任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年01月31日

確定申告書作成

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


明日から2月。

新年明けて早、1ヶ月が過ぎましたね。

で、2月はというと。。。

確定申告です。

僕らも、個人事業主なので、12月決算で
3月15日までに申告をしないといけません。

今日はその確定申告書を作成していました。


日々の会計記帳はその都度、会計ソフトに入力しているので、
集計は簡単に出来ます。

青色申告決算書はそのソフトで抽出し、
それを基に、確定申告書等作成コーナーで作成。

去年もそうだったけど、これだと楽ですね。


で、その後引き続き今度は、
贈与税の確定申告書作成


実はこれ、母の分なわけで・・・

昨年、母が自宅不動産(土地・建物)の
贈与を受けたんです。

贈与の理由は・・・

こちらをご参照ください^^;
http://koutannikki.seesaa.net/article/120777883.html


ちなみに「不動産の贈与」については
こちらの過去記事も参照↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/130059723.html


今回の贈与税の申告は、
配偶者控除の特例(暦年課税)の適用を受ける場合
に該当します。

なので、2/1〜3/15までに
申告書を提出しないといけないんですね。


ただ、建物の価格は、固定資産税評価額なので、
贈与による所有権移転登記をした際に取得した
固定資産課税台帳記載事項証明書を見ればいいですけど、

土地は路線価を調べて計算しないといけないんで
ちょっと面倒です。


路線価がいくらかはこちらで調べることが出来ます。
【財産評価基準書‐路線価図・評価倍率表‐】

あとは母の戸籍謄本と戸籍の附票の写しを
取得すればいいだけです。


ということで、明日お客さんの所に訪問した後、
母の戸籍等を取ってきます。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

1/17経営計画セミナーのご感想【追加2】

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


1/17の栢野さんのセミナー
ご感想の追加です。


◆Y・T様
<良かった点>
全体的に参加型のセミナーというか巻き込むのが上手というか
時間が経つのが早く感じました。

やはり場数を踏んでおられるので、
セミナーの運びが上手だと思いました。

そして、夢・戦・感という所がバランス良く話されており、
今度セミナーをやっていこうとしている私には大変参考になりました。

<悪かった点(改善・提案点、会の運営等)>
特にありません。

<その他(決意なども含む)>
ランチェスターのセミナーを早急に開始します!!


匿名希望ですので、僕もコメントできませんが、
確かに栢野さんは、巻き込むのが上手ですね。
百戦練磨ですね。

僕も今後、セミナー講師をしていこうとするうえで
とても参考になります。


アルバ通信(株) 代表 柿添かおる
<良かった点>
栢野さんのセミナーを受けたのが、今回で3回目だと思います。
毎日のようにブログを拝見しておりますので、

もっと回数を重ねていると思ってましたが、以外に3回目でした。
1・2回目は、内容にのめり込んでしまい、

1つ1つの事例を部分的に納得して聴いていた。
今回は少し落ち着いて(興奮を抑えて)聴けたためか、

別の発見があり、「自分はどうしたら良いか」ということまで
考えることができ、うれしく思っています。

何度か繰り返し聴くこと=「量げいこ」の意味を、頭で理解でなく、
体で覚えた気がします。

<悪かった点(改善・提案点、会の運営等)>
時間通りに終わったので安心しました。

<その他(決意なども含む)>
「夢のマスターリスト」にたくさんかけたことがおどろきです。
今まで私は、自分にできそうなことを考えて書いていましたが、
今回は「事由」に「たのしく」書くことができました。


今回は、柿添さんにも集客を手伝って頂きました。

で、次回の第4回主催セミナーは、
この柿添さんとの共同主催です。

ちなみに、栢野さんからのメールの返信で、
柿添さんのことについて、こんなことを!
(そのまま無断掲載(笑))
「アルバ通信のニュースレター・・・あれはスゴイ!
広告屋・コンサル顔負け。やっぱあの女はスゴイ」


そう思うと、僕は知り合う人に恵まれていますね。

みなさんとのご縁に感謝しかない!!


その他、これまでのご感想はこちら以下。
6名の掲載+2名のブログリンク
http://koutannikki.seesaa.net/article/139074650.html

追加1名の掲載
http://koutannikki.seesaa.net/article/139485195.html

出席25名に対して9名のご感想。

当日に回収できなかったので、
回収率は格段に下がります。

それでも忙しい中、FAXしていただいた方々には
この場を借りてお礼申し上げます。

また、セミナーの次の日におハガキまで頂いた、
福井県からお越しのM様もありがとうございます。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

知的資産経営とランチェスターとドラッカー

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。

今日は事務所がちょっと満員になりました。

なんで???

実は、現在受け持っている2社の
「知的資産経営サポート」の件で、
僕を含めた4人でミーティングをしたんです。

10時から17時半ごろまで。

集まったのは、「たにやん」さんに加え、
2社に対して、それぞれ補助として
参加してもらっている、堀さん林さん

堀さんは建設業や産廃関係、会計業務に強く、
林さんは行政書士業務全般に精通されている
滋賀会を代表する実力者。

そして、どちらも「知恵の経営ナビゲーター」
登録されています。

で、日頃から得意分野を教え合うというか
情報もシェアしているんですね。


そのメンバーの中で前半は、僕とたにやんさんと堀さん。
後半の2時からは、堀さんと林さんが入れ替わり。

ただ、前半がややオーバーし、
2時から3時の間は、計4人に。

6人までは座れるんですけど、
やっぱり4人入ると満員感がありますね。

自宅兼事務所ゆえの弱みです^^;


で、ミーティングの中で、今までのまとめと、
知的資産の価値創造のストーリーについて
論理的構成が出来ているかを確認。

さらに、KPI(定量化評価指標)として
どんな指標がいいか、または必要かの確認。

それらを総合して、次回のヒヤリングで
聴かないといけない点など。

ある程度意見がまとまって終了しました。

「3人寄れば文殊の知恵」ではないですけど、
チームでやると、偏った見方にならず、
そしてより論理的検証が出来ますね^^

また、「知的資産経営サポート」をするうえで、
その企業の強みや知的資産の創造過程・繋がりを
検証するのに参考にしているのが次の2つです。


ランチェスター弱者の戦略ドラッカー理論


企業が存続する理由、そして売上が存在する理由など、
「なんで?」や「どうやって?」といったものを
検証するヒントになります。

他が扱っていないような商品なのか?
もしくはある市場でのシェアが高いのか?
そうでない場合は、商品3分に売り7分とすると、
どのような売り方・活動があるのか?
などなど・・・

その辺を意識してお聴きすると、
いろいろ答えが出てきます。

今回の場合だと、ドラッカーで言うところの、
小規模市場戦略専門市場戦略であったり、
価値創造戦略事情戦略であったりしました。

ランチェスター弱者の戦略で言うところの、
アナログな接近戦による口コミ増加、
組織戦略として、選択と集中によるの軽量化など。


「知的資産経営」とは別に勉強したりしたことが、
大いに役立っています。

弱者の戦略を知ったのは、
横須賀さん栢野さん竹田先生(まだ会ってませんが)
という流れで、特に栢野さんの影響は大きいです。

お陰で、竹田ランチェスター経営の伊佐さんとも
お電話だけですけど「知り合い」になりました。

また、ドラッカーを知ったのは、
中森准教授と栢野さん。

栢野さん経由で、藤屋さんの著書も購入。

中森准教授との出会いで、知的資産経営にはまりました。


それら以外のことも含めて、
「知的資産経営サポート」に活かされています。


まぁそれはさておき、今日のミーティングで、
次回のポイントが絞れ、次回のヒヤリング後は
知的資産経営報告書への落とし込みに取りかかれそうです。


それにしても4人集まると、狭く感じますね・・・


あっ!確認のためもう1回、
「ドラッカー入門」を読み返そうっと^^

図解で学ぶ ドラッカー入門

図解で学ぶ ドラッカー入門

  • 作者: 藤屋 伸二
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本




今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年01月28日

「自分ブランドの作り方」セミナー主催

あなたのご訪問に感謝です!
今日は思いっきり寝坊してしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


さて、先日の栢野さんを招いたセミナーは、
お陰さまで大成功でした。

その時の様子↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/138803101.html

寄せられた感想や、懇親会での話の中でも、
「こういったセミナーや懇親会を今後も継続して下さい!」
といった声を多く頂きました。

1月17日のセミナーの感想の一部はこちら↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/139074650.html
http://koutannikki.seesaa.net/article/139485195.html

少しでも元気を与えたい。
少しでも何か役に立つ情報を提供したい。
そして少しでも色んな人との交流の場を提供できれば。

そう思って、過去3回のセミナーを
主催させていただきました。

で、4回目となる主催セミナーが決定しました!!

今回は、アルバ通信(株)さんとの共同主催です。

アルバ通信さんも、独自に勉強会もされていて、
その第3回目とコラボです。

勿論、セミナーの後には、異業種交流会を兼ねた
懇親会も予定しています。

今回は、「自分ブランドプロデューサー」の
立石剛さんをお招きします。

以下、そのご案内です。

■顧客は何を買うかではなく、

 誰から買うかを考えている!


「情報氾濫の時代において、
顧客は何を買っていいかがわからない。
賢い顧客ほど、何を買うかではなく、
誰から買うかを考えてモノを買うようになっている。」

このように断言されるのは、
パーソナルブランドの一人者
とも言われている立石剛氏

今回は立石氏をお招きし、氏独自の自分ブランド理論を、
事例、ワークを取り入れながら学んで頂ける内容となっております。
自分の強みを売りにして、自分らしく成功したいと
思っておられる方は、この機会を絶対にお見逃しなく!!


■こんな方におすすめです!

 ・自分ブランディングの基礎を学びたい方
 ・営業が苦手な起業家、経営者
 ・これから独立、起業を考えている方
 ・社長自らがブランドになってみたいと思う方
 ・士業・コンサルタント業・セールスパーソンなど、
  自分自身が商品だと思っておられる方
 ・自分らしく成功したいと思っている方etc

■お話していただく内容は・・・

 ・そもそも、自分ブランドとは何なのか?
 ・なぜ今、自分ブランドなのか?
 ・自分ブランドはこうやって構築される!
 ・自分の強み、らしさを知る方法!
 ・ブランド構築に効果的な情報発信の秘訣!
 ・情報発信ツールを上手に使おう!
 ・あなたのブランドを尖らす、とっておきの方法!etc

■参加者特典!

〜立石剛氏オリジナルシート!〜
・・・一枚のマップで描く、自分ブランド化計画!


【自分ブランドの作り方】セミナー

日 時:平成22年3月9日(火)
14:30〜16:45 (実質2時間)
懇親会 17:30〜20:00
会 場:コラボしが21 3階 中会議室1 (大津市打出浜2−1)
受講料:3,000円 / 懇親会 4,000円
定 員:30名(最大45名可能)
※ ただし、懇親会は先着20名程度の予定です。
申込締切:平成22年3月5日(金)
※ 懇親会の予約の関係上、上記期日とさせていただきます。
※ 懇親会に参加されない方は、当日まで申込み可能です。
お申込み方法:こちら のフォームからお願いいたします。
(↑クリック)
※ お電話でのお申込みは受け付けておりません。
※ 必ず、申込みフォームまたはFAXでお願いいたします。
FAXでのお申込みはこちら ↓

FAX申込み書(PDFファイル:284KB)

FAX:077-532-8288
お支払い方法:お申込み後、メールにてお知らせいたします。
お車でのご来場についてコラボしが21の駐車場はご利用になれません。
コラボしが21前のびわ湖ホール駐車場もしくは打出の森駐車場をご利用ください。
懇親会にもご参加の方は、お車でのご来場はご遠慮下さい。


■主催:エフォート行政書士事務所
代表:行政書士 中島 巧次
滋賀県大津市赤尾町4−24
TEL:077-532-7233 FAX:077-532-8288
mail:info@effort-office.net
■共同主催:アルバ通信 株式会社
TEL:077-566-6185




【講師のご紹介】

有限会社ブランドファクトリー
自分ブランド・プロデューサー
代表・立石 剛(たていし つよし)


立石剛
1967年生まれ。同志社大学法学部卒業後、
国内大手損害保険会社に入社し3年目にトップセールスマンとなる。
その後、29歳で外資系生命保険会社から
ヘッドハンティングされ転職する。

35歳の時に、起業家を対象にした勉強会「プロジェクトR21」を設立し、
ベストセラー作家や人気セミナー講師のセミナーや
講演会を数多く主催する。

「プロジェクトR21」の運営を通して
出会った起業家の数は2,000人以上におよぶ。

これらの経験をもとに、2005年、
独自の自分ブランド理論を確立する。
その理論はマスコミからも高く評価され、
ビジネス誌BIG tomorrowなどで大きく取り上げられる。
その後、独立しコンサルタント会社を設立。

自分ブランドをテーマとしたセミナーを全国各地で開催、
参加者は3年で延べ1,600人を超えるほどの人気セミナーとなる。

現在は起業家、経営者、士業、コンサルタント業を対象にした
パーソナルブランドを専門とするコンサルタントとして活躍中。

特にセミナーを活用したブランディング手法の評判は高く、
今までにプロデュースしたセミナー講師は200人を越す。

公式ホームページはこちら↓
経営者・起業家の自分ブランド構築を徹底サポート! BRAND FACTORY

立石 剛氏の詳細・近況は、こちら↓のブログで公開中!
【自分ブランドプロデューサー 立石剛のブログ】



【立石 剛氏の著書】

立石剛

本当に必要な人を引き寄せる
「頭のいい人脈の作り方」


出会いの数を増やすだけでは、いい人脈は手に入らない!

■本当に必要な人脈は「引き寄せ」て作る!
異業種交流会に足繁く通っては、山のように名刺を交換する・・・。
そんなやり方で、本当に価値ある人脈は作れましたか?
どんなに人を「追いかけ」ても、あなたにとって必要な人脈は築けません。
同じ価値観を共有できる、お互いの強みを活かし合える……、
そんな<本物の人脈>は、自分のもとに引き寄せることでしか作れないのです!

■「夢」「自分ブランド」「勉強会」で人を集める!
必要な人を引き寄せるためにやるべきこと。
それは、自分にはどんな価値があるかを、積極的に発信することです。
本書ではそのために、「夢を描く」「自分ブランドを作る」
という情報発信の方法を紹介しています。
また、あなたに興味を持った人が気軽に集まる「場」として
「勉強会を主催する」やり方も詳しく述べています。
あなたの持つ夢や強みに共鳴した人たちと、
勉強会を通じて強いネットワークを結びましょう!

■起業家2000人から学んだ、ワンランク上の人脈術!
著者が主催する勉強会「プロジェクトR21」には、
これまでに2,000人を超える起業家が参加しました。
彼らとの付き合いの中で得た気づき、
それを著者独自のノウハウに高めたのが、
本書で紹介するワンランク上の人脈術です。
「人が集まる人」になる秘訣を、ぜひ本書から学んでください!



お申込みは下記のフォームからお願いいたします。

お申込みフォーム



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

プロフィールの重要性

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。


今日の午後に、定型外の封筒を出しに
郵便局に行ったときの話。

今日はちょっと物語風なので、ロングです^^;


舞台は、いつもの郵便局。

お客さんは僕以外に、すぐ後から来られた
ご婦人がお1人で、
あとは、局長と前局長と従業員の方という
馴染みあるお3方。

そこで僕は、局長に、
「この前の小冊子、見てくれはりましたぁ?」
と。

局長
「見たでぇ!!全部やないけど、
プロフィールは熟読したわぁ!なぁお母さん。」

お母さんとは前局長のこと。

前局長
「見た見た!途中やけど、プロフィールはよう見た!」


いやいや、中身を見てもらって、
確認してほしかったんですけど・・・


局長
親近感湧くわぁ!同い年やったんやぁ!
また、いろいろ苦労されてんねぇ。」

このとき、僕も同い年と言うことを知った。

本来なら同じ中学だろうけど、
僕は滋賀大の附属中学だったから、
知らなかった。

そんな会話の中、
「この前、中島さんの話をしててん!」
と。

聞けば、行政書士の後輩で、近所の堀池君が来たらしく、
京都新聞に掲載されたことで盛り上がっていたらしい。

その堀池君が掲載された件はこちら↓
http://ameblo.jp/horiikeshinya/entry-10441505379.html

そんな話の中で、僕のことも出たらしい。

近所の人が新聞に取り上げられると、
その周辺は、いい意味で大騒動(笑)

僕的にも、行政書士が、しかも身近な人が
クローズアップされるのは、嬉しいこと。

正直言えば、「僕も・・・!」と思う所もあるけど(笑)


その他、以前、堀池君にも教えたんだけど、
僕のシールを貼った書士会作成のリーフレットを
この郵便局に置いていることなど、
いろいろ話ていたらしい。

前局長いわく
「あそこの郵便局に置いてもらってるらしいで。」
と。

さすがに、僕の横には置かなかったみたい(笑)

局長いわく、
「でも、堀池さんって、若いけどしっかりしてはるなぁ!」

「しっかりしてますよ!」
と、僕も応答。


その堀池君の話の時に、横のお客さんが
「なんかチラシ入っていたような。」
と。さらに、
プロフィールも色々書いてあったわぁ」

僕は心の中で、「やっぱり(笑)」と。


そんなときに前局長が、
「まぁ一服や思って、お茶でもどうぞ。」

僕ともう1人のお客さんに
美味しいお茶を入れて下さった。

う〜ん、おいしい!!

しかし、郵便局でお茶をいただくとは(笑)
いいねぇ、この超ローカルご近所対応!!

それでさらに談笑。


で、ここからがまた面白い!

そのお客さん、
「前に、そこの赤尾町の行政書士さんのチラシを見たけど、
その赤尾町の行政書士さんのマネやなぁと思った!
その赤尾町の行政書士さんも、
詳しいプロフィール書いてあったわ!」


横にいた僕は・・・

「それ、僕です!(笑)」


そのお客さん、
「あらっ!そうですかぁ!これは失礼しました^^」

そうすると、局長いわく、
「中島さんは、昔からここにいる人で、
最近ひょっこり来た人違うでぇ!」


この言葉の意味は、おそらく
長く同じ所に住んでいる≒身内≒信頼
というような、表現しにくいけど、
田舎的な一種の暗黙的な意味合いかと。


そうすると、そのお客さんが、
最近の相続に関するお話をされ出した。

「最近は、行政書士さんもいろいろ出来るようになったんやねぇ」

「司法書士さんに相続の件でちょっとお世話になったけど、
車の廃車とかの手続きで、原戸籍とかいろいろ必要になって・・・」

「相続とか遺言のお仕事も、
行政書士さんでも出来るみたいやねぇ。」

「司法書士さんと行政書士さんの違いも
いまいちよう分からんけど・・・」

すると前局長、
「その違い、前に中島さんに教えてもらってん^^」


で、その流れで、ちょっとご説明することに。

話の流れか、
「手続きとかしないといけないのがまだあって、
今度お願いしますわぁ」

「原戸籍取ったりとか、あんな面倒でややこしいのは、
お金払ってでも、やってもろたほうがええと思って。」


と、まぁこんな会話をしていたわけで。




さて、今日のこのやりとりのポイントは何か?


タイトルにも書いたけど、

「詳細なプロフィール」です。

しかも、ありがちな単なる経歴とかではなく、
失敗も成功も、普通なら隠すであろう恥ずかしい過去などを
こと細かに書いたプロフィール。

僕のブログのプロフィールを
そのままチラシや小冊子に記載。

郵便局の方たちも、隣にいたお客さんも、
しっかり目を通されている。


さらに、そのお客さんに至っては、
半年以上も前に一度ポスティングしただけの
そのチラシの存在を覚えていらっしゃる。

普通、チラシは捨てられる可能性が高い。

でも偶然とはいえ、顔まではまだしも、
しっかりその存在を覚えていらっしゃった。


実は先週、同時期にポスティングした同じチラシを見て
ある相談に来られたご年配の方がいらっしゃった。

なんでも若い行政書士さんをお探しで、
今後こんなことをしようと思っているけど、
相談に乗ってもらえるかというもの。


勿論、プロフィールも見られて。


相手のことは知らないけど、
相手は僕のことを「知って」いる。


なので、相手も親近感を持って接してくれる。

僕がどんな人か、ある程度分かって話される。


まだまだ数的には少ないチラシ。


でも、プロフィールをこってり書くと、
その読まれる確率は、もの凄く高い!

そして、必要が生じた際に、思い出される存在になる。

その証拠に、これも半年以上も前に
しかも恥ずかしながら1度しか撒けていないチラシ。


栢野さんとの出会いもプロフィールだった。


まずは自分を思いっきりだすこと。

弱者の戦略を、ある意味、
僕自身が証明した感じです。



それにしても、堀池君に踏み倒されそうな感じが(笑)

それはそれで僕の力不足ですね(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/17経営計画セミナーのご感想【追加】

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。

栢野さんのセミナーの感想を
1つ追加でご紹介いたします。

その他の感想はこちら

◆河村完様
<良かった点>
1.栢野先生の経験にもとづいた独特の切り口での話し方は大変参考になり楽しく受講することができた。

2.中小企業の経営者の考え方のツボの様なところが少しわかってきた。

<悪かった点(改善・提案点)>
1.経営や営業の技術や手法についての細かな点についてのアドバイスはあったが、大企業と違って中小企業のあり方、成長するポイントや重要な点についての教示も欲しかった。

2.業績向上の手法だけでなく、大切な資金繰りや外的要因に対する対処の仕方等、経営にかかわる重要な点について解説が欲しかった。

<その他(決意なども含む)>
1.いろいろな職種の方、年令の方々と知り合うことが出来て良かった。

2.若い方々の起業意識を感じた。

<主催者への要望>
1.今後もこの様な場をつくっていただきたい。

2.また、セミナーも目的別、ジャンル別にご計画又はスケジュールがはっきりするといいと思います。


河村さん、多くのご意見をいただき、
ありがとうございます!



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

「強み」の落とし込み‐その手法

あなたのご訪問に感謝です!
今日は一日ランチェスター経営のCDを視聴していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


昨日は、ホワイトボード購入後、
初めて、それを使って作業をしてました。

「知的資産経営」のサポートで、
現在、2社の報告書作成に携わっていてます。

そのうち1社に関して、
これまでのヒヤリングした内容をまとめるのに、
ホワイトボードを使って整理していたんですね。

内容整理の途中段階のホワイトボードがこれ↓
知的資産経営マップ

ヒヤリングして出てきた「強み」や
そのための「努力・工夫」などを書き出して
グルーピングするんです。

KJ法というカード法のようなやり方を、
そのままホワイトボードで行ってるって感じですね。

上の画像では、その前段階で
ある程度グルーピングした後に
さらにグルーピングしている様子です。


「知的資産」がどのように形成され、
どう活かされているのかを価値創造の流れで示します。

その流れを4つのセグメント、つまり、
経営理念⇒マネジメント⇒
技術・ノウハウ・ネットワーク⇒商品・サービス

にわけて考えます。

その各セグメントごとの項目を、
先の画像のようにグルーピングして整理するんですね。


その項目は、まず大項目があり、
それぞれの大項目には中項目があります。

その中項目の中に小項目がある場合もあります。

上の例で言うと、
調達力や商品企画力、技術力といったものは、
「ソリューションノウハウ」という大項目に
グルーピングされています。

営業力や価格競争力、情報発信力などは、
「マーケティング力」って感じでグルーピングしています。

これらのグルーピングも、ネーミングも含めて
僕ら支援者がするわけですね^^;

また、気をつけないといけないことが1つあります。

項目(≒階層≒ディレクトリ)を付ける際に、
ある大項目が他の大項目の中の中項目と
同じレベルにならないことです。


どういうことかと言うと、例えば、
ある1つの大項目として、
「仕入力」と言うものがあるとします。

その「仕入力」の中項目として、「仕入先ネットワーク」
と言うものがあると仮定しましょう。

そして、他の大項目に
「販売先ネットワーク」があるとします。


すると、「ネットワーク」という項目が
仕入関係では中項目なのに、販売関係では大項目という
中身的には同じレベルの階層が別の階層になってしまってます。

これだと不均衡になるわけですね。

だったら、例えば、
マーケティング力という大項目の中に、
中項目として「販売先ネットワーク」を入れるなど
論理的構築が必要になります。


まぁ、細かな話ですけど、
実際、知的資産経営報告書の作成支援をし、
作成実績があるからこそ言える事ですけど。

教わったのは、知的資産経営の権威こと、
立命館大学の中森准教授です。

で、明後日の29日にはたにやんさんらと共に、
この論理的構築のミーティングを行います。

手前みそですけど、ここまで細かな手法を
具体的に説明している(できる)支援者は
他にはほとんどないかと。

全国の行政書士の中でも、たにやんさんらを除いて
ほとんどいないかもしれませんね。

なにせ、作成実績のある方がほとんどが関西で、
その中でも、まだまだ少数ですから。

少なくとも、滋賀県では皆無です。


もっとも、中森先生にかなり鍛えられましたけど^^;


滋賀で「知的資産経営」コンサルティングの
ナンバー1であり今のところオンリー1です。


(言っちゃった^^)

たにやんさんも含めオンリー2でした(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ

2010年01月25日

滋賀県での合格率は2位

あなたのご訪問に感謝です!
今日はとても目覚めがよかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、朝のブログにも書いたけど、
行政書士試験の合格発表日でした。

で、結果を見てみると・・・


なんと、合格率が 9.05%!!

ここ7年ぐらいでは一番高いの感じです。


で、合格率の順位を見てみると・・・


滋賀県での受験者が2位!!

以下、合格率高い都道府県の5位までの一覧↓
順位都道府県受験者数合格者数合格率
1位京都府1,76422512.76%
2位滋賀県93411512.31%
3位鳥取県1682011.90%
4位東京都13,4471,55611.57%
5位石川県5496010.93%
合計 67,3486,0959.05%


1位が京都で、2位が滋賀県!!

朝の予想では、滋賀県での受験者のうち、
合格者は60名ぐらいかと思ったら、倍近くでした!

5%前後と予想していたから、そらそうなりますね。


ただ、昨年同様、会場が大津だったので、
京都からの受験者が多い。

なので、純粋に滋賀県からの合格者は
どれぐらいかわからないけど。

ただ、京都・滋賀で1−2フィニッシュだから、
京都の方の合格率が高いのは確かですね。


さらに、(財)行政書士試験研究センターによると、

20代30代の合格者が、ほぼ同じくらいで圧倒的に多い。

でも、、、


今回の合格者の中で最低年齢が・・・

なんと17歳で2名もいて

最高年齢は74歳で、こちらも2名


17歳って!!


「特上カバチ!!」の堀北真希が演じる
「住吉美寿々」やないねんし!!

ちなみに、「特上カバチ!!」大野行政書士事務所
ちゃっかり「報酬額表」が載っていたのには、
思わず感心したけど(笑)


今年の11月の試験は、ドラマの影響で、
受験者も増えるかもですね。


なにはともあれ、
合格者の方々、、、
おめでとうございます!!


撃沈した方、、、
来年のこの時期に春が来るよう頑張ってください!!


さて、合格した人で実際にどれだけの人が
行政書士登録するんかなぁ。。。

そのうち、どれくらいが開業するんかなぁ。。。


まぁ、いずれにせよ試験で合格するより、
開業してからの方が大変だけどね^^;



そんな今日は、1日中「知的資産経営」のまとめを
しておりました^^



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はどうなんでしょう?

あなたのご訪問に感謝です!
今日はとても目覚めがよかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


去年の11月8日に行われた
行政書士試験の合格発表が今日あります。

(財)行政書士試験研究センターで、
おそらく9時か10時ぐらいには発表があります。

ここ数年はだいたい5%前後の合格率ですが、
今年はどうでしょうね。

一昨日お会いした方々の合否も気になります。

滋賀県の会場が大津駅近くだったことから、
京都からの受験者も多かったので、
昨年同様、通常の倍近い60人前後くらいでしょうか。


僕も2年前は、ドキドキした記憶があります。

でも、1回目と違い確信はあったんですけど^^


合格された方はおめでとうございます!

不本意な結果になった方は、
新たな気持ちで頑張ってください!



ちなみに、1年半前発売されたこの本にも
ぼくの体験談が載ってます^^
合格者から学ぶ行政書士勉強法




今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
posted by こうたん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

オフ

あなたのご訪問に感謝です!
久しぶりに昼まで寝た滋賀県大津市で
行政書士をしてる中島です。


昨日は書士会の研修の後、
大阪で懇親会。


知的資産経営の支援をされていて、
報告書もバンバン作っておられるMさんのお誘い。

そこにN先生も来られるということだったので、
参加したんです。

実はこのN先生こそ、中森准教授と共に、
「知的資産経営」の本当の先駆者でもあります。

このN先生から、色んな話をお聞き出来たのは、
本当によかったです。


で、この懇親会は、Mさんのコミュニティの方々がメインで
明日の行政書士試験の合格発表待ちの方も多かったんです。


その中で、活躍されている行政書士の話も聞きたい
という方も、かなりいらっしゃいました。

滋賀県で第1号の「知的資産経営報告書」の
作成支援実績ということで、僕も色々聞かれましたね。

完全な私服で行ったんですけど、
そういう「士業」っぽくないけど、
貫禄がありそうに見えたみたいです。

行政書士を目指しておられる方からすると、
僕も輝いて見えたみたいですね。


たぶん、、、


完全に幻影を見ている!!


って感じです(笑)


まぁ、そんなこんなで日付が変わった頃に帰宅し、
久しぶりに昼前まで爆睡^^


よう寝たぁぁぁって感じですわーい(嬉しい顔)


事務所の掃除と、昨日名刺交換した方などへの
お礼ハガキを書いた以外は、
今日は1日、マッタリしてました。


お礼ハガキも、会社勤めの方は、勤務先には
行政書士試験のことを言ってないかもしれないので、
あえて出しませんでしたけど。


それにしても、昼まで寝ると
1日がものすごく短いあせあせ(飛び散る汗)


マッタリしようと決心した今日だったけど、
時間の貴重さを感じた今日この頃です。。。


さて、「特上カバチ!!」でも見ようっと^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。