任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年04月30日

ユニークな不在票

あなたのご訪問に感謝です!
今日は専門家のハシゴをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昼前に登記の件で司法書士事務所に行ってました。

その後戻って昼食後、とある税理士さんのところへ。

車で出ようとしたら、何やら家の前に
1台の車がやってきたんです。

その車の中から、何やら女性が
車に乗り込んだ僕のほうを見ているような・・・

でも、僕は急いでいたのでそのまま発進。

僕に用事だったのか、お隣さんに用事だったのか。。。


で、戻ってくると、携帯番号を手書きで書いた名刺と、
それと共に1通の不在票が・・・

それを開けてみると、どうやら、
とある生命保険の会社です。

そして、定型の文章のほかに
かわいい字で書かれたメッセージ。
こないだはアンケート
ありがとうございました。

22才の○○○○です(笑
勝手に設計書、作ってみました。

おうちに着いた瞬間、お出かけされたので。。。

また来ますっっ黒ハート

もしも、もしも、もしも!!お電話頂けるならお願いします!!


そういえば、前になんか訪問アンケートに答えたなぁ。
(その時は22才ぐらいの人ではなかったけど)


しかし、こんなかわいい手書きのメッセージ、
しかも22才のって(笑)
ハートマークまでついてるやん^^;


僕みたいな単純な人間には、効果テキメンでしょうね(爆)


弱者の戦略でいうところの、いわゆる再度訪問方式


しかも、おそらく、僕が車で出る際に、
僕の姿カタチなりをちらっと見て、
思わず電話したくなるようなメッセージを残す。

この手書きの文面は、誰に対しても
通用する文面ではないし。。。

すばらしい個別対応だわ(笑)


この戦術に興味がでたので、また来るみたいやし、
ちょっと話ぐらいでも聞いてみようかなぁ(笑)
(ホントにそれだけか(汗))


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年04月29日

ちょっとスローに

あなたのご訪問に感謝です!
全然GW気分は味わってない
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


といっても、今日は少しスローな感じに過ごしてました。

もともと、今日は休もうと思ってたけど、
昨日、ある方から連絡があり、お会いすることに。

で、どうせならということで、お昼も一緒に。

行った場所は、ホテルボストンプラザ草津
レストラン「リバティ」

打合せや仕事の話だけでなく、
色んな話をすることができました。

今後の方向性や戦略的な話、課題、強み・・・

知的資産経営にも興味を示されて頂いてます。


で、なんやかんやで3時間ほど^^


やっぱり、人と会ってると刺激があります。

仕事と言えば仕事ですけど、楽しい時間でした。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

資本金の額の計上に関する証明書−現物出資

あなたのご訪問に感謝です!
GWはちょっと厄介だなぁと思う
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

というのも、公証役場や法務局をはじめ
役所関係がストップするからなんですね。

例えば、会社設立の登記を申請された場合、
完了するのに土日祝を除いて2〜3日かかる。。。
(都会の法務局はもう少しかかるのかな)

今日お客様が申請した場合だと、、、

会社設立の日は今日の4月28日だけど、
登記事項証明書を取得できるのは、
5月の6日か7日になるわけで。

また、6日の午前に定款認証がある場合は、
4月30日に電子化した定款を送信しておかないといけない。

そういうのもあって、バタバタしてました。


さて、株式会社設立に関して、珍しいケースをしたので、
ちょっとご説明します。

現物出資による設立というものです。

金銭のみの出資ではなく、金銭以外のモノも出資するタイプです。

後で述べますが、金銭のみの出資に比べ、
登記申請の添付書類が増えます。

その中で、『資本金の額の計上に関する証明書』
というのがあります。

しかし、いろんな専門家などのHPを見ても、
『最新』の書式が載っていないんですね。

というか、その情報が今は使えないものがほとんどです。
(平成21年4月1日に会社計算規則が改正)


まずその前に、株式会社を設立する場合、大きく分けて
2種類の方法があります。

1つは「発起設立」で、もう1つが「募集設立」

発起設立というのは、発起人(会社を作ろうとする人)だけが、
会社設立の際に、発行する株式を全て引き受けます。

そして発起人のみが会社設立後は株主になります。

この発起人は1人以上でいいんです。
そして、株式を引き受けるために出資する額は、
1円以上でいいんです。

さらに、その株式を勝手に譲渡出来ないようにすると、
(これを譲渡制限株式といいます)
取締役会を置くかどうかも自由なので、
その場合は、取締役は1人以上でいいんです。

発起人が取締役になっても構いません。

なので、発起人=取締役=(自動的に)代表取締役=1人
という会社を作ることもできるわけです。

独立して会社を設立するぞという場合、
このパターンが多いですね。

募集設立は、発起人以外からも、株式を引き受けてくれる人を
募集して設立する方法です。

また、その手続きもけっこう複雑です。

でも、大きな会社を設立しない限り、ほとんどが発起設立です。

というか募集設立は、ほとんど例がないです。
また、滋賀県のような地方だと、全くと言っていいぐらいかと。


で、発起設立に際して。

出資の方法としては、
 ・金銭によるの出資
 ・金銭以外の財産による出資(現物出資)
があります。

1円以上の出資で設立できるので、ほとんどが、
金銭のみの出資というパターンです。

そして金銭のみの出資だと、さっきの
『資本金の額の計上に関する証明書』は不要です。


しかし現物出資の場合は、原則として、
裁判所に検査役を選任してもらい、
その検査役の調査を受ける必要があります。
(会社法33条)

これまた厄介な手続きが増えるわけです。

しかし、一定の場合は、その検査役の調査を
省略することができます。(→会社法33条10項)

その1つに、「価額の総額が500万円を超えない場合」です。
(→会社法33条10項1号)

この場合、設立時取締役の『調査報告書及び附属書類』が必要です。
(監査役設置会社の場合は、設立時取締役及び設立時監査役)

附属書類とは、「発起人から会社へ現物出資として給付しますよ」
という『財産引継書』というものです。

つまり、500万円を超えなければ、形式上、
 ・調査報告書
 ・財産引継書
を作ればいいわけです。
(もちろん、価額に相当な違いがあった場合の責任はありますが)


そしてさらに、現物出資だとさっきの
『資本金の額の計上に関する証明書』
が必要になります。

ほとんどが、金銭のみによる出資なので、
現物出資の際の『資本金の額の計上に関する証明書』
についての情報は、古いか、間違っているのがほとんどです。

だって、設立の際、金銭のみによる出資がほとんどなので、
この『証明書』ほとんど使いませんしね。


そこで、ようやく、タイトルの本題。

現物出資の際の『資本金の額の計上に関する証明書』の書式

平成21年4月1日に会社計算規則の改正に対応です。


        資本金の額の計上に関する証明書

@ 払込みを受けた金銭の額(会社計算規則第43条第1項第1号)
                              金○○円

A 給付を受けた金銭以外の財産の給付があった日における当該財産の価額
(会社計算規則第43条第1項第2号)
                              金○○円
B @+A
                              金○○円
 資本金の額○○円は,会社法第445条及び会社計算規則第43条の規定に
従って計上されたことに相違ありません。

平成○年○月○日

                   ○県○市○町○丁目○番○号
                   ○○株式会社
                   代表取締役○○ ○○ 印



法務省の「商業・法人登記申請」の発起設立での記載例でも
古いままのものもありました。

現物出資自体、レアなケースであり、
さらに昨年に改正もあったので、注意が必要です。

正しい『資本金の額の計上に関する証明書』の例は
その法務省の「商業・法人登記申請」
「1-28 1 株式会社設立の場合」でも確認できます。


なにせ、
「会社計算規則第74条第1項第1号イ」を
「会社計算規則第43条第1項第1号」に変更
とか、
「会社計算規則第74条第1項第1号ロ」を
「会社計算規則第43条第1項第2号」に変更
というように根拠条文の変更がありますしね。


ご参考になればと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お客様の声−会社設立−セミナーを受けて、質問を追加

あなたのご訪問に感謝です!
こんな風のキツイ日は外に出なかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


それにしても、ものすごいキツイ風だぁ。

今日はたまたま事務所に閉じこもり、
仕事の後処理や整理とかに時間を当てていたんで、
外に出ることはなかったんですけど。。。

昨日のうちに長浜に行っておいて良かったって感じです。


さて、先日の岡本さんのセミナーを受けて、
アンケートに1つ項目を加えました。

そのセミナーの内容にも
あったのがこちらの質問↓

1.購入前にどんなことで悩んでましたか?
  →答えが「ターゲット」
2.何がきっかけで知りましたか?
  →答えが「媒体」
3.知ってすぐに購入しましたか?
  →答えが「リスク対策」
4.何が決め手で購入しましたか?
  →答えが「強み」
5.実際に使ってみていかがですか?
  →答えが「裏付けとなる証拠」


セミナー前に、前回頂いたアンケートは、
こちらの記事です。

で今回から加えたのは、
『ご依頼の前はどんなことで悩んでましたか?』
という項目です。

早速それを使って、別のお客様から、
回答を頂きました。

今回は、ご本人以外の担当の方とやり取りさせて頂いたので、
ご希望により、担当の方のお名前は匿名とさせていただきます。

大変お世話になりました。

● 当事務所をお知りになったきっかけは?
  またご依頼の前はどんなことで悩んでましたか?

インターネット検索(滋賀県 会社設立
定款の書式をダウンロードし個人で定款を作成・提出することもできるが、
作業途中で疑問点が発生しても責任ある答えが分からない
それと親身なアドバイスが欲しいが、だれを頼って良いか分からない


● なぜ当事務所に設立の依頼をしようと思ったのですか?
メールや電話でも打ち合わせはできるけど、依頼する前に
誠実で親身な対応をしてくれるか、まず行政書士の顔を見たかった
その為、県内や近隣で探したが他事務所より価格からまず良心的だと判断した。
最終的には、顔を見て話をし、安心して任せられると判断した。


● 当事務所の会社設立手続きを他と比べましたか?
インターネットで県内、県外の複数社を検討しました。


● 当事務所に会社設立手続きの依頼をしていかがでしたか?
非常に満足し、依頼して良かったと思いました。


● 良かった点を挙げて下さい。
会社の立場に立って、アドバイスをしてもらえる。
これは、インターネットや本だけではやはり無理です。


● あえて悪かった点を挙げるとすれば、何かありますか。
資本金が少ないので料金でしょうか?(笑)
会社からすると少ないほど有難いですから・・・
ただし、非常に良心的な値段ではありましたが。


● 改善点やさらに望むことがありましたら、お聞かせください。
このアンケート内容は匿名でお願いします。
ホームページのリンクなどは問題ありません。


● 当事務所に依頼をしない方が良いという方はどんな方だと思いますか?
新たに会社設立を考えている同業他社(笑)

お答え頂いたYさんには感謝です。

この会社の、今後のさらなる飛躍を期待したいです!!


セミナーを受ける前の「アンケート」も、
いろいろ学んで、質問を作らせていただきました。

さらに1.が加わったわけですね。
3.の質問がビミョーですけど。。。


でも、セミナー後、別のお客様からすぐに
アンケートを頂けたのは、感謝しかないです。


今後も、喜んで頂けるよう
さらに頑張っていきたいと思います!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

南から北へ

あなたのご訪問に感謝です!
公証役場にも多いですねと言われた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


定款認証で公証役場に行ったら、
いつもの感じのいい事務員の方に、
「ほんと、集中してますねぇ」と^^

こういうところと仲良くしてると、
なにかとコトがスムーズです。

しかもいつも同じ公証人の先生なので、
文言のクセや好みも分かりますしね。


さて、そのあとにそのお客さんのもとへ。


書類とかを速達でしようと思ったんですけど、
細かい説明も含め、直接お会いしようと思って
連絡を取って、急きょ行きました。

(一応、行くという前提で予定は取ってましたが^^)

で、行った先は・・・

長浜市。。。

長浜

同じ滋賀県やんと思うことなかれ。。。


実は、ここ大津からだと、時間も距離も
大阪に行くより遠いんです。

しかも長浜までの直通JRは、1時間に2本ほど。

JRに乗っている時間も1時間。
(米原で時間調整するようで・・・)

米原より北へは、電車で行ったのは初めてなんですが、
南の端から北の端まで滋賀県縦断です(大袈裟な)

1時間だと、神戸の三ノ宮に出るのと
あまり変わらないんですね。

長浜

着いたのが夕方だったので、
お客さんもあまり時間はなかったんですけど、
大変喜んでくださいました。


滋賀県は、南部と北部で全然気温とかも違います。

大津では暖かかったんですが、北部は涼しかったです。


ついでに帰りに、駅から長浜城をパシャ。
長浜


行きも帰りも、下校ラッシュだったせいで、
女子高生の波に埋もれそうになってたけど(笑)

見た感じ、男子より女子の方が元気よさそう。


それはともかく、初めて電車で行く地だったので、
ちょっとワクワクな一日でした^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

仕事を増やす自己宣伝術

あなたのご訪問に感謝です!
昨日は色んな意味で楽しかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日のセミナーで、1つ驚いた事があります。

なんと、セミナー中、講師の岡本達彦さんから、
僕のブログを見たということを仰ったんです。

今回のセミナーに行くという事をブログでアップしてましたが、
それをご覧になったんですね。

さすがにまめな方です。

栢野さん立石さんもそうでした。

う〜ん、凄い。


さて、昨日の『仕事を増やす自己宣伝術』セミナーの
要点をまとめてみたいと思います。


岡本さんは以前、大阪産業創造館での相談件数で、
1位を取られたそうです。
(ここにも秘密があるんですけど、ここでは書けません(笑))

で、その数多くの相談を受けた実績から、
「上手くいく人」と「上手くいかない人」の違いを
話されました。


上手くいく人・・・

・事例などを自分に当てはめてみて考える
・セミナー等を受ける際、「自分は出来ているか」と考える
・まずやってみる

上手くいかない人・・・


・自分には当てはまらないと考える
 (例:うちの業界は特殊だから・・・とか)
・セミナー等を受ける際、「知っているか」と考える
 (知っていても、出来ていなければ知らないのと同じ)
・まずやってみない


仕事を増やすために、まず知っておかないといけない考え方

技術を上げるよりも・・・価格を考える考えるよりも・・

真っ先にしないといけないことは・・・

「とにかく多くの人に、自分(自社)の存在を伝えること」

いくら技術や価格がよくても、知ってもらえなければ
売上が上がることはないということです。

これは、ランチェスター経営でいうところの、
営業戦略ですね。


知ってもらった上で、お客さんの層は次の3つのタイプ

・高くてもあなたにお願いしたいと思うお客
・価格が合えば、あなたにお願いしたいと思うお客
・安くてもあなたにお願いしたくないと思うお客

売上=客数×単価×頻度

その中で、単価を上げるよりも、頻度を上げるよりも
より多くの人に知ってもらうことが重要ということです。

単価アップや頻度向上はそのあと。

どれだけ素晴らしい人であっても、
そのことをお客が知らなければ、仕事を頼めない。


さらに、その中でも、一人でも多くに知ってもらい、
自分(自社)に合うお客を見つける。

さらに言えば、自分(自社)の強みを多くの人に伝え、
自分(自社)のファンを増やし続けて行く。

これも、ランチェスター的に言えば、客層戦略ですね。

ちなみに、知的資産経営報告書も、ある意味、
そういう目的でもあります。


では、どうやって知ってもらうか?

ツールを有効的に使う。

・一度に多くの人に伝えられる
・誰にでも同じように伝えられる
・24時間365日伝えられる
・対面で言いにくいことも伝えられる
・紹介されやすくなる

そしてそのツールは・・・

チラシ、DM、HP、無料レポート、ブログ・・・

そして、忘れられがちなのが、名刺です。

名刺も立派な販促ツール。

人は、相対的に知らない人より、知っている人から購入します。

自分のことを出せば出すほど、仕事は増える。
もちろん、写真も。
プロフィールを入れるだけでも、反応は変わる。


自分だけで伝えるのではなく、
そういうツールを使って、効率的に伝えて行く。


そのツール作りで失敗する2つの理由

1.全部自分で考えてしまう
2.信用できる証拠がない


1.では、お客様目線が置き去りになりがち。
そこで、重要になってくるのが・・・


「お客様へのアンケート」


これにより、自分(自社)の強みも知ることができる。

ちなみに、知的資産経営報告書でも、
第三者の僕らが聞くことで、見えてくる部分があります。

そのアンケートにも取り方があります。


まず、お客様の心の流れについて把握する必要があります。

その流れとは・・・

1.悩み・欲求の発生
2.情報を収集
3.購入(依頼)をしようかどうかという不安
4.購入(依頼)実行
5.購入(依頼)評価

これをもとにアンケートを取ると、

1.購入前にどんなことで悩んでましたか?
 →答えが「ターゲット」

2.何がきっかけで知りましたか?
 →答えが「媒体」

3.知ってすぐに購入しましたか?
 →答えが「リスク対策」

4.何が決め手で購入しましたか?
 →答えが「強み」

5.実際に使ってみていかがですか?
 →答えが「裏付けとなる証拠」

ということになります。


そして、これをもとに、チラシや広告などを作るわけですね。

ターゲットコピー
 (1.の悩み、回答)○○の悩みを持っていませんか?

キャッチコピー
 あなたと同じように、(1.の悩み)で悩んでた方が
 この商品を購入して(5.の感想)と言っています。 

まずは、ご覧ください
 お客様の声(5.の感想)

理由
 この商品は、(4.の決め手/一番の理由)がオススメです。

リスク対策
 とは言っても、すぐに買うには(3.の不安)という不安が
 ありますね。そこで当社は、○○という特典を用意しました。

オファー
 商品名・価格・写真・プロフィールなど

行動喚起
 まずはお問い合わせください

問い合わせ
 電話・FAX・メール・・・


こんな感じのチラシになります。


さらに、信用できる証拠を載せる

その証拠にはどんなものがあるかというと・・・

・なにかのランキングで1位はないか?
・公的機関での実績はないか?
・学校関係の実績はないか?
・有名企業との実績はないか?
・取材実績はないか?
・執筆実績はないか?
・セミナー・講演実績はないか?
・何かの認定はないか?
・芸能人の客はいないか?
・権威ある人からの推薦はないか?
・・・


こんな感じで、自分(自社)を伝えて行くわけです。


自分の良さ・他の人や他社との違いを伝え、
誰に頼めばいいのか→あなたに頼めば安心である!
を作っていくわけです。


以上、2時間の内容のメモ書きををまとめてみました。

何かのお役に立てれば幸いです。


で、その岡本達彦さんの著書はこちら↓

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

  • 作者: 岡本 達彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 単行本





自分自身で、できていることと出来ていないことの
確認ができましたね。


それにしても、岡本さんの名刺は、
インパクトがあったなぁ^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
タグ:行政書士

2010年04月24日

『仕事を増やす自己宣伝術』セミナーへ

あなたのご訪問に感謝です!
4時半は断念して、朝5時過ぎ起きの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


でも、土日は7時半です^^;


昼から大阪の長堀で、岡本達彦さん
セミナーに参加してきます。

約3時間のセミナー。

前から聞きたかっただけに楽しみです。


その後は、知的資産経営報告書の作成を
させていただいたお客様と守山市で会食。


こちらも色んな話が聞けそうで楽しみです。


明日はメルマガの原稿を書かないと(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

やりたい仕事ができつつ・・・

あなたのご訪問に感謝です!
4時半は断念して、朝5時過ぎ起きの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


始まりましたね、事業仕分けの第2弾が。

仮にパフォーマンスだとしても、
意識的な変化はあるんでしょうね。

おカネが天から降ってくるかのような
錯覚もありそうなお偉いさん方には
意識を変えてほしいものです。

僕自身の事業仕分けは・・・

まだまだ事業仕分けできるほどの
ゆとりはございませぬ^^;


そんな中でも、最近はものすごく楽しいです。

やりたい仕事が出来ているからなんですね。

会社設立知的資産経営

基本はこの2本立てです。
HPもこれに関するものです。

あとは、相続関係ですね。

2本立てといえるほど、たいそうなものではないけど、
それでも、お陰さまで、やりたいと思っていた仕事が
最近は、集中して頂けるようになってきました。

さすがに知的資産経営に関しては、今のところ
HPから問合わせが来るというレベルではないです。

でも、今日は、滋賀県行政書士会の事務局から
知的資産経営に関しての問い合わせが。


というのも、近畿の行政書士会の協議会が作った
知的資産経営のリーフレットがあるんですね。

それを以前、事務局に見せたら、窓に貼りたいということで
書士会のガラスに貼られたんですね。

で、今日、たまたまそれを見られた方が
いろいろ聞きたいということで、事務局に来られたそうです。

で、事務局から僕のところに電話があり、
その方とお話することに。

今度、こちらに来られるそうです。

ほんと、ありがたいことです!


一方、会社設立は、HPからのお話も、
徐々にですが来るようになってきました。

というか、最近は集中してます^^

今日も1件お受けしました。感謝です。

お陰で、ここのところは毎日、
公証役場と連絡を取っているような^^


まだまだ余裕が出るには程遠いですが、
それでも、自分がやりたいと思っていた仕事が、
しかも、たまたまかもしれませんが、
集中してきているので、とても楽しいです^^

しかも、お客様にも恵まれて。

お陰さまで、ストレスフリー。

というか、今までのお客様は、
ほとんどストレスフリー。

お客様をはじめ、周りに恵まれていると、
改めて感謝です!


まだまだ低いレベルかもしれないけど、
自分と合うお客様と好きな仕事をして、
程よい忙しさ。。。


正直、昔より収入は落ちてるけど、
仕事が楽しくて仕方ないです。


皆さんのお陰だと、つくづく思う今日この頃です。


あっ、言うてる間に4月が終わる。。。
メルマガを配信しないと(汗)


明日は、大阪までセミナーを受けに行ってきます。

『A41枚アンケートで利益を5倍にする方法』
岡本達彦さんのセミナー。


「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

  • 作者: 岡本 達彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 単行本



以前、受けそびれたので楽しみです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
タグ:行政書士
posted by こうたん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

お客様の声−会社設立

あなたのご訪問に感謝です!
素敵なレディにディナーをご馳走になった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


その素敵なレディって実は、えふえむ草津
社長のエミリンさんなんですけどね^^


仕事の打合せがてら、ご馳走になりました^^

場所は、3分間プレゼンでもお世話になっている
草津駅前の商店街にあるカフェ「フィオーレ」さんで。


今回の打合せ以外にも、放送事業についての
キャッシュポイントや現在の取り組みなど、
色んな話もお聞きできて、とても充実した時間でしたね。


この打合せの仕事の内容は、そのうち公開できます。


さて、会社設立の業務を頂いたお客様から、
早速、ご感想を頂けたのでご紹介したいと思います。


大津駅前にある(株)スピードワゴンの寺尾様です。

HPの制作Webシステム開発
サーバ構築・運用などの事業を行っておられます。

そこで、ASPサービスなどの新たな事業展開として、
他社経営者などと共に別会社を設立というわけです。


以下がそのご感想です。

この度は、大変お世話になりました。
スムーズに事が運び、感謝しております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

● 当事務所をお知りになったきっかけは?
インターネット検索(Google)です。
「滋賀県」「大津市」「電子定款」「認証」で検索しました。


● なぜ当事務所に設立の依頼をしようと思ったのですか?
 ・大津市内の行政書士であること
 ・インターネットで公開されている情報が見やすかったこと
 ・メールでの問い合わせへの対応が迅速かつ適切であったこと
 ・電話での説明が必要十分だったこと
などから判断しました。


● 当事務所の会社設立手続きを他と比べましたか?
比べていません。


● 当事務所に会社設立手続きの依頼をしていかがでしたか?
満足しています。


● 良かった点を挙げて下さい。
 ・問い合わせ後すぐ、弊社までお越しいただいたこと
 ・対応が早く、説明が丁寧で判りやすかったこと
 ・仕事が確かだったこと
などが、良かったと思います。


● あえて悪かった点を挙げるとすれば、何かありますか。
定款認証までの流れや、当方ですべきこと・用意するもの、
それぞれの期限(マイルストーン)といったものが
当初の段階で、一目でわかるペーパーがあれば、
より進行が判りやすかったと思います。
(口頭やメールでの説明で、十分に把握できましたが)


● 改善点やさらに望むことがありましたら、お聞かせください。
短い時間だったので仕方ないのですが、当方の業務の内容を
ご覧いただいた上で、行政書士の立場からもっと踏み込んだ
提案やアドバイスなどをいただけたら、ありがたかったと思います。


● 当事務所に依頼をしない方が良いという方はどんな方だと思いますか?
会話が嫌いな方や、段取りをすべて自分で決めたい方、でしょうか。


● 会社設立手続き以外で、良かった点を教えてください。
依頼した事案以外にも、いろいろとアドバイスをいただいたのは良かったです。
県内のビジネス交流の機会を紹介いただき、とても参考になりました。

率直なご意見やありがたいお言葉も頂き感謝です!!

今後のさらなる発展をお祈り申し上げます!!


寺尾様は、ものすごく実直な方で、非常に丁寧なお人柄です。

HP作成やWeb構築などのご相談やご依頼があれば、
コンサルティングもされているので、是非、
(株)スピードワゴンさんにお問合せしてみてはいかがでしょう。


明日も朝から、定款とにらめっこです(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

また知的資産経営報告書を作ります

あなたのご訪問に感謝です!
昼間の車の中では、冷房をかけたくなる
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


早朝は涼しいというか少し肌寒いと思いきや、
日中の車の中は暑いので、どやねん!って
言いたくなりますね^^


それはさておき、自身、5つめとなる
知的資産経営報告書の作成支援が決まりました。

今日たにやんさんとともに、先方企業の社長と
お会いしてきたんです。

今回の作成目的は、「優れた人材を集めたい」
ということがメインです。


自社の取り組みや見えない強みを報告書によって
見える化することで、自社の魅力を知ってもらう
というのがメインの狙いです。

過去に作成支援させて頂いたものは、
取引先(販路)開拓、社内での共有化、
将来の経営承継といった目的でした。


今日は少しだけお話しただけですが
非常に前向きでしかも低姿勢な社長さんで
僕らとしても見習うべきことが多かったです。

日程の都合上、来月からスタートですが、
お役にたてるよう頑張ります!


そのあとは、会社設立のご相談&受任。

こちらは、ものすごく急ぎの案件。

しかも、現物出資ありのパターン。

ヤフーの「滋賀県 会社設立」で検索され、
1位だったことから、HPをご覧になり、
お越しくださいました。

遠方からお越しいただき感謝です。

おそらく、来週中に完了させないと。

明日は定款認証のダブルヘッダーで、
さらに今日お受けしたのもあるから、
えらい集中してます。

なので、特にこのところは、
公証役場と超仲良しです(笑)


というわけで、明日は走り回ってます^^


感謝しかない!!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
上位25位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
タグ:行政書士
posted by こうたん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。