任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年09月22日

お客様の喜びを実感−知的資産経営

あなたのご訪問に感謝です!
なぜか民間の職業訓練校でもゲストでお話することになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

人の繋がりで色んなことが展開していきますね。

4月に知り合ったキャリアコンサルタントの方から
ゲストスピーカーとして、たまたま頂いたお話なんです。

ありがたいことです!


ありがたいと言えば、今日、とある企業の訪問で、
龍谷大学エクステンションセンター(REC)へ。

知的資産経営報告書の作成で、最終5回目の訪問です。

前回までのヒヤリングなどを通じて、原案を確認。

その原案や構成のチェックの他、以下が今日のメイン。

1.代表のあいさつ
2.経営理念の明文化
3.今後の事業戦略のまとめ


1は改めて社長への宿題となりました。

この報告書が、
 ・誰に向けてのものなのか、
 ・どういった事を伝えたいのか、
 ・何を目的としているのか、
 ・作成を通じてどうなったのか(どうなるのか)
などに関して文章を考えてもらいます。

それ以外にも、差し替える製品紹介の写真や
簡単な説明文も宿題に。


2は、これまでに、
「製品・サービス⇒技術・ノウハウ・ネットワーク⇒マネジメント」
というフローを遡ってお聞きしてきました。

その中から出た社長の想いや、よく口にされたキーワードをもとに、
それらをまとめた上で、分かりやすい言葉でご提案。

しかも、先のフローを逆から見て、
「経営理念⇒マネジメント⇒技術・ノウハウ・ネットワーク⇒製品・サービス」
という価値創造のストーリーに沿っているのかも
検証しながらです。

つまり、しっかり繋がりがあるのかの検証です。


4つの項目ができ、その4つの並び順も論理的に。

これには社長も、言いたかったのはこれと言わんばかりに、

「そ、そうです!!まさにこれです!!」

さらに、「これを従業員にもしっかり伝えたいんです!!」


単に想いを明文化して掲げるだけなら簡単です。

でも、その経営理念が事業にどう繋がっているのか
またその逆に、事業フローの源泉になっているのか
これが大事なんですね。

経営理念が具体的にマネジメントに反映され、
そのマネジメントの成果として技術ノウハウ等ができ、
それが製品・サービスに生かされている。


この流れを逆からヒヤリングし色々と情報収集して、
経営者でも見落としがちな、また認識されていないものを
見える化していくわけですね。

そうやって解決していったあと、
3の今後の事業戦略のまとめを行ないました。

前4回のヒヤリングを通じて、見えてきた知的資産を
どう活用するか、そしてどの数値を伸ばしていくか。
また、強化・補充すべき点は何か。

しかもその企業で出来ること。

あらかじめこちらで案も作りながら、
社長と答え合わせをしていきました。


今日の最後には、こんな言葉も。

「この報告書を○○や△△とか□□にも使いたいんですけど?」


僕の答えは、「勿論です!」


経産省等に開示されるのは、このオリジナルですけど、
見せたい相手によって、構成や強調点を変えてもいいし、
省略する部分もあっていいわけです。

会社案内に使うなら、エッセンスだけ抽出するとか。

銀行には、この報告書を参考資料として
そのまま提出してもいいですし。


最終段階で、社長の喜びの笑顔が絶えませんでした。

ものすごく喜んでもらえたことを実感(^0^)/

非常に嬉しい限りです!


知的資産経営報告書は、経営者と一緒に作っていくものです。

僕らは、それを上手にナビゲートしていく役目。


報告書作成が目的ではないけど、作成を通じて、
見えなかったものや、認識してなかったことを見える化し、
事業の本当の価値創造のストーリーを明確にしていく。

報告書はその見える化ツール。


現在でも従業員研修はされていますが、
今後はこのツールも使って、従業員との認識の共有や
社内研修もされていかれるそうです。

で、このご縁で、今年末か来年からはこのツールも使って、
この会社での従業員研修の講師役もさせていただくことに。


もはや行政書士ではないですね(笑)


喜んでもらえ、お役に立てて光栄です!!



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。