任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年10月31日

今抱えている「知的資産経営」支援の案件

あなたのご訪問に感謝です!
今日は思い切ってスローな日にした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日のマッサージで少しは楽になったけど、
揉み返しがあったのと、ちょっと身体がだるかったので、
予定を変更してゆっくりしたました。

さて、先日の知恵の経営のご支援で精華町に行く際、
ありがたいことに、米原市商工会さんからお電話が。

知的資産経営報告書の作成支援をお願いしますと。

このあたりの経緯は省略しますが、ありがたいことです^^


ところで明日から11月。
早いもので今年もあと2ヶ月。


今抱えている知的資産経営報告書の案件は、
 もうすぐ完成・・・1社
 現在進行中・・・・3社(内、2社は「知恵の経営報告書」)
で、
 11月から・・・・2社
 更新版予定・・・・2社
です。

今年もあと2ヶ月ですが、少なくとも今年いっぱいは、
キャパ的に、これ以上は厳しいかなと^^;


知的資産経営のさらなる普及のためには、
知的資産経営研究会のメンバーの方々にも言われましたが、
僕が言うのもなんですが、支援者を育てないと。


そのためには、僕自身もさらにレベルアップして、
もっと経営者さんのお役にたてるよう頑張っていきます。



。。。たまには僕のサイト↓も案内しておこうっと(笑)
知的資産経営サポート


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年10月30日

強み(知的資産)をチラシに活用した例

あなたのご訪問に感謝です!
久しぶりにマッサージに行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昔からかなりの凝り性。
PCでの作業が多いとなおさら。

自覚症状もあり、またこのところは頭痛もしやすく、
身体が悲鳴を上げていました。

それで4ヶ月ぶりにGO!

だいぶすっきりです^^


さて、昨日の「知恵の経営」支援でのこと。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
利益の源泉となる強みやこだわり、さらにはそのための
努力や工夫といった「知的資産(知恵)」は何かを掘り起こす。

その「知的資産(知恵)」をどのように表すか、
例えば、定性的な「知的資産(知恵)」をどのように、
数値なり定量的に表すかをナビゲートしていく。

それらがどのように価値創造のフローを
なしているかを分析評価する。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ざっくりと言えばこんなことをやっていった中で、
昨日は、今後の事業戦略等についてヒヤリング。

その会社さんは、葬祭業。

いわゆるサービス業。

「モノづくり」などの製造業や技術系の会社なら、
「目に見えない強み」でも数値化しやすい部分もある。

でも、提供するサービス自体が無形の場合は、
「目に見えない強み」やこだわりといった知的資産を
なかなか表しにくい。

でも、この会社さんは、お客様によりよいサービスが出来るよう、
アンケートを実施していたんですね。

その結果を業務やお客様にフィードバックしていたんですね。


そこで今回、「知恵の経営報告書」を作成していく中で、
「知的資産(知恵)」にネーミングをし、どの項目に
アンケート結果を用いるかもナビゲートしていってたんです。

すると・・・


なんと、自社のこだわりや強みが明確になったことで、
その中の一部を使って、早速こんな訴求力のある、
しかも事実に基づくチラシを作成されたんです。
知的資産をチラシに活用

社長いわく、
「この知恵の経営の中で、強みや価値創造の流れが
はっきりと認識できたので、ほんとよかった!!」と。

さらに、
「それを応用して、こんなチラシも出来ました!」と。

すぐに活用して行動に移すところがさすがです。


こんな風に、強みやこだわり、そのための取り組みといった
知的資産を把握すれば、いろいろ活用できるし、
自社の魅力について、説得力のある訴求が出来ますね。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年10月29日

そろそろ冬支度^^

あなたのご訪問に感謝です!
今日は朝から夕方まで精華町商工会にいた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、「知恵の経営報告書」の作成支援で、
京都府商工会連合会精華町商工会
一日中いました。

それにしても、毎回行くたびに思うのが、この商工会は、
経営指導員の方が、普段から企業に入り込んで、
会員企業のために頑張っておられているなぁと。

今回、たにやんさんとともに、毎回午前と午後に分けて
2社のご支援をさせていただいているんですが、
ここの女性の経営指導員のIさんは、その企業の内の内まで
よく熟知されています。

本当にこれには感心します。

そして、京都府商工会連合会
コーディネーターのHさんも前々回から同席。

なので、商工会連合会と商工会が連携して
会員企業さんのために、本当に機能しているなぁと
つくづく実感しました。

僕らはその企業の「知的資産(知恵)」を抽出し、
その「知的資産(知恵)」をどのように表すかを
ナビゲートしていきます。

また、それがどのように価値創造のフローを
なしているかを分析評価していきます。

文章の書き方や表現方法などはナビゲートしますが、
実際の文章などは経営者自身に作ってもらいます。

今回はその部分を中心に、IさんとHさんにも
サポーターとして活躍して頂いています。


さてさて、そんなこんなで、夜に帰宅すると。。。


こんな子がいました(笑)
サンタ・キティ

サンタの格好をしたキティちゃん。
毎年、この時期から登場します(笑)

母と2人暮らしなんですが、これ、母の趣味です^^;
(僕の趣味なら怖い)

で、実は1階のリビングは、キティだらけ(笑)

そのせいもあってか、昔から、僕が付き合った彼女とも
仲良くなっていたみたいで^^;

それはさておき、サンタの格好が登場するって
もう冬支度なんですね。

今日も寒かったです。

ちょっと前まで熱かったかと思えば、
気が付けば週明けからは11月。


急に冷え込んできたので、体調管理には気をつけましょうね。

ハックション!←おいおい(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

知的資産経営活用セミナーにて

あなたのご訪問に感謝です!
無事、パネルディスカッションをこなしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


以前からご案内していた、「知的資産活用セミナー」。

今日、クサツエストピアホテルで、
僕は第2部のパネルディスカッションに出演しました^^

こんな感じです↓
知的資産活用セミナー

こちらは開場すぐの開場の様子↓
知的資産活用セミナー

60名ほどの方々がご参加。

第1部では、「会社の“魅力”を“強み”に変える方法」
というサブタイトルで、(株)帝国データバンクの松本さんが講演。

松本さんは、知的資産経営研究会でもお世話になっています。

いつものように、非常に分かりやすいお話をされました。

今日の内容は、先日僕がメール配信した内容と共通します。

先日のメール配信の内容↓
http://effort-office.net/diary/101026-diary.html


ただ、この松本さん。

2部がメインと言わんばかりに、僕らの名前を出しつつ、
凄くハードルを上げてくれはりました(汗)


そして休憩をはさんで第2部。

こちらが、今回の作成事例としてパネラー登場の、
滋賀特産品振興企業組合の代表の大原さん。

栗東市にある「はたけや」を経営されています。
知的資産活用セミナー

昨年、僕とたにやんさんで、滋賀県第1号となる
知的資産経営報告書の作成支援をさせていただき、
先日、その更新版も作成。


で、こちらがたにやんさん↓
知的資産活用セミナー

僕のブログでも幾度となく名前が出ているので、
今日ご参加された僕のお客様も、知っておられました^^

そして僕↓
知的資産活用セミナー

久しぶりにネクタイ着用(笑)

ちなみに、何か発表の場とか講師の際は、
たいていこの一張羅です^^;

その隣は西元先生で、知的資産経営の普及にご尽力されていて、
僕らも影響を受けた大先輩の大阪の先生です。

また、コーディネーター役で、神戸の大先輩の上辻先生が、
質問をしていくという形式だったんですけど、
僕らは、ほとんど台本なしでお話しました。

何か説明している様子の僕↓
知的資産活用セミナー
マイクを持つと、イキイキするみたいです(笑)


ただ1つ思ったのが、普段は立ちながら、
しかも動きをいれながら話すので、今日みたいに
座った状態で、しかも壇上というのには、
僕的にはちょっと違和感ありましたけど^^;


まぁ、なんとか無事に終えることができました。


しかもそのあとには嬉しいハプニングも。


というのは、以前から知っているある経営者さん。

前々から、僕が知的資産経営の支援をしていること知っておられて、
しかも僕らの作成支援した知的資産経営報告書をはじめ、
経産省の開示事例などもご覧になっておられて、
すごく興味を持っておられたんです。

それで以前から、
「これは絶対にいいし、自社もやってみたいけど。。。」、
「ただ費用面で。。。」って感じだったんですね。

勿論、「直」でさせて頂くとなると、
小さな会社にとっても、それなりの金額になります。


そして、今日のセミナー終了後、僕に
「中央会を通してやってもらえるの?」って。

「その場合の中島さんとかの報酬とかはどうなるの?」とか^^
ありがたいご心配までしてくださり(^^;


そのあとの中央会の個別相談をお受けになり、
僕らがご支援させていただくことになったんです。

で、その場ですぐさま日程調整。

その経営者さん曰く、
「いやぁ〜、今日来てホンマよかった!!」

こういう声が直接聞けて嬉しいです。

これもご縁ですね。


ちょっとずつですけど、知的資産経営の良さを
知ってもらえるように頑張っていきます。


明日は、京都の精華町まで「知恵の経営」
行ってきます(^_^)v


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年10月27日

明日もしゃべります^^

あなたのご訪問に感謝です!
朝だけちょっと暖房をつけてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


最近はカラオケにも言ってないのに、
今月後半は、よくマイクに向かっているような^^

「歌って踊れてしゃべれるこうたん先生」なんて
言って頂いた素敵な方もいらっしゃいました(笑)

まぁ、マイクを持ったら、水を得た魚のようになるのは、
水商売時代から体に染みついたものかも。。。

エンターテイナー要素が多分にあるのかなぁと。


で、明日は今月最後の「マイク日」^^


クサツエストピアホテルで行なわれる
「知的資産活用セミナー」の2部で、
パネラーとしてお話させていただきます。

打合せはあったものの、台本はありませぬ。。。

ほとんどアドリブになるかと思います。


僕が講師で話す際も、その場の状況に応じて
けっこうアドリブも多いんで問題ないんですけどね。

実際、先日のラジオでも、ほとんどアドリブでしたし(^^;

まぁ、僕の人生そのものがアドリブみたいなもんですけど(爆)


とにかく明日も、自然体の自分で頑張ってきます。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

経産省に目を付けられたみたいです(笑)

あなたのご訪問に感謝です!
だんだん寒い季節がやってくることに憂鬱な
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


寒いのは苦手です。

冷え込むのは嫌いです。

企業も冷え込まず、熱くなってほしいと願います^^


さて、昨日、作成支援した知的資産経営報告書を
知的資産経営ポータルにアップしてもらおうと、
(財)知的資産活用センターにメールをしました。

今日の夜、アップした旨の返信があったんですけど、
付随して書かれた内容にビックリ!!

というか、エライことになってきたって感じです^^;


どういうことかというと・・・

一言で言えば、、、


経済産業省に目を付けられたぁぁぁぁ!!(笑)


実は、知的資産活用センターの方が、僕とたにやんさんのことを
経産省の知的資産経営の担当の方にお話されたそうです。

ちなみにこの知的資産活用センターの方は、
知的資産経営研究会でもお世話になっている方です。

で、その経産省の担当の方が、
「若手が育つというのは大変重要なことだ」
と仰ってたそうで、僕らの名前をメモされたそうです。

(ほぼアラフォーの僕でも若手です(笑))

また同省の別の方は、なんとこのブログも見たことがあり、
僕のことも知っておられたとのこと。

なので話が早かったそうで。。。


そして、センターの方からの返信の最後に、
今後、あちこちに引っ張り出される可能性大と。


エライ展開になってきてるみたいです。


益々頑張らないとと思うと同時に、
身が引き締まる思いになります。


ご縁→ご縁→ご縁・・・ですね。

土曜日に知的資産経営研究会に行く際、
石山駅前で募金した額も5円(爆)


まさか5円がご縁になるとは。。。


ホントつくづく感謝しかない!!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年10月25日

黒字の会社が過去最低の25%(09年度)

あなたのご訪問に感謝です!
今日が1001個目の記事となる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


1001・・・
仙一さんは楽天に行くみたいですけど。。。


さて、さっき配信された「日本経済新聞」の電子版

この元ネタは、国税庁の報道発表資料(プレスリリース)にある
「平成21事務年度 法人税等の申告(課税)事績の概要(平成22年10月)」です。
(PDF/668KB)


2009年度の決算で、7月末までに申告したのは約278万6千社。

この中で、黒字申告の法人は、なんと25.5%で、
前年度に比べ3.6ポイント減少し、過去最低となったそうです。

平成20年度は、3:7で3割が黒字だったんですけど、
3:7どころか、1:4。。。

4社に3社は赤字ってことです。


ちなみに、【企業の倒産件数】は、コチラでも書きましたが、
以下のとおりです。
2006年2007年2008年2009年2010年
上期
件数13,24514,09115,64615,4806,790

毎年、約1万5千件〜1万6千件(東京商工リサーチ調べ)

その他に3〜4万件の廃業があるそうですけど、
そのほとんどが中小零細企業。

倒産要因の2/3〜7割が、販売不振が原因。


それでも、この逆風の中でも1/4の会社は利益を上げ、
また、1%は100年続いている会社。


コストの削減による価格競争だけに出ると、
厳しいものがありますね。


企業のすでに持っている、それでいて、
目に見えないモノであるがゆえに気付きにくい
「知恵や工夫」「こだわり」

「100年企業が考える強みや生き残りのポイント」
でも書きましたが、やはりこの「知恵や工夫」「こだわり」といった
知的資産を把握して、そこに経営資源を投入し、
うまく活用して新たな展開をしてる所が多いようです。



ところで、28日の「知的資産活用セミナー」

滋賀県中小企業団体中央会によると、
申込者数がちょうど半分だそうです。

この不景気に勝ち残るヒントがありますので、
是非、ご参加くださいませ^^
http://www.chuokai-shiga.or.jp/search/files4/102/5841.pdf



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

びわ湖環境メッセ:一昨日ですけど^^

あなたのご訪問に感謝です!
記念すべき1000回目の更新となった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


なんと、4ケタ突入です。

ブログを開始して2年9ヶ月ほど。
「毎日更新」を始めて、2年半ほど。

ついに記念すべき1000回目です(^0^)/

これもひとえに、見て下さる方々のおかげです。
お礼を申し上げますm(_ _)m


それはさておき、2日前の10月22日に、
長浜ドームまで行ってきました。

20日〜22日まで開催された「びわ湖環境メッセ」です。

お客さんが今回初めて出展されるとのことで、
前日に「頑張ってください」電話をしたんですね。

すると、よかったら見に来て下さいとのこと。

で、急ぎの仕事を22日午前3時に仕上げることができ、
なんとかスケジュールが付いたので、少し寝て
午前中に行ってきたんです。


到着するやいなや、まずお客さんの所へ。
静電気対策の(株)大石コーポレーションさんです。
びわ湖環境メッセ
特殊炭素繊維を使って静電気を除去します。

お話しする暇もないほど、次から次へと、
ご興味のある方が来られてました。


お客さんへの挨拶が終わった後は、
滋賀県中小企業家同友会のブースへ。


僕は湖南支部に入っているんですけど、
湖南支部の方も出展されていたのでご挨拶に。

こちら↓は(株)フレックスコンピュータシステムさん。
びわ湖環境メッセ
「グリーンITのご提案」です。
恥ずかしながら、ここで初めて「iPod」を触りました^^;

その横には、(株)マルニさん。
びわ湖環境メッセ
エコな「電動スクーター」です。

横でエンジンがかかってたんですけど、
めっちゃ静かでした。


そこを後にして、ブラブラしていると、
ある会社の社長を発見。

大洋産業(株)さんです。
びわ湖環境メッセ
これは水底に新鮮な空気を送り込むことで、
酸欠状態を解消して、魚を棲みやすくする装置のイメージ。


同友会としてではなく、単独で出展です。
何度も出展されているそうで。

社長とお話しして、知恵と工夫で新しい製品・サービスを
展開されています。

社長いわく、
「中島さんが言っていた、知的資産の活用ですわ^^」

なるほど〜〜^^

ちょっとずつですけど、「知的資産」という言葉を
知ってもらえて嬉しかったです。


で、その大洋産業(株)さん。
三重県の亀山市をはじめ、行政にも導入実績があるそうです。
びわ湖環境メッセ


と、何社かご挨拶も兼ねて、一通りブラブラしました。


で、昼食としてお弁当を買ったんですけど、
食べ終わった容器を持っていくと、50円が戻ってきました。

昔のラムネとかを思い出します。

そのあと、食後の缶コーヒーを飲むと、
なぜか10円高。

でも、指定場所の空き缶回収機に持っていくと、
10円が返ってきました。
びわ湖環境メッセ びわ湖環境メッセ

さすがに「環境メッセ」だけありますね。

キックバックのレシートと一緒に抽選券も出てきて、
コーヒー飲んだついでにメモ帳までもらいました。


午後過ぎには会場を後にしたんですけど、
それにしても、会場は熱気にあふれてましたね。

ミニスカートで宣伝ティッシュを配ってたブースに
思わず吸い込まれそうにもなりましたが(爆)



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

知的資産経営研究会で講師をしました

あなたのご訪問に感謝です!
今日は、月1の知的資産経営研究会に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


「知的資産経営研究会」

経済産業省管轄の(財)知的資産活用センター
その事務局を行なっている日本最高の研究会です。

知的資産研究会の概要(PDFファイル)

そして、そのアドバイザリーグループとして
名を連ねる先生方は、以下のようなこの分野の権威の方々です。

《代表世話人》
古賀智敏(同志社大学特別客員教授・神戸大学名誉教授)

《幹事会メンバー(五十音順敬称略) 》
内田恭彦(山口大学経済学部・教授)
久保浩三(奈良先端科学大学院大学・教授)
榊原茂樹(関西学院大学商学部・教授)
田中宏昌(大阪府商工労働部大阪産業経済リサーチセンター)
中森孝文(立命館大学経営学部・准教授)
松本誠一((株)帝国データバンク・産業調査部)
森下勉((有)ツトム経営研究所・代表取締役)
與三野禎倫(神戸大学大学院経営学研究科・准教授)
池田公司(甲南大学経営学部教授)
姚俊(文部科学省・学術振興会特別研究員)

そして、会員は僕らをはじめとする支援者や支援希望者、
商工会等の方々、金融機関の方々、その他専門家の方々などです。


この研究会は、2部構成で、1部が「アカデミック部門」で、
2部が「実践・ケーススタディ部門」となっています。

そして講師をされる方々は、先述の幹事会メンバーの方々。

そんな中で、僕とたにやんさんの2人が講師をしてきたんです。

今回は、その2部が参加者からの発表ということだったんですけど、
中森先生からのご指名で、講師をすることになったわけです。

で、こんな権威ある研究会での発表だったんですけど、
僕はものすごくフランクに、しかもユーモアを入れながら、
普段通り、ノビノビとお話してきました。

こんな↓感じです^^
101023_知的資産経営研究会講師 101023_知的資産経営研究会講師

僕は終始動き回るようなので、写真がブレるみたいです(笑)
101023_知的資産経営研究会講師

だいぶ、ノッてきた感じです↓
101023_知的資産経営研究会講師

今日の1部を担当された久保浩三先生からは、
「いや〜よかったよ〜!今日は、僕は前座ですから。」
なんてお言葉も頂きました。恐縮です。

他の先生方や参加者の方々からも、よかったと言ってもらえて
何よりって感じです。

中森先生からの提案もあって、いつもの研究会とは
違った切り口で、しかもユーモアを交えてだったので、
新鮮だったかもしれません。


こういう機会を頂けたことに感謝です。


最後に古賀先生からは、
「関東の方では、支援の出来る人がほとんどいない」
とのこと。

関西が圧倒的に強いというか、集まっていると。

その中にあって、他の先生方曰く、
僕らは「滋賀県代表」だそうです。

僕ら2人に加え、この研究会にも参加している
堀先生も加わりそうです。


今後も切磋琢磨しながら、経営者の方々に
お役に立てるよう頑張っていきたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年10月22日

ラジオ出演の模様(音声付)

あなたのご訪問に感謝です!
今日は長浜ドームまで行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


先日の20日に、えふえむ草津−Rockets785−
「イブロケ785」に生出演してきました。

生れて初めてのメディア出演です^^

来週の10月28日に開催される、滋賀県中小企業応援センター主催の
「中小企業のための知的資産活用セミナー」の案内と、
「知的資産」「知的資産経営」についての簡単な説明のために、
出演してきました。

こんな感じです↓
ラジオ出演

始まる前は結構緊張しましたが、
始まってしまえば、「いってまえ〜」って感じです。

ただ、10分弱のつもりでいたんで、
パーソナリティのモカさんとの会話も考慮して、
短めにまとめてきたんです。

そして、打合せでは5分ずつに分けると仰ってたんです。。。


それが・・・


ディレクターさんが、もっと話してとばかりに進行されました。

結局、前半7分半と後半12分弱の合計19分。

なので、ほとんどアドリブです。

しかも前半終了後に流す曲の紹介までやって下さいと^^;

打合せも時間配分と、簡単な概略説明だけだったので、
ぶっつけ本番です。


一応、放送内容も、許可を得てボイスレコーダーで収録。

※ 著作権上の問題もあるので、音楽はカットしてます。
※ 放送用に調整していないので、声の大きさが違います。


これがその放送内容のオリジナル音声。
よかったら聞いてやってください^^

放送前半↓


放送後半↓



でも営業マン時代からのクセか、「例えば」という言葉が
連発しすぎてます。。。

そして途中、なんかイントネーションが変になってたり^^;

まぁ、初めてで、しかも生放送ぶっつけ本番なら、
こんなもんですね。


最後に、モカさんと記念写真↓
ラジオ出演


ちなみにえふえむ草津−Rockets785−パーソナリティさんは、
全員が、アナウンス講座を終了された地域住民の方々。


で、このセミナーの詳細はこちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中小企業のための知的資産活用セミナー
  第1部 〜知的資産経営のすすめ〜「会社の“魅力”を“強み”に変える方法」
  第2部 〜パネルディスカッション〜
      「滋賀県内における報告書作成及び事例紹介」
==================================
【日 時】 2010年10月28日(木)
      14:00〜16:00(受付開始 13:30〜)
      (終了は多少前後する場合もございます)
【場 所】 クサツエストピアホテル2階 瑞祥の間
【参加費】 無料(定員:100名)
【詳 細】 下記URLをご覧ください(PDFファイル)
      http://www.chuokai-shiga.or.jp/search/files4/101/5840.pdf
【申込み】 下記URLより申込書をダウンロードし、
      FAX(077−525−5537)までお申込みください(PDFファイル)
      http://www.chuokai-shiga.or.jp/search/files4/102/5841.pdf
【主 催】 滋賀県中小企業応援センター
【共 催】 日本行政書士会連合会近畿地方協議会
【後 援】 独立行政法人中小企業基盤整備機構近畿支部
【お問合せ先】
   滋賀県中小企業団体中央会 総務課(中嶋、松本、糸井)
    TEL:077-511-1430 FAX:077-525-5537
   http://www.chuokai-shiga.or.jp/chiikiryoku/new.php
==================================

今日現在で、50人〜60人ぐらいだそうです。
経営者の方々は、是非ご参加くださいませ。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。