任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年06月30日

俺の前に立つんじゃねぇ(笑)

あなたのご訪問に感謝です!
昨日はヘトヘトになり爆睡できた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日の整理もままならないまま、
仕事がらみでお2人の方とお会いしてました。

昨日お会いした神戸の行政書士さんが、
入管関係で大津に来られたので、そのついでに
お会いできないかということで、一緒にお昼を。

知的資産経営の話をはじめ、
いろんな意見交換ができました。

中島先生のレベルなら、もっと高い報酬でも
いいんじゃないですかと、ありがたいお言葉まで^^


その後、前からアポのあった方とお会い。

先方の商品についての相談を受けていたんですが、
営業方法などの提案などもさせていただきました。

また、僕のHPで「知的資産経営報告書」を
ご覧になられたらしく、それで興味を示され、
いつの間にかその話に。

一度検討してみたいとのこと。

少しずつでも、その有用性を知っていただければと。



で、その帰り。

目の前のバスが、、、
100630_バス広告

いやいや、僕の前にいても仕方ないでしょって
一人で突っ込んでしまいました(笑)

「俺の背中に立つんじゃねぇ」は、
哀川翔の扮するゼブラーマンでのセリフ。

「俺の前に立つんじゃねぇ」って感じでした^^;

自分が自分に見られている感じで、
ちょっと変な感覚でしたけど(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

神戸で「知的資産経営」の研修講師

あなたのご訪問に感謝です!
日本対パラグアイ戦にも目もくれずブログ更新の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は午後から神戸の兵庫県行政書士会へ。

「中小企業を元気にする知的資産経営業務」
というお題で、
 1.知的資産経営業務開拓の実際(&「知的資産経営とは・・・」)
 2.知的資産経営報告書の作成プロセスと手法
 3.知的資産経営報告書の作成事例

という3部構成で、3時間みっちりお話してきました。

兵庫県行政書士会の行政書士の先生以外にも、
なんと、はるばる静岡県からいらっしゃった先生も。

来て良かったと言って頂き、光栄です。

で、こんな感じです。
知的資産経営業務研修の講師
こちらは開始そうそうの導入部分。

ちなみに写真撮影や撮影は、たにやんさんがやってくれました^^

来るまでに、暑さで汗をかき、また湿気もあったので、
髪の毛はすでにボサってしまいましたが^^
知的資産経営業務研修の講師

しゃべっていると暑くなってきたので、途中で上着は脱ぎました。

知的資産経営業務研修の講師

知的資産経営業務研修の講師

まぁ、きっちり時間配分通りできたんですけど、
どちらかというと中級者向けという感じだったので、
「知的資産経営」というものが初めてという方には、
かなり密度が濃すぎる感じだったかもしれません。

ただ、依頼いただいた際の要望も、作成プロセスなど
実践的な話しをお願いされてましたので、仕方ないかも。。。


休憩時間や終わってからとかに、
「さすが、話し慣れてる感じで、聞きやすかったです。」
という意見等も頂きました。

感謝です!!

その後は、急きょ、西宮へ。
(というか、前日にある程度予想はしていたんですけど)

お客さんというか、前職の元先輩の会社。

SEO対策などの相談で、「タイトル」変更の提案や
GoogleとYahooの検索エンジンへの登録とかを
させていただきました。

神戸に行って、講師の報酬を頂き、
その帰りにも「ついで的」に報酬もゲット。

こちらも「どうやっていいかわからなかったので助かった!」


で、なんやかんやで10時半に帰ってきたとこです。

けっこうクタクタになったので、
サッカーは見ずに爆睡します。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年06月28日

中小企業憲章でも「知的資産経営」

あなたのご訪問に感謝です!
昨晩は、幽体離脱?しそうになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日から寝苦しくなりましたね。

僕もなかなか寝付けなかったんです。

でも、暑いながらもベッドで横向けになって、
うとうととしかけたその時。。。

背中から身体が引っ張られて
宙にもっていかれそうな感覚に!!!

なんかヤバイ!っと思い、起きあがって
扇風機を取りに行ったんです。

ビックリしました。これって幽体離脱未遂??

その後は扇風機のお陰で何とか寝れましたけど。。。



さて、表題の「中小企業憲章」


中小企業家同友会でも、その制定の推進にご尽力され、
先日の6月18日に閣議決定されました。

その全文はコチラ(PDFファイル)↓
http://www.chusho.meti.go.jp/kensho/2010/download/100618K.pdf

経産省のページからも全文が↓
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004655/kensho.html


この中の「3.行動指針」に、
「政府は、以下の柱に沿って具体的な取組を進める。」
とあり、8つ行動指針がます。

その中の「六.中小企業向けの金融を円滑化する」には、
こうあります。
 不況、災害などから中小企業を守り、また、経営革新や技術開発などを促すための政策金融や、起業、転業、新事業展開などのための資金供給を充実する。金融供与に当たっては、中小企業の知的資産を始め事業力や経営者の資質を重視し、不動産担保や保証人への依存を減らす。そのためにも、中小企業の実態に則した会計制度を整え、経営状況の明確化、経営者自身による事業の説明能力の向上、資金調達力の強化を促す。


金融供与に当たっては、中小企業の知的資産を始め
事業力や経営者の資質を重視し・・・

とありますね。


まだまだ「知的資産」・「知的資産経営」という言葉は、
(滋賀県においては特にですが)浸透していません。

経産省がポータルサイトで推進してますが、
中小企業憲章でも「知的資産」が謳われたことから、
さらなる「知的資産経営」の浸透のために
僕も頑張りたいと思います。



しかし、あれは幽体離脱の前触れだったんだろうか。。。


明日は、兵庫県行政書士会で、3時間の
「知的資産経営の業務」に関する研修講師。

滋賀を「離脱」して、神戸で講師をしてきます。


中森孝文准教授のエッセンスをもとに、
複数の実践事例も出しながら、「中島節」で頑張ってきます。


たぶん、今までにはない、「知的資産経営」についての
業務に関する研修・セミナーになろうかと^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年06月27日

PCをクリーンアップ

あなたのご訪問に感謝です!
朝一から、「びわ湖一斉清掃」で汗だくになっていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


早朝から雨がパラついていたけど、
延期の連絡もなかったので、8時に集合場所へ。

8時ちょっと前には見事に雨も止み、
蒸し暑い中、草刈りなどに精を出しました。

レインウェアもまとっていたので、余計に蒸れて、
身体から一気に老廃物が出たような感じで、
超汗だくになりましたね。


草刈りした公園などは、キレイに
クリーンアップされた感じです。



さて、このクリーンアップ。


実はPCのクリーンアップもしました。


定期的にやればいいんですけど、
なんだかPCの動作が遅く感じたので、
久しぶりにやってみたんです。


どうやってやったかというと、、、


こんな簡単な無料ツールを使ってやりました。

『CCleaner』

ダウンロードはコチラ↓からです。
http://www.ccleaner.com/download

【Version 2.33.1184 (3,316 kb)】の下にある
『Download from FileHippo.com』をクリックします。

新しく出た画面の右上にある、緑色のアイコンか
「最新バージョンをダウンロードする」をクリックします。

あとは、コチラ↓を見てインストールして下さい。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html


また、「CCleanerの使い方・詳細」も
このページの中ほどにあります。


【クリーナー】でクリーンアップして、そのあと、
【レジストリ】で「問題点の解決」をしました。



すると、、、


かなりサクサク動くようになりました!!


以前に1〜2回やっただけで、全然やってなかったので、
今後は定期的にやろうと思います。


皆さんも試してみてはいかがでしょう?


僕の頭の中もクリーンアップして、
サクサク動作するようにならないかなぁと
都合のいいことを思ったりもしましたが。。。



その前に、そんなに詰まってないって??


お互い様でしょ(爆)(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

喜びの声〜知的資産経営

あなたのご訪問に感謝です!
結局昨日は帰れず、たにやんさんに泊めてもらった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日は、書士会の部会の会合のあと、
知的資産経営報告書の作成支援をさせていただいた
お客さんのお誘いで、たにやんさんと能登川の料理屋へ。


夕方6時半から10時ぐらいまでご馳走になり、
そのあと、なんと、彦根の歓楽街へ。

彦根市の袋町というところらしく、
こんなところがあるなんて、全く知りませんでした。

昔の遊郭らしんですね。

大津市は、京都市(祇園や木屋町)にも近いから、
こういった飲み屋街・歓楽街があんまりないわけで。

浜大津とかあるけど、その規模はいたって狭い。

逆に彦根市は、滋賀県北部では一番の市だけに、
また古くから彦根城の城下町として栄えたから、
当然なんでしょうね。

で、連れて行かれた(笑)のは、、、

フィリピンスナック!!!
彦根のスナック


料理屋では、胃腸風邪の薬を飲んだせいで、
かなり酔いが回って、ちょっとしんどかったんです。

10時半頃にこちらに着いたんですけど、
彦根の最終電車を調べると、11時11分。。。

もう帰れない。。。

で、少し回復してから、満席になったお客さんも巻き込み
思いっきり楽しんじゃいました(笑)

歌って踊って、弾けちゃいました^^;


で、今も頭が痛いです(><)

でも、連れて行ってもらったお客さんには
ホント感謝です!!



さて、最初の料理屋での話。


お客さんから嬉しい言葉の連続です。


「おたくらお二人とは楽しく飲めて嬉しい」
「いい人らと出会ったわ」
と。


この上ない言葉です。


また、その料理屋の店主とはかなり親しいらしく、
小冊子化した知的資産経営報告書を取りだし、
知的資産経営報告書

「自分らの店でも、これ作ったらええで!」と。


さらにその店主に、

「内容は、このお二人が本当にようまとめてくれはってん!」

「事業や方向性に迷った時は、これを見るようにしてんねん」

「作るのにかなり時間かかるけど、今までやってきたことや
これからのこと、そして自分のこともよう分かるで。」


と。

「この店の強みは何やぁ?経営理念は何?」
とも聞き始められたり^^


僕らの前だけでなく、他の人にもこう言っていただける。

この喜びは何物にも代えがたい財産です。


主に取引先開拓にお使いになっておられますが、
それ以外にも具体的に経営に役立たせていらっしゃいます。

作ったからといってすぐに何か結果が出るものではないけど、
一経営者の方に、さらに元気になってもらったと、
なんだか実感できます。

また、考えなければいけないことも具体的に見えたようで、
それについても、飲みながら少し相談もされました。


それにしても、そのお客さんは、あれだけ飲んでも元気です!

凄いと思いました。


料理屋では、僕がダウンしかけでしたが、
次の店では、入れ替わったかのように
たにやんさんがダウンしました(笑)

(泊めていただきおおきにです^^)

体調が万全なら、もっと美味しく飲めたのにって感じです(笑)



明日は、晴れたら早朝から、「びわ湖一斉清掃」で、
町内の草刈りをしてきます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

こんな活用事例も〜知的資産経営報告書〜

あなたのご訪問に感謝です!
日本対オランダ戦のときは寝ていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


胃腸風邪もまだ完治していないので、
今日はいつもの5時15分より遅い7時半起床。

みんなが盛り上がってるときには寝てました^^;


さて、昨日、知的資産経営のヒヤリングで
お客さんのところに行った帰りに、たにやんさん
前回ご支援させていただいたお客様の所へ。


実は今日、そのお客様のお誘いで、飲みに行くわけで^^

その時間と待ち合わせの確認もかねて立ち寄ったんです。


すると、こんなもの↓を見せていただきました。

知的資産経営報告書


なんと、知的資産経営報告書を、配布しやすいように
小さいサイズに自前で冊子化されたんです。

とりあえず500冊作られたそうです。

新規の取引先になりそうな所に配布するためです。

表紙のデザインやロゴなどは、
デザイナーにお願いされたそうです。

しかも4種類の色。

中身はこんな感じ↓
知的資産経営報告書


ちなみに元の知的資産経営報告書はこちら↓
http://www.jiam.or.jp/100310oomae.pdf


中身は変わらないんですが、コンパクトサイズにされ、
詳しいお話ができそうなお客様にはお渡ししているそうです。


1冊の単価が200円弱らしく、それを聞いて冗談で
こう言ったんです。

「200円弱で取引先が増えたら大きいですよね(笑)」


すると、
「冊子化の単価はこんだけやけど、
中身は、1冊1,000円以上のものやん。」
と。

さらに、
「作成にあれだけの時間打合せをして、
労力も掛けていただいているし。」
と。


これを聞いた時には嬉しかったです!


作成の価値も感じていただき、当初の目的どおり、
取引先開拓に大いに活用されてるんです。


僕らとしては、支援者冥利に尽きます!!


知的資産経営がさらに広まればと。


そんなお客様と、夕方飲みに行ってきます。


帰って来れるかどうか(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年06月24日

公的機関の主催で講師かも??

あなたのご訪問に感謝です!
今日も朝一で点滴をうけていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


点滴をうけたあと、知的資産経営のヒヤリングで
お客さんの所へ。

その前に、たにやんさんと打合せ。

その際に、たにやんさんから「あること」の
詳しい話の報告を受けたんです。

「あること」とは、中央会さんと行政書士会が
知的資産経営のセミナーでコラボをしようというもの。

行政書士会は、滋賀県だけでなく近畿2府4県として。

ちなみにこの近畿2府4県で、通称「近協」と呼ばれる
「日本行政書士会連合会近畿地方協議会」というもの。


各行政書士会には、業務ごとに担当部門があって、
滋賀県行政書士会の場合は、知的資産経営の担当部門は
経営部会というものなんですね。

たにやんさんは、経営部会の部会員なんで、
昨日、中央会さんを訪れて、いつ頃がいいかなど
担当の方と話をされました。

すると、なんと近畿経済産業局
コラボすることになりそう。

そして、中央会の担当の方曰く、
講師は、僕とたにやんさんにお願いしたいと。

滋賀県でやるから、やはり滋賀県の専門家に
お願いしたいとのことらしいです。


さらに、某銀行も乗っかるような感じ。


つまり、講師が僕とたにやんさんで、
主催もしくは共催または後援として、
中央会さん近畿経済産業局・「近協」・某銀行
という構図です。

おそらく10月末ぐらいになろうかと。

時期は僕からの提案が活かされたようです。

10月は例年、行政書士の広報月間。
11月は、経済産業省の知的資産経営ウィーク月間。

なので、時期的にも一番いいかと。


でも、思っていたより話が大きくなってきて
ちょっとワクワクしてます。


まだ案の段階ですけど、もし具体的に決まれば
お知らせしたいと思います。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年06月23日

体調には気をつけよう

あなたのご訪問に感謝です!
ありがたいことに、また講師の仕事が来そうな
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


蒸し暑い・・・

かと思ったら、夜になれば涼しい・・・

5月6月は気温のアップダウンが激しい・・・


今朝、病院に行ってきたら胃腸風邪でした(><)

で、先生曰く、
「抗生物質投与して、いい薬出しといてあげよ!
完ぺきに治るで!」

病院のお世話になることは少ないけど、
その際にはお世話になるかかりつけの医院。

もう25年以上です。

で、超久しぶりにこんなものを↓
点滴

この間、あまりにも暇なので、ツイッターをやってたら、
コンサルタントのrefsさんからのご親切なリツイート。

「せめて点滴中くらいは、ゆっくり静養ください♪」

ありがたいです^^;

ちなみにこの方を講師に、今度セミナーの主催を
しようかなと思ってます。

集客・チラシ・名刺系のセミナーになるかと。
(全く未定です。)



それはさておき、体調の崩しやすい気候なので、
気を付けてくださいね。

体調を崩すと、それだけ時間のロスになっちゃいますし。

でも、崩したら早めに治すのがいいですね。

無理してダラダラしても効率が悪いですし。



時間は戻って・・・
診察の際に先生にもう一つ言われました。

「中島君、講演での話し、上手いらしいねぇ!
○○さんから聞いたよ。」

いやはや、ありがたいです。

○○さんとは、相続遺言セミナーの際の主催担当の方。

その方もこの医院の先生とお知り合いなわけで。


とまぁ、大量の点滴を投与されてしまった今日この頃です。


明日も行かないといけないみたいで。。。


明日は点滴の後に、彦根のお客さんのところです。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

商(あきない)とは・・・

あなたのご訪問に感謝です!
胃腸がやられて少し体調不良の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は知的資産経営のヒヤリングで
お客さんを訪問した後、同友会の例会へ。


今日の報告者は、新江州株式会社
代表取締役会長 森 建司氏。

74歳とご高齢だけど、ものすごく印象に残る、
そして、ものすごく腑に落ちた言葉を仰られた。


「商(あきない)とは、男女のSEXである」


「商」の象形文字としての意味は、「女性」を表すそうで。

真ん中の「八」は女性の股で、口は穴を表し、
上の「立」は子どもが生まれる様を表すのだそう。

同じことは、こちらにも書いてありました。


つまり、男女がSEXをし、子どもをたくさん産み
繁栄するということ。


例えば、男が自分本位なセックスをしては、
女性は愛想を尽かし、もう子どもはできない。


でも、相手との絆を大事にし、そして相手を満足させて
悦びを感じさせれば、セックスもよくなり、その結果、
その結晶でもある子どもも多くできる。

「商い」もこれと同じ。


その起源の確かさは別として、
ものすご〜く理解できました(^o^)/


人と人との絆を大事にし、相手=お客に満足を与えてなんぼ。


人の手を減らして効率を求め、低価格で大量生産・・・
そしてお客を選ばない・・・

結果、人と人とのつながりの薄さ。


こんなのは大手に任せておけばいいと。


お客を選ぶことができるのは、中小企業だからこそ。

価格競争ではなく、それと違うところでお客の役に立ち、
満足をして頂き、適正な範囲で、いかに高く買って頂けるか。

またそういうお客のニーズに応えるか。


テーブルの脚が折れて、新しいテーブルを買いに来た
お客であるおばあちゃんへの対応。

利益の上がる新しいテーブルを売るのではなく、
なぜ買いに来たのかを知る。

壊れたから・・・


おばあちゃんにしてみれば、直るのが一番だと知る。

ならば、販売ではなく修理をしてあげる。

面倒な修理だから利益も少ない。

でも喜ばれる。

それが信頼となり口コミとして広がり、
商品を買うときはそこから買うことに。


システム的に、対応するのではなく、個別的に対応。

これが持続可能型社会の企業経営。

そして、これは中小企業だからこそできること。


さらには、好きなことを心をこめて、お客の役に立つように。

これが商い。



まさに、ランチェスター竹田ビジネスモデル
弱者の戦略だと思いました。


・合わんことはせんこと
・自分に合う客層
・手作り面倒くさい系


竹田さん栢野さんが言ってることと同じですね。


「商いはセックスだ!」


たぶん、栢野さんも気に入る言葉かと(笑)
もうご存知かもですけど。。。


もちろん、僕は気に入りましたけど(笑)



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士

2010年06月21日

気が付けばお客さん巡り

あなたのご訪問に感謝です!
久しぶりにチャリンコに乗ってよろめきかけた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


午後から、キレイに製本・冊子化された
「知的資産経営報告書」を頂きに、
「はたけや」さんへ。

今月末に兵庫県行政書士会で、
知的資産経営の業務についての講師をするんですが
その資料として、ご提供くださったんです。

先日は、「北川製茶」さんにも、同じものを頂きました。

実はこの冊子、中央会さんで冊子化されたんですね。
それを分けて頂いたんです^^


その後、お客さんである友人の元へ。

開店前のリサイクルショップです。

会社設立をして、先日、無事古物商の許可もおり、
今週25日にオープンです。

で、ちょこっと、ブログのgoogleへの登録の
設定などを手伝ってました^^


その後、夕方前に、僕のお客さんの件で、
エミリンさんとお話をしに、えふえむ草津へ。

でも、近くに車を留めるところがないので、
あるところに駐車。

ある所とは、、、

アルバ通信さんです^^

えふえむ草津からちょっと歩いたところなので、
置かしていただくことに^^


そしたら、アルバ通信の柿添さんが、
「中島さん、これ乗っていき〜!」


なんと、ママチャリです(^o^)/


前に乗ったのがいつか分からないくらい久しぶりに
ママチャリ乗りました(笑)


それに乗って、えふえむ草津へ。

蒸し暑い日でしたが、風が気持ちいい!!


そして到着後、少し待って、エミリンさんとお話。

本来の目的以外にも、色んなお話ができました。


で、帰る際、エミリンさんから一言。

「中島さんが、ママチャリって、、、
なんかイメージできひん(笑)
しかも、後ろにもカゴ付きって^^」と。


と、そんな感じの一日だったんですが、
気が付けば登場人物はすべてお客様なわけで^^


近いエリアだからこそ出来ることだと実感。


ただ、久しぶりのチャリで、こいだときに少し膝が・・・


う〜ん、運動不足も実感した一日でした(><)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。