがでした??

憲法・行政法・民法・商法・会社法等の46問のほかに、
このような問題や政治・経済・ITなど14問あるんですね。

合格発表は1月24日らしいです。

例年通り、合格率は5%前後〜1割未満でしょうね。

もう受けたくないです(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

まるで料亭!? こんな天下一品があったとは!!

あなたのご訪問に感謝です!
明日は、行政書士試験の試験監督員をする
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日の午前中に、用事で母と共に、伯父のいる信楽へ。

大津市の南郷から大石を抜けて、朝宮経由で信楽へ。

この裏道も整備されて、日本有数のお茶処「朝宮」も、
ここから車で15分ぐらいです。

で、すいすい走っていると、横で母が、
「こんなところに天一(天下一品)があるんやぁ」と。


毎月、伯父の透析の送迎に行く際に通る道。

道からちょっと入ったところとはいえ、
全然気がつかなかった(:_;)

で、帰りに寄ることに。

横道にそれたら、大きい看板↓
天下一品 上朝宮店

よく見ると、11時〜14時と17時〜21時の2部構成。

天一にしたら珍しい。
でも、こんな何もないようなところだったら、
当然かと思いつつ、車を降りて、テクテク徒歩。


道案内に沿って歩いていた、その時です!!


なんじゃぁぁぁ、この店造りは!!!!!

天下一品 上朝宮店 天下一品 上朝宮店


まるで、料亭やん!!


門をくぐって中に入ると・・・

天下一品 上朝宮店 天下一品 上朝宮店

日本庭園風に、そしてこの入口!!


なんだか料亭みたいな感じです。

でも、「天下一品」。。。

門と入口の間には、こんな待合所も↓
天下一品 上朝宮店


そして、驚きながら店に入ると、、、
天下一品 上朝宮店

靴を脱ぐ!!!!!

ラーメン店で、靴を脱いだのは初めてです。

靴を脱いで上がると、こんな感じです↓
天下一品 上朝宮店 天下一品 上朝宮店

もはや、ラーメン店ではありません。


そして、入口に近い席に座ると、奥には屏風絵が!

天下一品 上朝宮店 天下一品 上朝宮店


席から左右を見ると、こんな感じ↓
天下一品 上朝宮店 天下一品 上朝宮店

なんとも落ち着きのあるというか、趣のあるお店です。

聞けば、この9月19日にオープンされたばっかりだそうで。


フランチャイズ店(FC)で、天下一品は店ごとの
自由度は高いと聞くけど、それでも驚きです。


考えるに、元々あった旧家みたいな屋敷を、
厨房だけ改造した感じかと。

もし、自己所有なのであれば、店を構えるための
イニシャルコストも少なく、家賃なども必要ない。

それに、ゆったりとした感じだけど、席数としては、
奥までは行ってないけど、テーブルが7席ぐらい。

すごい店造りとは対照的に、固定費が意外と
少なく済んでいるのかもしれません。

だから、こんな店造りにもかかわらず、
席数が少なくても、大丈夫なのかなと。


そんなことをちょっと考えながらも、コッテリを注文。

ラーメンはやっぱり天一でした^^
天下一品 上朝宮店


ただ、餃子の皿が・・・

信楽焼らしき焼物のお皿!!
天下一品 上朝宮店

なんとも高級な感じを味わいながら、
天一のラーメンをすすってました^^

ご興味ある方は、話のネタに行ってみては。

天下一品 上朝宮店
甲賀市信楽町上朝宮1141


大きな地図で見る


さて、明日は行政書士試験。

滋賀県は、我が母校でもある膳所高校で行なわれるんですが、
試験監督員として、受験生を見守ってきます。


天一のコッテリじゃないけど、スタミナ付けて
体調を整えて、頑張ってほしいものです(^0^)/


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:天下一品 朝宮
posted by こうたん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

伊吹山の麓まで

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県でもかなり北の方に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日行っていたところは、ここです。

大きな地図で見る

米原市の伊吹山のふもとで、同じ滋賀県でも、
大津市からだと大阪に行くよりも遠い。

ちょっと行ったら岐阜県。

僕も、ほとんど訪れたことのないところですけど、
あと4回ほどお伺いします。


何をしに行ったのか。。。


勿論。。。


知的資産経営報告書の作成支援です。

米原市商工会のご紹介なんですが、
今日はたにやんさんも一緒でしたけど、
今回は、PEROさんとタッグです。


それにしても、米原市商工会のコーディネーターの方も、
かなり頭のキレる方なんですけど、ざっくばらんな方でした。

お会いするなり、「ブログ見てるで!」^^

めっちゃ気さくやなぁって感じ^^

だけどものすごく熱心な方でした。


コーディネーターの方とも協力して、
伊吹山のふもとの会社さんのお役にたてるよう、
頑張りたいと思います。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

株式の分散の予防策 定款変更

あなたのご訪問に感謝です!
今日は知的資産経営のヒヤリングに行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


知的資産経営報告書は、事業承継のツールにも使えます。

株式や有形財産などのハード面の承継ではなく、
経営の中身、つまりソフト面の承継に使えるわけです。

ハード面の承継には、2008年10月に施行された、
中小企業経営承継円滑法の活用などがあります。


相続の発生によって、望ましくない株主が入ることを
未然に防止できるようにするためや、株主が分散して
紛争の原因とならないために、色んな解決策があります。


その1つに、「相続人等に対する売渡しの請求」というのがあります。


これは、株式が「譲渡制限株式」になっている場合に限ります。

ちなみに「譲渡制限株式」とは、株式を誰かに譲るのに、
会社の承認を得ないといけないということです。

定款に規定されたいないといけないんですけど、
家族経営をはじめ、ほとんどの中小企業は、これだと思います。


こんな感じ↓の規定が定款にあるはずです。
=============================
(株式の譲渡制限に関する規定)
第○条 当会社の発行する株式は、すべて譲渡制限株式とし、
   当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認
   を得なければならない。

=============================

なにせ、勝手に自社の株式を売買されたりしたら、
思わぬ株主が登場するかもしれませんしね。


しかし、これだけだと、株式が相続で渡ってしまった場合は、
効力が及ばないわけで。

株主の相続人が、わけのわからん奴だった場合、
ちょっとやっかいです。

そこで、「譲渡制限株式」の会社である場合で、
相続人に対しても、威力を発揮するのが、会社法174条の
「相続人等に対する売渡しの請求」。

これを定款の規定に盛り込むわけです。

こんな感じ↓
=============================
(株式の売渡し請求)
第○条 当会社は、相続その他の一般承継により当会社の株式
   を取得した者に対し、当該株式を当会社に売り渡すこと
   を請求することができる。

=============================

簡単に言えば、相続が発生しても会社は相続人に対して、
株式の売り渡し請求をし、強制的に買い取ることができる
ということです。

これで、株式を経営者一族に集約させることができます。

もっとも、買取価格等は財務状況や相手との交渉で変わりますが。


この手続きは、比較的簡単で、定款変更をするだけです。

また、登記事項ではないので、登記の必要はありません。


ただし、定款変更するためには、以下の手続きが必要です。

=============================
取締役会がある場合
 1.取締役会での決議
  (株主総会に定款の一部変更に関する議案を提出する旨の決議)
 2.定款変更のための(臨時)株主総会の開催
 3.株主総会の特別決議
  (※出席した当該株主の議決権の3分の2以上の賛成)

取締役会がない場合
 上記2.3.
=============================
※株主総会の開催方法等についてはこちら↓を参照
『株主総会ってどうやって開くの?』



「相続人等に対する売渡しの請求」に関する定款の定めは
登記事項ではないので、手数料とかは必要ありません。

必要なのは、議事録作成や新定款作成のための
僕らのへ報酬ぐらいです(笑)


これは、会社法に変わって出来るようになったことなので、
社歴の長い会社の定款には入っていないことがよくあります。

ですので、一度見直してみるのもいいかもしれませんね。


ただ、この「相続人等に対する売渡しの請求」規定も
オーナーの相続人にとっては、裏目にでることもあるので、
注意は必要ですが。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業承継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。