任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年09月29日

自分の強みやセールスポイントを知るには

あなたのご訪問に感謝です!
優勝まで首の皮1枚繋がったけどヒヤヒヤな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


一昨日のブログでも書きましたが、職業訓練校で
ゲストスピーカーとして講演しました。

ちなみに昨日は、そのインストラクターの方から、
こんなメールをもらったんですね^^
先日は職業人講和のゲストスピーカーを担当していただき、
ありがとうございました。
話していただいていたときには反応が薄めだったのですが、
その日、授業の終わりに生徒さんが
「すごく前向きに何事も取り組まれていて、自分も見習わなくてはと思った」
「プレゼンテーションの仕方がとても参考になった」
等のお声をいただきました。

ありがたいです!

その際にお話したのは、中小企業の現状や
仕事での心得などのお話だったんですが、
もうひとつお話したことがあります。

それは、「自分の強みやセールスポイントを知る」
ということです。

ご存知のように、僕は知的資産経営の支援で、
会社の見えない強みを見える化していくという事をしてます。

これを「個人」に置き換えて少しお話したんですね。

なかなか自分の良さや強み、セールスポイントって
答えられなかったり、わからないことって多いと思います。

それを知る方法を、少しお話したんです。

どうするかというと、まずは自分自身の棚卸をする。

実は僕自身も、開業前にやったことです。


生れてから今までにやってきたことを、
時系列で書いていきます。

クラブ活動・趣味・仕事などなんでも書き出し、
成功体験だけでなく失敗談も書きます。

成功体験は、ほんとに些細なことでもOKです。
ちょっと誉められたことでもいいわけです。

謙虚にならずに、自慢するように書き出すのもコツです。
そうしないと埋もれてしまう経験が多くなりますし。

そしてその成功体験では、なぜそれができたのかを書きます。

さらに、その中で数字を意識して書き出すのもコツですね。

成功体験では、例えば何位入賞とか。

何故それができたのかという部分では、
何時間練習したとか、どれくらいの期間頑張ったか等です。

さらに深掘りするには、昔からの友人に
ヒヤリングしてもらうといいかもです。

自分では気付いていない、忘れているようなことも
思い出させてくれる可能性もあるからです。


また、失敗談には悔しい思いとかも含めます。

そして、なぜ失敗してのか、その失敗の後どうしたのか、
その失敗をどう克服したのかなども書けるだけ書きます。

あと、趣味・バイト経験・クラブ活動など、
何か始めた経験については、なぜそれを
始めようと思ったのかなどの経緯も書きます。

そしてその経験を通じて得たことも書きます。


こうやって自分自身を丁寧に棚卸していくと、
自分に備わった見えない能力や良さというものも
見えてくるんですね。

良さなんて・・・と思う方もいらっしゃいます。

もし過去から現在において、友人が全く一人もいないのなら、
わからないけど、そうでないなら、必ず良さがあるはずです。

悪事を考えた繋がりなら別だけど、
普通は嫌な人や嫌いな人とは友人にならないですしね。


とにかく、こうやって棚卸してみることです。

そして、もし今何か資格や認識できる能力があるなら、
棚卸して発見した良さのどれかと組み合わせて、
活用できる可能性も大きいです。

例えば僕の場合・・・

セールス時代にお客さんからいろんな聞き方をすることで、
そのお客さんの情報を得ていました。

その際のノウハウというものが、現在の知的資産経営の支援での
ヒヤリングに生かされています。


自分自身の魅力や強みを認識しておくことって
とても重要なことだと思います。


お時間のあるときに、自分自身の棚卸しを
是非してみて下さい。


明日は健康診断&体力測定・・・


自分の体を知ってきます^^

たぶんフラフラになってると思います(爆)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。