任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年01月15日

ブログ700回目!

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


記念すべき700回目の更新です!!


そしてブログ開設して以来、丸2年が経過しました!
(先週だけど)

そのうち毎日更新し続けて、1年9ヶ月。


これもある意味、僕の知的資産ですね^^

皆さんのおかげです!

感謝しかない!


継続は力なり。

まだまだ続けます!



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ちょっとお詫び

あなたのご訪問に感謝です!
愛用のロングコートがえらいことになって
身体だけでなく、心が寒くなった
滋賀県大津市の行政書士で5時半起きの中島です。


寒すぎますね(><)

僕は朝にシャワーを浴びるんですけど、
その後のまだ日の出前の6時半ごろ。

近くの自販機にタバコを買いに行ったら・・・

手が凍りそうで、
一瞬で身体が冷え切ってしまいました。


昼前には、違う意味で凍りつきそうでしたが。。。



さて、実はちょっとお詫びがあります。


1月17日(日)に主催する栢野さんのセミナー

この懇親会なんですけど・・・


予想以上の集まりで。。。


ギュウギュウ詰めになりそうです(><)


今日、知的資産経営報告書のヒヤリングに行った際に、
話の流れでご参加していただくことになりました。


で、今日現在、セミナーの参加者は・・・

30名の定員に対して、29名です。


それに対して、懇親会の参加者は・・・


なんと21名!!


予想をはるかに上回る懇親会の参加者数です。


僕は、僕と栢野さんを入れても
いくら多くても18名前後だと思い、
お店を予約していたんですけど。。。


15日に確定した人数をお伝えすると言っているので、
いまさらお店の変更はできないので、
お店はこのままにします。


なので、かなり狭い感じになると思います。
もしくは、若干名、ちょっと離れた席になるかもm(_ _)m


僕の見込み違いであり、ミスです。


ホント、申し訳ありません。


セミナーの定員は、1つの長テーブルに2人掛けで
30人が満席なんですが、
3人掛けにしたら45名までいけます。

ただ、懇親会のお店は、そうはいかず・・・


ご参加いただく皆様には、感謝と同時に、
お詫び申し上げます。

ただ、その分、多くのいろんな方と
交流を深めてもらえれば幸いです。


アルバ通信柿添さんもご尽力して下さいました。
ありがとうございます。


セミナーのみのご参加の方は、
当日まで受け付けております。


いい意味?で、身も凍りそうです。



そうそう、最初の違う意味で凍りつきそうと言う話。


僕の愛用のロングコートです。


今日、ヒヤリングに行く際、JRを降りた時に、
今回の補助をして下さっている堀さんに発見してもらったんですが・・・


無残なロングコート

無残なロングコート

どこかに引っかかったのか、
それとも裂かれたのか・・・

まっ2つ寸前ですがく〜(落胆した顔)


営業マン時代に買った、カシミヤ100%のコート。
今では絶対に手を出さない金額・・・

もう10年近く(以上?)愛用・・・


その後、帰宅するまで、寒いのに
着るに着れず・・・

でも切れている(←つまらんダジャレ)

寒がりなので、ほんと凍えそうでした(><)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

頼れる郵便局

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今更流れですけど、この季節の朝は・・・

枕草子では、「冬はつとめて」と
「冬は早朝が一番!」っていうけど・・・

僕的には・・・寒いっ!!

朝の9時半に外出した時も、
気温は0度(><)

明日の大津の最低気温は−3℃らしいです。
そして湖北は大雪警報。

ちなみに大津と同じ南部でも、信楽になると・・・

−8℃らしいです。(信楽だけは別世界)


そんな寒い日ですけど、今日は温かい気分に。


近所の郵便局です。


家族3代で局長をしている小さな所。

先日、局長が娘さんに代られました。

おばあちゃん⇒お母さん⇒娘さん
と、女性3代です。

ここの郵便局は、いつも使うんですけど
ホントいい感じです。

で、今日もハガキを出すついでに、
ちょっとお願いをしに行きました。


去年の未使用の年賀状を、
交換とかできないかなぁ
っていうお願い。


旧局長、「できるで!!」

「5円の差額やけど!」

僕、「そうなんやぁ!」

旧局長、「ほな中島さん、清算してあげるわ!」


この旧局長。
僕的には、ホント懐の深い、いいおばちゃんです^^


ってことで、78枚×45円=3510円が
3510円÷50円=70枚、余り10円に。

もう使えないハガキ78枚を、
70枚の新品ハガキに交換
してもらいました。

そして、余った10円は・・・


10円切手に変身です^^

意外と知らなかったりする技ですね(^o^)/


お願いはもう1つありました。


セミナーに使ったり、特別レポートとして
お渡しするために改良した「遺言・相続」の小冊子。
(ちなみに40ページ弱のもの)


これを差し上げて、見てくださいって。


それだけでなく、一般目線で見て分かりにくいところがあれば、
是非、今度教えてくださいってお願いしたんです。

二つ返事で、快く了承してもらえました。

すると新局長は、それを真剣にご覧になりながら・・・

「うちの場合だと、おばあちゃんが死んだら、
相続人は○○、△△かぁ・・・・・」

「えっ、認知したら、その子も相続人なんやぁ!」


そんな感想に、僕も立ち話がてら少しご説明。


超アナログ&個別対応の郵便局ならではですね。


僕はこんな所が大好きです。

外はかなり寒いですけど、
なんだか気持ちが暖かくなりました。


しかし外は風の音が・・・


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

3分間プレゼンにて

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今日はあいにくの雨模様。

世間的には昨日でなくてよかったですね。

なにせ、一生に1度の成人式でしたし^^


さてさて、今日は3分間プレゼンに参加。

午後3時過ぎからだったんですけど、
昼過ぎには草津に出没。

ちょっと密会してました(笑)

ある企画の打合せしてです。

まだ言えませんけど^^;

その後、3分間プレゼンに参加です。


今日はもともと、今度の17日のセミナー
告知をしようと思っていたんですけど、
ほぼ満席に近い申し込みがあったので変更しました。

なので、前回に引き続き、
「知的資産経営」についてです。


前回よりも上手く伝えようと思ったんですけど、
やはり内容が内容だけに、3分間は結構シビア。

とにかく「知的資産経営」という言葉だけでも
覚えて頂ければと思い、お話ししたつもりです。

まぁ、ゆっくり話したかったけど、
やっぱりハイテンポになりましたね。


で、皆さんの評価は・・・

前回の評価はこちら

評価ポイントは、
 (1)テーマの結論の分かりやすさ
 (2)導入の興味・関心
 (3)話し方
の3点を、
【4:大変良い 3:良い 2:普通 1:改善】
で、他の参加者から匿名で評価されます。
(今回は14名)

(1)・・・「4」6個  「3」5個  「2」3個
(2)・・・「4」7個  「3」6個  「2」1個
(3)・・・「4」8個  「3」5個  「2」1個

平均すると、
(1)=3.2、(2)=3.4、(3)=3.5 です。
前回は、
(1)=3.4、(2)=3.3、(3)=3.6 でした。

まぁこんなものかと^^

今回は、14名中6名の方からオール4を、
2名の方からオール3をいただきました。
また、1名の方からオール2を(泣)

書かれた感想は、

・論点を絞って話をしている点が非常にわかりやすかった。

・想いが伝わった。

・ポイントを絞られて上手です。
 (プロフィールが楽しいです。精力的に
  活動されているので刺激になりました。)
  ↑自分のプロフィールや案内を記載したチラシを
   全員にお配りしていたんですが、
   それに対するコメントまであったとは^^

・NPOの知的資産を考え、独自の強みを作ります。

・わかりやすい。ちょっと早口に思いました。仕方ないですが・・・。

・知的資産経営には興味があります。将来は考えます。

・押し付け的な話しの仕方に聞きづらい。上から目線を感じた。

色々な意見、ありがとうございます。


オール2をいただいた方からは、
最後の様に手厳しい意見です。

あまり言われたことがなかったんですけど、
この部分はホント素直に反省ですね。

どんな方か分かれば、
今後に活かせやすいんですけどね。


というのも、僕と合わない方なら、
「弱者の戦略」的には、気にする必要なし。

ただ、そうでない場合は、
見直しをしないといけません。

ただ全員に良い評価をいただくのは
所詮、無理な話です。

勿論、ほとんどの方からダメだしなら、
これは違う意味で、改良というか
変更しないといけませんけど・・・


それを全員に良い評価をもらおうとすると、
当たり障りのない、特徴のないものになります。
これはいわば大手の戦略。

仮に僕と合わない人がお客さんになったり、
パートナーになったとしても、
お互い無理が生じ、結局上手くいきません。

僕的にもストレスがたまります。

八方美人は八方塞がりって感じですね。

そうではなく、
一点突破で紅一点って感じでしょうか。


ちょっとランチェスター弱者の戦略を
無理に一言で言い表そうとしてしまいました(爆)

もっとうまい表現があればいいですけど^^;


それはさておき、その後の交流会では
また色んな方とお話もでき、
色んな事も知ることができ良かったです。


フィオーレさん、産業支援プラザさんをはじめ、
ご挨拶させていただいた方々には感謝です!!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

只今、27名の申込みです

あなたのご訪問に感謝です!
18年前の成人式では、初恋の子に会うのが楽しみだった、
滋賀県大津市で行政書士をしている中島です。


来週の1月17日(日)に主催する
栢野克己さんを講師に迎えた
「夢実現!2010年経営計画セミナー」


先月23日に申込み受け付けを開始して、
今日現在、お陰さまで、定員30名に対し、
27名の参加申し込みがあります。
内、懇親会にもご参加の方は18名。


定員は2人掛けで30名で満席ですけど、
3人掛けでもよろしければ、それ以上も可能です。

ちなみに、懇親会は、満杯状態です。。。

「夢実現!2010年経営計画セミナー」のご紹介
「人生計画」「経営計画」を書いてる人は1%以下と言われています。書く機会がない、独学も難しい、日々の目先に流されて・・など、様々な理由があります。

何をやってもダメだったという大手通販会社「やずや」の創業者は、44歳・年商6000万・3名・起業14年目の時、異業種の成功事例に学び始め+「経営計画セミナー」に参加して大逆転されたそうです
栢野氏自身もも10年前に初めて1枚書かれました。それが奇跡を起こすきっかけとなったそうです。

2010 年の新春に、そのような成功事例を交えながら、『弱者必勝の経営人生戦略』・『経営人生計画書の作り方』などを、『小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略』や『弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則』の著者でもある栢野克己氏を講師に招いて、3時間にわたる実践的なセミナーを開催いたします。当時のやずやの極秘の「経営計画書」も飛び出す可能性も。

こちら↓サンプル音声動画もご覧ください。

===========================
【夢実現!2010年経営計画セミナー】
講  師: 栢野 克己
栢野さんの最新情報はこちらのブログ
日  時: 平成22年1月17日(日)13:30〜16:30
      (懇親会 17:30〜20:00 予定)
会  場: コラボしが21 3階 中会議室2
      (大津市打出浜2−1)
受 講 料: 3,000円 / 懇親会 3,500円
最大定員: 30名
申込締切: 平成22年1月15日(金)
 ※ 懇親会の予約の関係上、上記期日とさせていただきます。
 ※ 懇親会に参加されない方は、当日まで申込み可能です。
 ※ 懇親会の場所はこちら→「きてや膳所店」

お申込み: こちら のフォームからお願いいたします。
===========================

明日、3分間プレゼンに参加するんですが、
セミナーの紹介しようと思ったけど、
他のモノ(知的資産経営について)にしようかと^^


日数の関係で、ほとんど接近戦での集客は
出来なかったんですが、日曜にもかかわらず、
皆さんの熱い意欲に感謝です!!

今回が3回目の自主開催セミナーですが、
初めての方は勿論、3回ともご参加の方も
いらっしゃったりと、ありがたいですね。


ちなみに今日は、昼過ぎにマッサージに行って、
強烈なコリをほぐしてもらいました。

その前後に、3分間プレゼンの資料作りと、
先日のヒヤリングのまとめをしたりしてました。
まだ途中ですけど・・・


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑励ましのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑せめて100位以内をキープできれば
posted by こうたん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

都市部で競売倍増−不動産競売の実際

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


昨日の朝日新聞の社会面に、
「住宅ローン滞納 都市部で競売倍増」
「任意売却で傷浅く」

と言うのがありました。


これに関連することを、このブログでも
自身の体験を合わせて大公開してます。

で、その時の記事のアクセスが多かったので、
またここで情報提供したいと思います。


今回紹介するのは、
「担保不動産競売」についてです。


「担保不動産競売」とは、
競売による不動産担保権の実行をいいます。

つまり、債権者(お金を貸している側)が、
債務者(お金を借りている側)が住んでいる土地建物に、
貸しているお金の担保として、抵当権を設定していて、
返せなくなったときに、裁判所に申し立てて、
差し押さえをし、強制的に売却させて、その代金で
返済されていない分に充てることです。


ものすごく、ざっくり説明しましたけど。


で、裁判所に申し立てられると、
「担保不動産競売開始決定」という通知書が、
裁判所から送られてきます。

現物を見ることはなかなかないでしょうけど、
最近は、給料減額等の理由で、住宅ローンの返済が滞り、
競売が増加しているということで、ここでその現物を、
また大公開します。

住宅ローンではない別の理由でしたが、
これが届く数ヶ月前に、その張本人は
家から出て行ったんです。
債権者とは以前に和解していたらしいけど、
返済はほったらかしのままだったようで、
「寝耳に水」的に届いたものです。


去年の4月に、我が家に届いたものがこれ↓

競売開始決定通知.PDF


その後の僕らの奔走ぶりは、こちらのブログを↓
2009年04月23日
2009年05月25日

で、結局、僕らが債権者と交渉し、
競売を取下げてもらいました。

しかし、競売を取り下げてもらうにも、
お金が必要です。


というのも、すでに、開始決定されてから、
家に執行官が来ていました。

何度か訪れていたらしく、今回いなかったら、
強制的に中に入るところだったそうです。

実際、執行官と共に、鍵屋さんが同行していました。
つまり、鍵屋に鍵を開けさせ、強制的に入ると言うことです。

これ、ドラマと違いますよ!!

詳しくは過去の2009年06月03日の記事
「マイホーム競売が最多!」に書きました。


これら執行官にかかる経費などを担保するために、
さらに、不動産競売申立登録免許税や
郵便代や印紙代などなども含めて、
競売を申し立てる債権者が、あらかじめ
「執行予納金」として80万円ほど納めます。

取り下げをした場合、使った経費等を差し引いて
債権者に返されますけど、取り下げる場合、
その差し引かれた分を、債務者が債権者に払うわけです。

これらの明細書がこれ↓

競売申立費用.PDF

けっこう高いでしょ。

まぁ、競売を取り下げる場合も、
数十万円単位のお金がいるってことです。


もし、競売になっても、実際に実行されるまでは、
1年前後時間がかかります。

で、競売で落札される価格も低いので、
少しでも高く売ろうと、「任意売却」をするわけですね。

そして、任意売却が成立すると、
競売の取り下げをするわけです。

ただ、競売の入札が始まってしまうと、
任意売却に応じない金融機関も多いようです。


こんなことにならないに越したことはないですけど、
いざなってしまったときに、見慣れない通知書などに
あせらないよう、今回も大公開しちゃいました。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
posted by こうたん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

林久美子議員と再会

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今日から世間は3連休。

この前まで正月休みだったのに、
また連休っ!て感じですね。

まぁ僕の場合は、あんまり関係ないですけど。


さてさて、今日は、僕が所属する
滋賀県行政書士会の「会館」完成披露祝賀会へ。


去年まで滋賀県の書士会は、滋賀会館の3階に
その事務局がありました。

でも、施設の老朽化等による廃止問題で、
今年から事務局が移転したんです。


そしてビル丸ごとという、事務局ではなく、
「行政書士会館」となったんですね。
行政書士会館
(↑書士会HPより)

場所は、JR大津駅前です。


で、その完成披露祝賀会が琵琶湖ホテルでありました。


川端達夫大臣をはじめ、いろんな方が来賓されてました。

これがその模様↓
完成披露祝賀会

滋賀県行政書士会の会長のあいさつ↓
完成披露祝賀会

その他、いろんな方の祝辞がありました。

書士会の祝賀会なのに、
なぜかアウェー気分だったのは、
その平均年齢の高さのせいかなぁ(笑)

来賓の方や出席者を含め、
僕はかなり若い方です。

でも、同世代発見!!
(同世代は他にもしましたけど^^)


会が始まる前に、
民主党参議院議員の林久美子議員に
声をかけられました!

「お久しぶりです〜」って感じです♪


ちょうど1年前に、衆議院議員の
三日月大造議員の年賀会で知り合いました。

実は、三日月議員とは、高校の同級生で、
その関係で参加したんですね。

そこで、林久美子議員と
名刺交換させていただいたんです。


その後、昨年の5月末に書士会の総会があって、
そこでも、各方面から来賓の方々がいらっしゃいました。

三日月議員や久美子先生もいらっしゃいました。

すると、しゃべっていた女性行政書士さんが
久美子先生と同級生だったんです。

で、その行政書士さんと一緒に、
僕はお久しぶりってことで挨拶もかねて
お話しをしたわけで。

1歳違いの同級生同士って感じで
盛り上がったわけですね。

なので、よく覚えてもらってたんです^^


2月5日に、あの「事業仕分け」で注目を浴びた
蓮舫議員をゲストに、「新春の集い」があります。

僕の所にも案内状が届いてました。


で、久美子先生から、
「来てくれはるんでしょ!」


「来てください」ではなく、
「来てくれはるんでしょ!」って(笑)

「・・・すっすいません」

予定が被ってしまってて・・・


その後、次の予定があるので、
会の途中で抜けられる久美子先生を捕まえて、
ブログに載せるからと、ミーハー気分で写真をお願い^^;

んじゃ、一緒に撮りましょってことで、
帰り間際にパシャ!
完成披露祝賀会

まぁ、たいがい僕も厚かましいですね(笑)

元キャスターだけに、
喋りも聞きやすくものすごく上手いけど、
笑顔の出し方もさすがです。


エラそうな「先生」方も多いですけど、
親近感があっていいですね♪


参議院議員で、今年はまた勝負の年。


まぁスケールや立場は全然違うけど、
同世代頑張りましょって感じです。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ヒヤリングの風景−知的資産経営報告書

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


昨日の彦根での、
知的資産経営報告書作成のヒヤリング。

こんな感じで、僕たちがいろいろお聞きしてます。

後ろ姿は、その企業の
社長さんと営業マネージャーさん。

ヒヤリング風景
「ふむふむ、なるほど!」

ヒヤリング風景
「おっ、それは凄い!要チェックやぁぁぁ!」
↑スラムダンクの彦一風
分かる人しかわからん(笑)

ヒヤリング風景
楽しそうな現場でしょ^^


でもね。。。


ここから色々まとめるのが大変なんですよ。

1回目では大まかな話しだけですけど。

会社の歴史や、その会社で1番売れているモノ、
それが売れている理由。

さらには、売れるための努力や工夫。

認識されている強みだけでなく、
ヒヤリングすることで、認識されていない強みも出てきます。

そうやってお聞きする中で、
今後の経営に対する課題も見えてくるようになります。

お聞きして見えた「強み」が、
どのように構築され業績に反映されているか、
価値創造のストーリーとして繋がりがないといけません。

さらに、その「強み」や「工夫・努力」が
客観的指数で表せるような指標探しもしないといけません。

つまり、「強み」や「工夫・努力」などの知的資産という
定性情報に、信憑性を持たせるための定量情報を
盛り込んでいくわけですね。

直接表せないのならば、代替指数を用います。

この指数をKPIといいます。


例えば、うちはいい人材が豊富で・・・
と言う場合。


どう「いい人材」なのか。
技術力なのか、営業力なのか、はたまた発想力なのか・・・

もし発想力が素晴らしいのであれば、
その発想力をもとに商品化されたものは
どのくらいの数があるのか。

そしてそうやって生まれた商品で、
売上の何%を占めているのか。

具体的な例で表すと、

社員のアイデアにより開発された商品が7種。
その7種で会社全体の売上比率が65%ある。

これが発想力に対するKPIになりますね。


さらにはそんな人材が育つためのプログラムがあるのか、
または、人材を確保する工夫があるのか。

ここでも具体的な例で表すと、

社員によるアイデア会議は週1回。
毎回出るアイデア数は平均7つ。
そのうち試作数は2つ。
商品化されるのは年平均3つ。

そして発想力等を養うための勉強会が月1回実施。
外部への研修が年3回実施。
朝礼での当日指名による3分間スピーチを週2回実施。


簡単な例ですけど、こんな感じで
事実に基づく数字を入れていくと、
信憑性が高まりますよね。

そうすると、なぜいい人材(この場合は発想力)が
育つのか、ストーリーとして表せます。

こうやってヒヤリングしていくと、
さっきの課題だけでなく、何を伸ばせばいいのかも
見えてくるわけです。


「聞き出す力」と「分析する力」が必要になりますね。


まぁ、さっきのようにヒヤリングの現場は楽しいですけど、
ヒヤリング後に正解のない答えを考え出すわけで。。。

これが大変なんですよね。


その分、完成時の嬉しさは、この上ないです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士

2010年01月07日

ニッチの市場

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今日は滋賀県の北部の彦根市へ。

今シーズン、初めて積雪を見ました。

寒がりの僕は、完全防備。

大津との気候の差を、改めて感じましたね。


で、何をしに行ったかと言うと・・・


知的資産経営報告書の作成のための、
第1回目のヒヤリングです。

僕と、いつもの「たにやん」さんに加え、
今回は林さんも同行です。

この林さんは、滋賀県ではいち早く
「知恵の経営ナビゲーター」にも登録された方です。

実は、関西知的資産経営研究会には
この3人で参加しているんですね。


さて、そんなヒヤリングですが、
今日は夕方から2時間半。

社長にいろいろ聞いていると・・・

メーカーだけど、マーケティング力が素晴らしい!!

ニッチの市場を掴み、
その市場のシェアは国内で7〜8割!

大手がやらない市場だけど、
ニーズがある市場。

また、大手商社も、市場が小さいので
なかなか扱わない。

そこで独自の情報発信と調達力などで、
その市場での1位作りに成功。

さらにその中でも、売れない商品は
ターゲットを変えたり、使い方を変えたりして
売れる努力をし、それでもだめなら捨てる。

もともとある製品分野に特化して
それだけで成長してきました。

ただ、衰退商品ではあるものの、
その業界では必ず必要になる商品です。

そして他社では扱っていないため、
その商品供給は、ある意味社会的使命でもあります。

そこから派生した商品も、
ニッチだから気付いてもらえない。

なので、独自の情報伝達力で市場開拓。

しかも、ありがちな製品性能や
技術力のアピールをするのでなく、
こんな困ったことを解決しますよ的なアピール。


この社長の話を聞いていると、
僕が言うのもなんですが、経営の戦略・戦術を
ものすごく勉強されている感じがしました。

まさにランチェスター戦略です。

それまで、いわゆる失敗も経験されたそうですが、
自社の立ち位置も把握され、大手の戦略は取らずに、
地道にコツコツ積み上げられてきています。

そして、最後の方に出てきたんですが、
社内勉強会もあるそうで。

社長のほかに営業マネージャーの方も
今回同席されてました。

その勉強会には発表会と言うのがあって
その方が次の発表らしいんですね。

そのテーマが、
「自社がつぶれずにきている理由」
だそうです。

今回の知的資産経営報告書作成も
その発表にものすごく合致しているみたいで。


走り書きになったので、文章的に変ですけど、
「メーカー」という枠にとらわれない
その会社の取り組みに、感心しきりでした。


次回のヒヤリングも楽しみです。


寒かったけど、アツかったです(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士

「中小企業の事業再生と債務圧縮」セミナー

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


知り合いの先生が理事長を務めるNPO法人で、
経営者・企業幹部向けセミナーをされるので、
そのご案内をいたします。


「中小企業の事業再生と債務圧縮」

========================
日 時:2010年1月22日(金)
     13:00〜17:00

会 場:大津市市民活動センター 大会議室
    (明日都浜大津1階)

参加費:3000円

定 員:30名(お申込み先着順)

 ● 第一部 13:30〜
   「 過大な借入金を どうするか? 」
     〜 返済減額から債務圧縮まで 〜

 ● 第二部 15:30〜
   「 事業と資産を守る あの手この手 」
     〜 具体的事例で分かりやすく! 〜

講師:小西 吾郎(事業再生アドバイザー・事業再生士補(ATP))
   渡邊 茂 (事業再生アドバイザー)

セミナー終了後、個別相談会を行います。

第一部では、金融機関の考え方を押さえたうえで、
過大な借入金への対応策を解説します。

第二部では、事業と資産の保全方法を、
実体験に基づいて分かりやすく解説します。

詳しくはこちら↓をご覧ください。
http://www.npo-shien.org/seminar/index.html#schedule

お申し込み:セミナー概要と参加申込みは、
下のPDFをクリックしてください。

PDF(クリックしてください)


お申込みは、FAX、または郵送でお願い致します。

定員になり次第締切りますのでご了承ください。

主催 NPO法人 西日本事業支援機構
電話 or FAX 077−521−6946
========================

僕は、他の仕事が入っていて行けませんが、
ご都合の合う方はご参加くださいませ。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。