任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年09月30日

自分の体も数値管理が大事

あなたのご訪問に感謝です!
足がかなり筋肉痛のなってしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は朝から大津市が行なっている
健康診断に行ってきました。

「平成22年度 大津市総合保健センターの健診」
というもので、その中の「健康増進コース」というもの。

大津商工会議所からの申込みなので、
8,500円が5,500円に。

しかも、あとで4,000円の助成なので実質1,500円。

で、朝一から行ってきたんですが、去年も一度受けているので、
そのハードさはわかっています^^;

この体力測定がクセモノ。

体力測定の前には、医学的検査のラストとして
運動付加試験というのがあり、身体に電気みたいなのを付けて、
ランニングマシーンみたいなので5分ほど早歩きをします。

その後はミニ体育館みたいなところで、体力測定。

・立ち幅跳び
・反復横跳び(20秒間に何回できるか)
・前屈測定
・腹筋(30秒間に何回できるか)
・握力測定(左右平均)

と続きます。

そして最後に、一番過酷なシャトルラン。

これでイッてしまいました(爆)

直後は足腰ガクガク(><)


そして帰る時にはすでに筋肉痛で、
靴下を履くのも一苦労。。。


今は、腰にハリを感じるような。。。



で、思っていたのが、測定データが去年と
そんなに変わらないだろうと・・・


でも、数値化するとよく分かりますね。

昨年よりわずかに落ちている。。。


増えたのは、体重が1キロと中性脂肪値(><)


体力測定値は、
・立ち幅跳び・・・220p ⇒ 210p
・反復横跳び・・・62回 ⇒ 58回
・前屈測定・・・32p ⇒ 33p
・腹  筋・・・24回 ⇒ 21回
・握力測定・・・42.5s ⇒ 42.0s
・シャトルラン・・・20メートル×40回 ⇒ 同じ


体の硬さと握力の弱さは昔からで、しかもあまり変わらず。

とはいえ、全体的に少しずつ落ちている。。。


ただ、反復横跳びは、落ちたとはいえピカイチです^^


仕事上、企業の見えない強み・非財務項目のKPIを探して
数値化したりして見える化したりしてます。
(KPI=重要業績評価指標)

個人もこうやって数値化されると、意外な事実を発見したり、
思い込みだったんだぁと思うこともありますね。


反復横跳びは10段階評価の10だったのに、9に転落。
自信があっただけに少し残念。。。


見えない無形の強み(知的資産)をKPIで表すのも大事だけど、
自分の体のKPI管理も大事だなぁと。


といっても、来年はさらに悪くなっているのかも・・・


明日は、足腰に不安を抱きつつ、ヒヤリングに行ってきます。
ということで、今日は寝ますzzz


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

自分の強みやセールスポイントを知るには

あなたのご訪問に感謝です!
優勝まで首の皮1枚繋がったけどヒヤヒヤな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


一昨日のブログでも書きましたが、職業訓練校で
ゲストスピーカーとして講演しました。

ちなみに昨日は、そのインストラクターの方から、
こんなメールをもらったんですね^^
先日は職業人講和のゲストスピーカーを担当していただき、
ありがとうございました。
話していただいていたときには反応が薄めだったのですが、
その日、授業の終わりに生徒さんが
「すごく前向きに何事も取り組まれていて、自分も見習わなくてはと思った」
「プレゼンテーションの仕方がとても参考になった」
等のお声をいただきました。

ありがたいです!

その際にお話したのは、中小企業の現状や
仕事での心得などのお話だったんですが、
もうひとつお話したことがあります。

それは、「自分の強みやセールスポイントを知る」
ということです。

ご存知のように、僕は知的資産経営の支援で、
会社の見えない強みを見える化していくという事をしてます。

これを「個人」に置き換えて少しお話したんですね。

なかなか自分の良さや強み、セールスポイントって
答えられなかったり、わからないことって多いと思います。

それを知る方法を、少しお話したんです。

どうするかというと、まずは自分自身の棚卸をする。

実は僕自身も、開業前にやったことです。


生れてから今までにやってきたことを、
時系列で書いていきます。

クラブ活動・趣味・仕事などなんでも書き出し、
成功体験だけでなく失敗談も書きます。

成功体験は、ほんとに些細なことでもOKです。
ちょっと誉められたことでもいいわけです。

謙虚にならずに、自慢するように書き出すのもコツです。
そうしないと埋もれてしまう経験が多くなりますし。

そしてその成功体験では、なぜそれができたのかを書きます。

さらに、その中で数字を意識して書き出すのもコツですね。

成功体験では、例えば何位入賞とか。

何故それができたのかという部分では、
何時間練習したとか、どれくらいの期間頑張ったか等です。

さらに深掘りするには、昔からの友人に
ヒヤリングしてもらうといいかもです。

自分では気付いていない、忘れているようなことも
思い出させてくれる可能性もあるからです。


また、失敗談には悔しい思いとかも含めます。

そして、なぜ失敗してのか、その失敗の後どうしたのか、
その失敗をどう克服したのかなども書けるだけ書きます。

あと、趣味・バイト経験・クラブ活動など、
何か始めた経験については、なぜそれを
始めようと思ったのかなどの経緯も書きます。

そしてその経験を通じて得たことも書きます。


こうやって自分自身を丁寧に棚卸していくと、
自分に備わった見えない能力や良さというものも
見えてくるんですね。

良さなんて・・・と思う方もいらっしゃいます。

もし過去から現在において、友人が全く一人もいないのなら、
わからないけど、そうでないなら、必ず良さがあるはずです。

悪事を考えた繋がりなら別だけど、
普通は嫌な人や嫌いな人とは友人にならないですしね。


とにかく、こうやって棚卸してみることです。

そして、もし今何か資格や認識できる能力があるなら、
棚卸して発見した良さのどれかと組み合わせて、
活用できる可能性も大きいです。

例えば僕の場合・・・

セールス時代にお客さんからいろんな聞き方をすることで、
そのお客さんの情報を得ていました。

その際のノウハウというものが、現在の知的資産経営の支援での
ヒヤリングに生かされています。


自分自身の魅力や強みを認識しておくことって
とても重要なことだと思います。


お時間のあるときに、自分自身の棚卸しを
是非してみて下さい。


明日は健康診断&体力測定・・・


自分の体を知ってきます^^

たぶんフラフラになってると思います(爆)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ドップリ浸かってます^^

あなたのご訪問に感謝です!
今日の未明に、恐ろしい悪夢にうなされた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


突然、お客さんが、そのご家族の前で亡くなり・・・
そして、うちの母も突然亡くなり・・・

こんな悪夢を見て、うなされそうになってました。

そのせいで、寝汗をかいて、あまり眠れませんでした。

こんな夢は二度と見たくないです(><)


さて、今日も朝から知恵の経営の支援で
たにやんさんと京都府の精華町へ。

精華町商工会で、午前と午後に1社ずつです。


今週もそうですが、ここのところ、お陰さまで
こればっかりです。

今週は、月・火・水・金で5社。
うち、僕のみ又は僕がメイン担当の企業は3社。

来週は2社で、うち僕オンリーが1社。

再来週は、火・水・金で4社があり、
うち、僕のみ又は僕がメイン担当の企業は3社。

その次の週は、土曜が知的資産経営研究会があり、
僕とたにやんさんが発表者。

さらに10月最終週は、セミナーでのパネラーと、
今日と同じようなダブルヘッダーが1日。


そのうち2社は更新版ですけど、それも含め、
その間に、4社の報告書が完成する予定です。

また、10月からスタートの会社もあります。


気が付けば、ドップリ浸かってる状態です^^


でも、経営者さんと一緒に取り組んでいくという、
やりがいと楽しさがありますね^^


現状は自分のキャパギリギリですけど、
10月半ば過ぎからは余裕が出てきそうです^^;


頭が混乱しないように、丁寧に、そして迅速に
こなしていきたいと思います。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

知的資産経営報告書、5社目が完成

あなたのご訪問に感謝です!
初めて求職者向けに講演をした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


午前中は、職業訓練校で、ゲストスピーカーとして
1時間ほど講演をしてきました。

ワード・エクセル・パワーポイント等を習っておられる方々へ、
中小企業の現状や仕事での心得などのお話です。

で、ちょうどパワーポイントを習得されているところだったので、
僕もパワーポイントを駆使してお話しました。

具体的にこうやって使うのか!というまなざしも含め、
真剣にお話を聞いて下さり、また終了後の感想でも、
お世辞もあるでしょうけど、分かりやすかったと言って頂きました。

感謝です!


さて、タイトルの件。


ご支援させていただいた社長に、最後の宿題を提出して頂き、
それを基に、昨日と今日の早朝に原案を修正して完成しました。

データも納品終了。

たにやんさんとの共同作業で、5社目が完成です^^

その会社は、有限会社聖和デンタルさん。

社長の岡野さんには、先週の最終ヒヤリングでも
とても喜んでいただけました^^
(ブログ等での紹介も許諾済み)


何回も触れてますが、知的資産経営報告書
作成することが目的ではありません。

作成することで、自社の取り組みや強み、そして
価値創造のストーリーを見える化することができます。


しかし、もっと言えば、その作成過程にこそ意味があります。


認識してなかった本当の良さ・魅力を再発見し、
それを強みに変えるとともに、課題も発見して、
今後の経営戦略に生かす
ということです。


ですが、報告書という形でまとめることにより、
社長の頭の整理にもなるだけでなく、
情報共有ツールや経営の羅針盤にもなります。



そう言う意味で、作成過程と報告書の完成に
本当に喜んでいただけました。


で、ここで面白いことを発見したんです。


それは何かというと・・・


ヒヤリング回数が進むにつれ、社長のやる気が
まるでギアチェンジするかのごとく加速していくんです。


5回の内、特に3回目以降からは、より顕著です。


今日の午後から訪問した企業さんもそうです。
この企業さんは、僕が単独でご支援している会社で、
今回が4回目の訪問だったんですが、前回から急加速でした。

気が付けば、今まで全て、途中で加速していってました。


最初から意欲があった会社も、その意欲が加速します。
なかなか最初は、受け身的な感じだった社長さんも、
超積極的になられます。

例えば、
「次の訪問日を早めてもらいませんか?
それまでに、この課題(宿題)をやっておきます!」
という具合です。

なので最近は、訪問間隔が2週間ペースに
なりつつあるような^^

経営者と一緒にやっていくという一体感もあり、
そのやっている意味の大きさを徐々に
感じてもらってるように思います。

僕らも、喜んでもらえて本当に嬉しく思いますね^^


で、この完成した報告書も近々、中央会をはじめ、
経産省のポータルサイト近畿経済産業局にも
アップされる予定です^^


さて、明日は京都の精華町で、たにやんさん
商工会の経営指導員とともに、2社のヒヤリングです。

明日も頑張ってきます!!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年09月26日

企業の平均寿命は?

あなたのご訪問に感謝です!
阪神にマジック点灯といっても、なんだか喜べない
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

すぐに消えそうな水性マジックですね(爆)


さて明日は、午前はゲストスピーカーとしてお話し、
午後からは、知的資産経営のヒヤリング。

そこで今日は、明日の午前にお話しする内容から少し^^
昨日の内容の一部でもあるけど^^)

【従業員規模で見た企業の割合】

規 模1〜4人1〜9人1〜20人1〜29人1〜99人100人〜1000人〜1万人〜
割 合63%82%90%95%99%1%約2500社約100社


法人数が300万社で、それとは別に、個人企業が
その7割あり、合わせて約520万社ぐらい。

100人以上の企業はわずか1%で、
その8割以上が10人以下の中小零細企業。


【法人の設立件数・設立時の資本金の平均】

過去のブログ「会社設立の際の資本金の平均は?」を参照。


【企業はどれだけ存続しているか】

ほとんどの企業は・・・

1年後に30%が消滅(><)
10年後に存続している企業は25%。

個人事業主だと・・・

1年目の廃業が40%(><)
5年後に存続しているのは25%で、
10年後に存続しているのは10%。


【創業100年以上の企業の数】

約2万1千社(東京商工リサーチのDBより)
約1万9千社(帝国データバンクのDBより)
その割合は営利法人の1%未満。


【企業の平均寿命は】

30年〜40年ともいわれるけど、
帝国データバンクの調べでは、40.5年。

老舗など長寿企業を除けばもっと短いかと。


【企業の倒産件数】

2006年2007年2008年2009年2010年
上期
件数13,24514,09115,64615,4806,790

毎年、約1万5千件〜1万6千件(東京商工リサーチ調べ)

そのほとんどが中小零細企業で、その他に3〜4万件の廃業。

倒産要因の2/3〜7割は販売不振が原因。

また、全体の7割の企業が赤字決算で、
平成20年度分の欠損法人割合は71.5%で過去最高。
(国税庁「会社標本調査」調査結果より)

バブル期でも約50%が赤字決算。


【中小企業の純利益の実態】

中小企業の一人当たりの純利益(黒字企業の平均)

1年間当たり・・・31万9千円
1ヶ月当たり・・・26,000円
1日当たり・・・1,100円(7時間)
1時間当たり・・・160円(2,000時間)


と、データの羅列だけですが、ご参考までに。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業・開業支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

研修講師も無事終了

あなたのご訪問に感謝です!
ちょっと酸欠状態になりそうだった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は、自分が所属する滋賀県行政書士会で、
研修の講師をしてきました。

こんな感じで↓
知的資産経営の実務研修

内容は、

「中小企業を元気にする知的資産経営業務」
〜知的資産経営の概論と報告書作成のポイント〜


というものです。

ちなみに、こちらがその案内文↓
知的資産経営研修

13時半から16時45分までの3時間。

淡々と座っての眠くなるような研修というより、
終始立ちながら、そして参加者への投げかけという
セミナー形式で進めました。

導入として、

 ・従業員規模での企業の割合
 ・ここ2年の新設法人の設立数
 ・資本金階級別の設立数
 ・企業の倒産件数の推移
 ・100年企業が考える強みや生き残りのポイント

をお話して、途中2回の休憩をはさんだ3部構成の研修。

・無形の強み=知的資産とは
 −知的資産について
 −知的資産と知的財産の違い
 −知的資産経営とは

・知的資産経営の目的と効果&
 報告書作成のプロセスとその手法・ノウハウ

・具体的事例の紹介

と、ざっくりと言えばこんな感じです^^

熱が入っている感じで喋ってます(笑)
知的資産経営の実務研修

こちらから質問を投げかけたり、挙手してもらったり、
途中、ユーモアを交えて笑いも誘いながらも、
ヒヤリングのポイントやコツ、進め方など、
かなり突っ込んだノウハウもお話させていただきました。

最後の方は少し酸欠っぽくなりながらも(笑)、
質問タイムを残して、予定通り16時半にきっちり終了。


実際の現場でのことやノウハウ等が聞けて
とてもよかったといって頂き、光栄です。

経産省等が勧めているとはいえ、まだまだ
支援者が少ないので、もっと広まればと思います。


僕自身も、中小零細企業が元気になるお手伝いができるよう
これからも頑張っていきたいと思います^^



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年09月24日

パソコン教室で・・・

あなたのご訪問に感謝です!
こんな急な冷え込みに、体がおかしくなりそうな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

季節の変わり目といっても、変わりすぎやろ!
って言いたくなります。

そんな寒くなってきた今日は、
とあるパソコン教室に行ってきました。

このパソコン教室は、ハローワークからの
求職者向けに行なっている職業訓練校。

そこへ何のために??


実はそこでは、そういった方々向けに、
職業人講和と称する講義もあるんです。

そこで今度の月曜日に、僕が講和のゲストスピーカーとして
講義することになったんですね。

その打合せを兼ねてご挨拶に行ってきたわけです。


なんで僕が??


実はそこで講師をされているPCインストラクターの方と、
4月の3分間プレゼンで知り合ったんです。

そして先日、たまたま久しぶりにその方と
あきんどひろばでお会いしたんですね。

そのあと、たまたまその方にもメール配信したら、
そんなお話を頂いたわけでして^^


「ご自分のキャリアについて話していただけないでしょうか」

「行政書士さんなので、最近の中小企業の動向や
起業という選択肢についての話なども・・・とか」


ということで、お引き受けした次第です。

で、今日行ってみると、パワーポイントの授業をされてました。


終えられてから打合せをしたんですが、せっかくなので、
パワーポイントを使ってセミナー形式ですることに。


でも、いつもお話するような対象の方と違い
どうやら女性が、しかも若い方も多いので、
“ツカミ”を失敗しないようにしないと(笑)

そのツカミとして、インストラクターの方が
今日の従業の終わりに、僕のブログを見せて
紹介されたようです。


それにしても、なんでもご縁ですね^^


明日はそのパワーポイントを使いまくって
知的資産経営の研修講師をしてきます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

分かりやすさが大事

あなたのご訪問に感謝です!
最近、じゃがポテ仮面が頭にこびりついてる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


関西だけでしょうけど、天気予報で流れるこの曲。
天気予報そっちのけで、ついつい口ずさんじゃいます(笑)

というか、ホント頭にこびりついて離れません^^;

ある時はジャガ芋 ある時はポテト♪
僕はいろんな顔を持つ♪ じゃがポテ仮面だぁぁぁぁよぉぉぉぉぉ!
・・・
パクパク美味しい僕は♪ じゃがポテ仮面だぁぁぁぁよぉぉぉぉぉ!


分かりやすくて、覚えやすい。


子どもが聞いて分かりやすいということは、
当然、僕ら大人が聞いても分かりすぎるぐらい分かりやすい。


これを書きながら、昔の営業マン時代を思い出しました。


その時に教えられたこと。

以前にも書いた記憶があるけど、
「幼稚園児にも分かるように、お客さんに話せ!」
「そして、すぐイメージができるように伝えろ!」
という教え。

別に、お客さんを子ども扱いするわけではないです。

そうではなくて、端的に分かりやすく、
なおかつ、すぐ想像できるように伝えろということ。


ロープレで、絵本を感情を込めて話す練習したのも懐かしい^^
人形の前で話す練習したのも懐かしい^^


商売でも何でも、これって非常に大事なことですね。

文章でもそう。

論文や公的文書は別にして、例えば
僕の業務でもある知的資産経営報告書も。

話す側・伝える側が、いかに分かりやすく、
端的かつ明確に表現できるか。

「話す・伝える」ではなく、「分かる・伝わる」が大事。
しかもすぐ想像・イメージ出来る形で。


「畑で生まれた じゃがポテ仮面! 君を待っている」
なんて言われると、かわいらしさもあるけど、
ジャガイモを使った料理が食べたくなります。


お子様用だけど、ここから学ぶこともありますね^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お客様の喜びを実感−知的資産経営

あなたのご訪問に感謝です!
なぜか民間の職業訓練校でもゲストでお話することになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

人の繋がりで色んなことが展開していきますね。

4月に知り合ったキャリアコンサルタントの方から
ゲストスピーカーとして、たまたま頂いたお話なんです。

ありがたいことです!


ありがたいと言えば、今日、とある企業の訪問で、
龍谷大学エクステンションセンター(REC)へ。

知的資産経営報告書の作成で、最終5回目の訪問です。

前回までのヒヤリングなどを通じて、原案を確認。

その原案や構成のチェックの他、以下が今日のメイン。

1.代表のあいさつ
2.経営理念の明文化
3.今後の事業戦略のまとめ


1は改めて社長への宿題となりました。

この報告書が、
 ・誰に向けてのものなのか、
 ・どういった事を伝えたいのか、
 ・何を目的としているのか、
 ・作成を通じてどうなったのか(どうなるのか)
などに関して文章を考えてもらいます。

それ以外にも、差し替える製品紹介の写真や
簡単な説明文も宿題に。


2は、これまでに、
「製品・サービス⇒技術・ノウハウ・ネットワーク⇒マネジメント」
というフローを遡ってお聞きしてきました。

その中から出た社長の想いや、よく口にされたキーワードをもとに、
それらをまとめた上で、分かりやすい言葉でご提案。

しかも、先のフローを逆から見て、
「経営理念⇒マネジメント⇒技術・ノウハウ・ネットワーク⇒製品・サービス」
という価値創造のストーリーに沿っているのかも
検証しながらです。

つまり、しっかり繋がりがあるのかの検証です。


4つの項目ができ、その4つの並び順も論理的に。

これには社長も、言いたかったのはこれと言わんばかりに、

「そ、そうです!!まさにこれです!!」

さらに、「これを従業員にもしっかり伝えたいんです!!」


単に想いを明文化して掲げるだけなら簡単です。

でも、その経営理念が事業にどう繋がっているのか
またその逆に、事業フローの源泉になっているのか
これが大事なんですね。

経営理念が具体的にマネジメントに反映され、
そのマネジメントの成果として技術ノウハウ等ができ、
それが製品・サービスに生かされている。


この流れを逆からヒヤリングし色々と情報収集して、
経営者でも見落としがちな、また認識されていないものを
見える化していくわけですね。

そうやって解決していったあと、
3の今後の事業戦略のまとめを行ないました。

前4回のヒヤリングを通じて、見えてきた知的資産を
どう活用するか、そしてどの数値を伸ばしていくか。
また、強化・補充すべき点は何か。

しかもその企業で出来ること。

あらかじめこちらで案も作りながら、
社長と答え合わせをしていきました。


今日の最後には、こんな言葉も。

「この報告書を○○や△△とか□□にも使いたいんですけど?」


僕の答えは、「勿論です!」


経産省等に開示されるのは、このオリジナルですけど、
見せたい相手によって、構成や強調点を変えてもいいし、
省略する部分もあっていいわけです。

会社案内に使うなら、エッセンスだけ抽出するとか。

銀行には、この報告書を参考資料として
そのまま提出してもいいですし。


最終段階で、社長の喜びの笑顔が絶えませんでした。

ものすごく喜んでもらえたことを実感(^0^)/

非常に嬉しい限りです!


知的資産経営報告書は、経営者と一緒に作っていくものです。

僕らは、それを上手にナビゲートしていく役目。


報告書作成が目的ではないけど、作成を通じて、
見えなかったものや、認識してなかったことを見える化し、
事業の本当の価値創造のストーリーを明確にしていく。

報告書はその見える化ツール。


現在でも従業員研修はされていますが、
今後はこのツールも使って、従業員との認識の共有や
社内研修もされていかれるそうです。

で、このご縁で、今年末か来年からはこのツールも使って、
この会社での従業員研修の講師役もさせていただくことに。


もはや行政書士ではないですね(笑)


喜んでもらえ、お役に立てて光栄です!!



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年09月21日

会社の“魅力”を“強み”に変える「知的資産活用セミナー」

あなたのご訪問に感謝です!
最近、講師の機会が増えてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今月は2回で、来月は3回・・・ありがたいことです。

さて、9月7日にお知らせした10月21日の大嶋啓介氏の講演会
「夢を実現する夢現セミナー」の割引チケット。

お陰さまで、完売となりました。

この場を借りてお礼を申し上げます。


今日はその1週間後の10月28日に行なわれる
滋賀県中小企業応援センター主催のセミナーを
ご案内いたします。


「中小企業のための知的資産活用セミナー」

というタイトルで、参加費は無料です。

「会社の“魅力”を“強み”に変える方法」ということで、
「知的資産経営のすすめ」・報告書作成事例の紹介など
中小零細企業の経営に活かせる内容です。

「知的資産経営」って難しい言葉ですが、ちなみに
京都府では「知恵の経営」って言うんです。


もっとも、知的資産経営については、僕の専門分野でもあり、
このブログでもかなり触れてます。


そしてその僕も、滋賀県で初の知的資産経営報告書の
作成支援者として、たにやんさんとともに
パネルディスカッションに登場します^^


それでは、ご案内に移ります。

ちなみに、経済産業省近畿経済産業局の
HP内
でも案内がされています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中小企業のための知的資産活用セミナー
  第1部 〜知的資産経営のすすめ〜
      「会社の“魅力”を“強み”に変える方法」
  第2部 〜パネルディスカッション〜
      「滋賀県内における報告書作成及び事例紹介」
 http://www.chuokai-shiga.or.jp/chiikiryoku/new.php
  (滋賀県中小企業応援センター)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自社の強みに気付いてますか?

強みを生かした経営で不況を勝ち抜きましょう。」


★ 良い技術を持ちながら、それを経営に活かしきれずに悩んでいる。
★ 自社の悪いところだけが気になり、前向きな経営に取り組めない。
★ 競合他社との価格競争に陥り、収益性の低下に悩んでいる。
★ 自社の強みを見える化し、競争力のある会社にしたい。

※上記に1つでも該当する方は、当セミナーへお越しください。


以下が概要です。

==============================
【日 時】 2010年10月28日(木)
      14:00〜16:00(受付開始 13:30〜)
      (終了は多少前後する場合もございます)

【場 所】 クサツエストピアホテル 2階 瑞祥の間

【参加費】 無料(定員:100名)

【詳 細】 下記URLをご覧ください(PDFファイル)
 http://www.chuokai-shiga.or.jp/search/files4/101/5840.pdf

【申込み】 下記URLより申込書をダウンロードし、
     FAX(077−525−5537)まで
     お申込みください(PDFファイル)
 http://www.chuokai-shiga.or.jp/search/files4/102/5841.pdf

【内 容】
 14:10〜15:00 〜知的資産経営のすすめ〜
  「会社の“魅力”を“強み”に変える方法」
    講師:松本 誠一氏
      (株式会社帝国データバンク産業調査部)

 15:10〜16:10 〜パネルディスカッション〜
  「滋賀県内における報告書作成及び事例紹介」
  (パネラー)
    大原 章男氏 (滋賀特産品振興企業組合 理事長)
             (知的資産経営報告書作成企業)
    谷田 良樹氏 (行政書士 知的資産経営報告書作成支援者)
    中島 巧次   (行政書士 知的資産経営報告書作成支援者)
    西元 康浩氏 (行政書士 大阪府行政書士会 知的財産部会幹事)
  (コーディネーター)
    上辻 靖夫氏 (行政書士 兵庫県行政書士会 知的資産専門部会委員長)

 16:10〜 個別相談会(事前申込必要)

【主 催】 滋賀県中小企業応援センター
【共 催】 日本行政書士会連合会近畿地方協議会
【後 援】 独立行政法人中小企業基盤整備機構近畿支部

【お問合わせ先】
   滋賀県中小企業団体中央会 総務課(中嶋、松本、糸井)
    TEL:077-511-1430 FAX:077-525-5537
   http://www.chuokai-shiga.or.jp/chiikiryoku/new.php
==============================


第1部の講師の松本さんは、僕もよく知っている方です。

経済産業省知的資産経営マニュアルなどにも携わった方で、
僕が参加している知的資産経営研究会でも幹事メンバーです。

また、話しが聞きやすくて、非常に分かりやすいんですね。


そして西元先生・上辻先生ともに、僕がこの業務をする前から
知的資産経営の普及に奔走された先生方です。


事例の大原さんは、農商工連携や補助金の認定を受けたり、
いろんな支援をお受けになっておられます。

しかし・・・

知的資産経営報告書を作った後に、こんな言葉を頂きました。


「いろんな支援がありますが、この知的資産経営の支援が
一番良かったですし、ありがたかったです。
そして、中小零細にとって、最も必要な支援だと思います。」


報告書を作ることが目的ではないのですが、
作成を通じて、目に見えない強みや課題、
そして事業の価値を高めるフローというものが
見えてくるんですね。

まだ、「知的資産経営」という言葉に
馴染みない方も多いと思います。

「知的財産」と違うのって聞かれたり。。。


是非この機会に知っていただければと思います^^



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。