任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年01月23日

書士会研修と懇親会へ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今日は今から、書士会の研修に行ってきます。

「農地法等の一部改正について」
がテーマで、近畿農政局の方が講師です。

農地関係の仕事は、あまりないんですけど、
相続の関係で話を聞いておこうという感じです。


で、その研修が終わってからは、
ある懇親会のために、「たにやん」さんと大阪へ。


「知的資産経営報告書」の実務的な話もしてほしい
という大阪の女性行政書士Mさんからのお誘いです。


このMさんも、開示事例はないものの、
数少ない「知的資産経営報告書」の作成支援の
実績がある方です。

関西知的資産経営研究会のメンバーでもあります。

飲んで食べてという感じにはならないような(笑)


というわけで、帰りが遅く(ひょっとして朝(汗))
なるので、とりあえず更新です^^;



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

1/17経営計画セミナーのご感想

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


昨日の士業交流会は、僕を含めて7名でした。

で、その参加メンバーは・・・


なんと、初めてお会いする方が1名で、
他は全員よく知っている方でした!!

K社労士、S税理士、K司法書士・・・
そして主催者で税理士の服部さん
僕の後輩行政書士の堀池君

服部さんと堀池君以外の参加者がだれかは、
当日まで知りませんでした。

これにはビックリです。

そのうち、K社労士さんとS税理士さんは、
僕を見るなり・・・

「うわぁ!ホンマどこでもいはるなぁ(笑)」
「実は、分身がいるんとちゃいますか(笑)」


そっくりそのままお返ししました(笑)

それにしても、他の6名の方は
みんなそれぞれ名刺交換しているのに、
僕だけお一人だけの名刺交換でした。


ちなみにその服部さんや堀池君も
先日のセミナーに参加してくれたんです。


で、その栢野さんのセミナーの感想を
いま届いている分だけご紹介します。

(時間がなかったので、当日回収ができませんでした)


(株)ポスネット京滋 社長 桑原広光様
<良かった点>
前回ランチェスター経営戦略を初めて聞かせていただき、心に留める点が大変多くございました。その後著書を読ませていただいたりしましたが、薄れていく部分も多く、今回は、ポイントとなっている点を整理するようなことが出来、有意義でした。少しでも前進できるようにと改めて感じました。ありがとうございました。

<悪かった点(改善・提案点)>
なし

<その他(決意なども含む)>
前回は、セミナーにて著書を購入させていただき、くいつくように読ませていただきましたが、今回は世界一周・・・の本を読ませていただいております。教科書でしか習った事のない地名や国が、とても身近に感じられて、また子供さんたちの目線で書かれていることが、とても新鮮に感じます。今はパラグアイまで来ました。

<主催者への要望>
安い受講料で参加できるのが、大変有り難く思っております。

桑原さんは、僕の主催セミナー3回とも
全てご参加していただいてます!
感謝しかない!


(株)おおまえ 谷田圭司様
<良かった点>
とても楽しく話を聞けて良かったと思います。
聞いた事を実行してみたく思いました。
自社に無かった事、できてなかった事を再確認しました。

<悪かった点(改善・提案点)>
話すスピードをもう少し遅くしてほしかった。

<その他(決意なども含む)>
今年は家を建てる。
会社を継ぐ(5年以内に)

谷田さんは、僕と「たにやん」さんとで現在、
知的資産経営報告書の作成支援をさせて頂いている
会社の後継者(予定)です。

主催3日前のヒヤリングでお誘いしたら
来てくださいました。感謝です!


税理士法人 中央総研 部長 北川洋之様
<良かった点>
〜メモにとったこと〜
・弱者は営業しないと勝てない。自分から出向く。出会い⇒出て会う
・若い時に夢を持てば、成功する確率が高い。
・ハガキは最強の顧客戦略。  誕生日
・ブログを毎日書く⇒文章力が身につく
・商品 少量生産、めんどうくさい系
・FAX・ハガキ・郵便物 一行必ず手書きを入れる

<悪かった点(改善・提案点)>
懇親会の席で、8大戦略のうち、いくつかを発表し合えば、
より盛り上がったと思います。栢野さんのコメント付きで。

<その他(決意なども含む)>
アナログ接近戦、めんどくさい系を意識して頑張ります!!

北川さんは、初めてお会いしましたけど、
若いけど意識がものすごく高い方でした。


森田光弘行政書士事務所 森田光弘
<良かった点>
1.私の現在の課題の1つは「競争相手とどのように差別化するか」ということです。これまでは、自己アピールが弱く、なかなか顧客獲得に繋がらなかったのですが、今回のセミナーで、どのようなアプローチをすればよいのかヒントを頂けたと思います。

2.これまでは、「戦略」をあれこれ思考錯誤していたのですが、「将来の夢」をきめていなかったこと、「感謝」の気持ちが弱かったように思います。
今後は「夢」「戦略」「感謝」の三つを考えて行動したいと思います。

3.今までは、自分をよく見せようとしていたように思います。自分をさらけ出して、お客様との信頼関係を構築したいと思います。

森田さんは、奈良で、知的資産経営支援を
率先しておられるチームの方でもあります。
森田さんも、僕の主催セミナーは2回目のご参加でした。
いつも奈良から、感謝です!

こちらのブログにもその感想が↓
http://ameblo.jp/lm213144/entry-10438325803.html


エコシスネットワーク 代表 松本泰昭様
<良かった点>
〜栢野さんへ〜
親しみやすい話口調で聞いていて楽しかったです。
理論先行ではなく具体的事例が先行しており、リアリティがあり説得力がありました。
ご自身の経歴を率直に話されていましたので、裏表がないように感じ、こちらも素直にお話を聞くことができました。

〜主催者(僕)へ〜
日曜日の開催は他の予定と重なることが少ないため参加しやすかったです。
交流会では異業種交流ができ、良かったです。

<悪かった点(改善・提案点)>
〜栢野さんへ〜
時間の都合で間に合わなかったと思うのですが、8つの戦略については理論的な説明が欲しかったです。

〜主催者(僕)へ〜
今回のようなセミナーであれば丸一日あってもいいと思います。
戦略の部分をもっとお聞きしたかったです。
結果、費用が多少高くなっても参加させて頂きます。

<その他(決意なども含む)>
〜栢野さんへ〜
今までどちらかというと「戦略」は卑怯であり、正々堂々真正面から勝負すべきと思っておりましたが、それは経営者としては失格であると理解しました。今後は教えて頂いた「夢」×「戦」×「感」をバランス良く持ち、精進して参ります。

武沢さんに通信経営教育をして頂いており、栢野さんのことは世界一周旅行のことで知りました。予想以上の楽しい講義をありがとうございました。
次回お会いした時は世界一周旅行についても詳しくお聞きしたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

〜主催者(僕)へ〜
交流会の時に中島さんが朝5時30分に起きておられると聞き、触発され私も翌日から5時起きを始めております。今のところ5時30分までには起きております。
一日で使える時間が増え、仕事量を増やすことができました。
ありがとうございます!


松本さんとは3分間プレゼンで知り合ったんです。
懇親会でもいい出会いがあったようでよかったです!


堀池行政書士事務所 堀池真也
<良かった点>
〜栢野さんへ〜
いきなり皆さんの前で発言させて頂きありがとうございました。
栢野さんの人柄にホレました(笑)
また大津に来てセミナーして下さい!
もっと若くて面白い奴が滋賀にはいます!
夢×戦略×感謝を再認識して行動します。

〜主催者(僕)へ〜
導入の部分のお話が面白かったです。
会場の手配やセミナーの運営は、素晴らしいと思いました。
参加者を巻き込んだセミナーは反応がいいと思います。

<悪かった点(改善・提案点)>
〜栢野さんへ〜
やや時間配分が危うかったです(笑)
効きやすく面白かったです。

〜主催者(僕)へ〜
特にありません。

<その他(決意なども含む)>
〜栢野さんへ〜
「天才塾」で成功事例として取り上げられる

〜主催者(僕)へ〜
毎回、参加者の数には驚いています。
僕もまだまだアナログ営業が弱いです。巧次さんを見習って地道にやります。栢野さんとは、又、セミナーしてみて下さい。

<主催者への要望>
毎月1回、色々なセミナーをして頂けると嬉しいです(笑)
大変だとは思いますが、”コラボ”セミナー、たくさんして下さい。


堀池君は、僕の近所でもあり、
しかも、ある意味「競合」します(汗)
そのうち僕が踏み台にされるかも。。。


その他、
合資会社ドットラボの松崎様
http://matsu.shiga-saku.net/e382301.html

(株)アンシェントゥリーの岡本様
http://ameblo.jp/antree/entry-10436843387.html

などなど。


皆さんに感謝です!!


1/27【ご感想 1通追加】↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/139485195.html
1/30【ご感想 2通追加】↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/139801986.html


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

今から士業交流会

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今日はずーっと先日のヒヤリングの整理をしてました。

とはいっても、まだ整理し切れていませんが。。。

前々回の内容を踏まえて、整理しないといけないので、
これが結構時間がかかるんですね。

ヒヤリングする時間は、1回2〜3時間でも、
いわゆるバックグランドでの頭を使う時間が
かなりあります。

なので、ある程度期間が必要なんですね。

この整理をどれだけ精度を高く出来るかで、
知的資産経営報告書の精度が決まると言っても
過言ではないかと^^


で、さっきまでそれをしていたんですけど、
今日は今から、他士業による小さな交流会です。

僕を含めて7名ぐらいらしいですけど。

どんな話になるのか、ちょっと楽しみです。


と言うわけで、今から草津駅前の東口商店街の方へ。


明日は昼から、もう1つのヒヤリングなので
飲みすぎないようにしないと。

ってか、基本あまり飲まないけどね^^;



それよりも、今月は出費が多い。。。(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

大プロジェクトの参加要請

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


この前までものすごく寒かったのに、
昨日今日と、春先のような感じ。

そんなちょっと暖かい日なのに、
2日間事務所にこもって雑用をしてました。

・セミナーの整理
・お礼ハガキ
・セミナー音声の編集
・知的資産経営のヒヤリング音声の編集
・ヒヤリング音声の送信(宅ファイル便が重くて時間がかかった)
・知的資産経営のヒヤリング音声の聞き直し
・溜まってたメールの確認
などなど。。。

先週の火曜から出ずっぱりで、
特に土日月は、ハードでした。

溜まるものがいっぱいで、
1人事務所ゆえの宿命ですね。

(違うものも溜まりそうだわ(笑))



で、そんな中、昨日ある一本の電話。


商工会議所からです。


「今やっている取り組みをご説明したいのと、
僕がやっている「知的資産経営報告書」について
いろいろお聞きしたい」という趣旨です。

それで早速昨日来られました。

簡単に言えば、大津市しいては滋賀県の
観光客数をアップするため、
地域力アップのためのプロジェクトです。


現在、滋賀県の認知度は何位でしょう??



なんと、、、、、


42位です(><)


なんとも惨めな・・・



それで、地域資源を利用した、
地域力アップ・観光客数アップって感じです。


その中のあるセクションで、
プロジェクトメンバーを選別されていて、
数名打診され、最後の一人にということで
僕にお願いしたいということだったんです。


僕的には「??????」って感じです。


実は、僕も懇意にしている担当の方で、
知的資産経営にも、ものすごくご興味をもっって頂き、
何か一緒に出来ないかと思っていらっしゃったそうです。


そう思って頂いて、光栄と言うか
ありがたいというか恐縮です^^;


でも、1セクションとはいえ、
そんなある意味壮大なプロジェクトに
僕が?って感じです。

もっとも、どんな内容かは現段階では言えませんが。。。


今取り組んでいる「知的資産経営」支援業務と
どう結びつくか。。。

最初はお断りしようと思ったんですが、
よくよく話を聞いてみると、「知的資産経営」とは関係なしに、
僕個人で出来ることでよかったらと言うことで内諾。

早速、今月か来月に集まりがありそうです。


「知的資産経営」についてもお話しさせていただき、
3月までの今年度は無理としても、
来年度から何か出来るかもって感じでした。


どんな繋がりから、どんな派生が起こるか
ホント分かりませんね。


ただ、是非一緒に何かやりたいと
仰ってもらえるのはありがたいです。


ホント、感謝しかない!!



明日の夜も、士業の異業種交流。
どんな話が飛び出すことやら^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

「夢実現!2010年経営計画セミナー」の模様

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


1月17日のセミナーの様子です^^

13時スタート。
体調不良等で来られなかった方を除いて、
25名の出席。ありがたい!

まずは主催者の挨拶として、僕のスピーチ。
自己紹介もかねて^^;
100117セミナー模様 100117セミナー模様

せっかくなので、「知的資産経営」についてもPR(^0^)/
そして、お待ちかね、栢野さん登場!!
100117セミナー模様 100117セミナー模様

イントロで、僕とセミナーするようになった経緯なども暴露。
100117セミナー模様 100117セミナー模様

徐々にヒートアップしてきます!
100117セミナー模様 100117セミナー模様

さぁ、ランチェスター経営の
竹田ビジネスモデル8大戦略の紹介!
100117セミナー模様

 1.商品戦略
   どんな商品・サービスで勝負するのか
 2.地域(エリア)戦略
   どこで(どこのお客さんに)勝負するのか
 3.客層戦略
   誰を(どういう業界や客層を)お客にするのか
 4.営業戦略
   どうやってお客を獲得するのか
 5.顧客戦略
   どうやって継続取引してもらうか
 6.組織戦略
   人員体制はどうするのか
 7.財務(資金)戦略
   どうやってお金を調達し、どのように使うのか
 8.時間戦略
   どういう時間の使い方をするのか

さらに
 A.「経営とは捨てること!=絞り込み・軽量化」
 B.「手作り・アナログで差別化」・「大手が不可能な”面倒くさい”ことをする」
 C.「アナログで接近戦」

この辺の話は、こちらの過去記事も参考に

さぁ、休憩はないのかなぁ(笑)

休憩ありました!
その間に、しばし談笑↓
100117セミナー模様


「夢」だけでは、生きていけない。
「感謝」だけでも、ただのイイ人。
「戦略」で、愛する人を救うのだ。

夢×戦略×感謝=夢・戦・感!by弱者の戦略

そして懇親会。
結局、栢野さんと僕も入れて、18名。
(僕の分は、持ち出しになっちゃいました(汗))

みんな熱くなってますね!
100117セミナー模様 100117セミナー模様

こちらはいい感じに出来あがりつつあります(笑)
100117セミナー模様 100117セミナー模様

最後まで残った方で記念撮影。
100117セミナー模様 100117セミナー模様
右側の写真で、向かって栢野さんの左側にいるのは
昭和のヤンキーか(笑)


とまぁ、熱気もあって、アツい1日となりました!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
posted by こうたん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

「また会いたい」と思われるには

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


と言いつつ、今日は・・・
7時ちょっと前まで寝てました(><)

あえて寝坊です。

まぁ、自由業なので、何時に起きようが
自分次第ですけど。

というのも、今日は「知的資産経営」の
ヒヤリングがあったんです。

2時半から「たにやん」さんらと打合せをし、
その後、5時前から7時半ぐらいまでご訪問。

僕は2時間半、ホワイトボードに書き出しながら、
立ちっ放しでヒヤリング。

その後、飯を食べながらミーティング。
で、さっき帰宅。

昨日のセミナーの模様などをお伝えしようと思ったけど、
集中力を使いきったので、手抜きブログですm(_ _)m


ということで、行く前に本屋で買った本の紹介。

「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール

  • 作者: 吉原 珠央
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 単行本



まだ読んでませんが、
水商売・テレアポセールスをやっていた僕としては、
自然とやっていることもあります。

経験だけでなく、理論付けをするために購入です。

新たな発見&注意点もあるかもと。


昨日のセミナーでも、
懇親会で知り合った方同士が、
例えばAさんがBさんにビジネスをお願いする
といったご縁になったというメールも頂きました。

また、是非こういうことを続けてください
というお声も頂きました。

僕個人の利益だけ考えれば、
正直言って、あまり、というか
ほとんどありません。

すぐに仕事に繋がると言うわけでもありません。

ただ、そういった声を頂けるということは、
僕の存在価値もあるのかなぁと思います。
上手くは言えないけど。。。

というか、なくても思い込んでおきます(笑)

「元気与え屋さん」ですから(笑)

まぁそんな形で、こんな僕でも
喜ばれるというのはありがたいです。


「また会いたい」と思われる人間になれればと。



明日は、ちょっとゆっくりします^^;

もっとも、昨日今日の整理をしながらですけど。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

セミナー大成功!!

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


先程、帰ってきました!

なんとか、大成功でした。

多くの方に来て頂き、感謝です!!

とりあえず今日は、その様子を少しだけアップ。

ほぼ満席です↓
100117栢野セミナー

休憩中に、みなさん名刺交換↓
100117栢野セミナー

懇親会も大盛り上がり↓
100117栢野セミナー

100117栢野セミナー


みなさんに、「肖像権とかは無視ですしね」
と言って掲載承諾(笑)


その内容や、他の写真は、後日アップします。


ちなみに次回の3月9日も来て頂ける方も
結構いらっしゃいました。
ありがたいです♪


主催&幹事と疲れたので、
とりあえず、寝ますzzz


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
posted by こうたん at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はセミナー主催

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


いよいよ、今日が当日。
「夢実現!2010年経営計画セミナー」

来て頂く方にとって、
天気が良かったというのは幸運です。

お休みの日曜日に来て頂けるわけですから、
この天気はありがたいですね。


久しぶりに栢野さんにお会いできるのは
やはり楽しみです。

そして何より、参加していただける方々に
お会いできることが楽しみです。

満席に近いお申込み、ありがとうございました。


さて、どんな展開になることやら(笑)


それでは、頑張ってきます!



今日からスタートの「特上カバチ!!」

見れないだろうなぁ・・・

実は・・・



テレビを録画して見ると言う習性がないもんで。。。

録画する機器を持っていないんです(爆)

そんな奴いるの??って感じでしょうけど。。。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
posted by こうたん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

新年会に参加−なんでも言い合えるちょっとした秘訣

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


朝一から、なんとか明日の資料の印刷ができました。

必要部数より余分に印刷。


で、参加者は・・・

出張等の理由でキャンセルも出て、
31名の申し込みに対して、
確定数は合計28名です。

まぁ1割のキャンセルは、仕方ないですね。


午前中になんとか印刷等を済ませ、
午後から、書士会の大津支部の研修会に参加。


今日は、個人事業と法人の税の違いについてでした。


その後、新年会を兼ねた懇親会に。


書士会のmotakin会長はじめ、
県会議員の世古先生も参加。

ちなみに「motakin」と言うのは、
会長自らお付けになったあだ名です(笑))

僕もmotakinさ〜んって呼んでます(笑)
(この業界では、かなり大物なんですけど)

書士会の中では、僕はかなり若手の部類ですが、
かわいがってもらってるって感じで、
感謝ですね^^

なので、普通に「ツッコミ」を入れたり。
それに対して、つっこまれたり(汗)


世古議員とも久しぶりにお話ししました。

世古議員も大物ですが、「お母さんは元気?」
なんて言ってもらったり^^

僕の親を通じて、昔からの
ちょっとしたご縁があったもんで。
開業当初のブログ記事

その他、先輩先生方と、和気あいあいと
色んなお話しをしてました。

厚かましさはピカ一です(笑)

いいのか悪いのか・・・


ただ、そのために、それなりの礼は尽くします。

これがないと、やはり同じ言葉を発するにしても、
印象が全然違ってます。


人となんでも言い合えるコミュニケーションを取るには
こちらが率先して自分を裸にし、
相手に敬意を示し、礼を尽くす。

また、「人を見て法を解け」という言葉があるように、
その人にどんな対応をしたほうがいいのか、
見極めないといけません。

全ての人に出来るわけではないですが、
それを意識するだけでも全然違ってきます。

これがないと、笑いで済むか怒りを買うか
えらい違いになります。


この辺は、夜の接客業やセールスマン時代に
自然と鍛えられたものかもしれません。


自分のことを分かってもらうには、
まず相手のことを分かろうとする。

自分をさらけ出せないと、
相手は自分に対して本心を見せない。


コミュニケーションが上手く取りにくい方は、
その辺を意識してみてはいいかと思います。


ということで、今日明日と
連チャンで「飲み」になるので、
寝ますzzz


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

「自分ブランド」セミナーの主催決定!

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


明後日に栢野さんのセミナーを主催しますが、
お陰さまでほぼ満席^^

小さな会社の経営者さんに、
何かお役に立てることができないかということで、
僕が主催させていただくセミナーはこれで3回目です。

こういうことをやろうって思ったのは、
栢野さんがきっかけですけど。


そして、その4回目の日が決定しました。


3月9日(火)の15時〜17時くらいです。
その後の懇親会も予定します。


実は今日、3月にセミナーをしようと、
ある方に講師のお願いをしに、京都まで行ってきました。


その方は・・・

自分ブランド・プロデューサー
「ブランドファクトリー」代表の、

立石剛さんです!!

ちなみに、立石剛さんの著書↓
本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

  • 作者: 立石 剛
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



立石さんとは、昨年の9月に知り合いました。

城陽市の行政書士で、同じ名字のyasuさん主催の
勉強会に参加した際に、その時の講師だったんです。

で、僕もセミナーをお願いしたんですね。

それから日が経ったんですが、
今日ご挨拶もかねてお伺いし、
日が決まったんです。

正式なセミナー名とかはまだ決まってませんけど、
内容としては、
「小さな会社が売上を上げるための自分ブランド作り」
的な感じです。

3000円ぐらいの受講料で出来るようお願いしました。

すると、講師料などの条件等も含めて
快く引き受けて下さりました。


感謝です!


開催場所とか詳細は、これから決めます^^;


で、話はそれだけにとどまらず、1時間半ほど
色んな話をしました。

すると、僕が取り組んでる「知的資産経営」についても
すごく興味を示して下さり、
一緒に何かできないかみたいな話にも。


「中小零細企業の経営力アップ」
「自分ブランド構築」と言う点で
相通ずるところがあるからですね。


セミナー資料にも案内用にも通用する資料として
僕が試作で作った「知的資産経営について」
という15ページほどの資料があるんです。


それをお見せすると・・・

「よかったら、これ頂けます?」

「試作でよろしければ是非!」

ということで、お渡ししました。


その他、色んな広がりが出る話も^^

やっぱり接近戦はいいですね。


ちなみにこの4回目は、
アルバ通信さんさんと共同主催です。

アルバ通信さんも、独自に勉強会を開催されています。
それで今回は、コラボと言う感じです。




そんな感じで帰ってくると、
栢野さんから宅配便が・・・


明後日の資料です!


「必要部数を用意お願いします!」
とのこと。


両面印刷でも11枚。

日がないので、慌てて35部コピー。


コピーしている間に晩飯を食べ一服して
戻ってみると・・・


途中からインク切れのままで
コピーされた紙が・・・


途中でトナーが切れているぅっ!!!!!



大量の紙がパーです(><)


栢野さ〜ん、もっと早く送っといて下さいよ〜


僕もウカツでしたけど(泣)


明日の朝一番で、印刷しに行ってきます(汗)


ホント、僕は一体何をしていることやら(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。