任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年12月31日

1年に感謝!

あなたのご訪問に感謝です!
寒がりには堪える年末年始の寒さに震える
滋賀県大津市の行政書士の中島です。


いよいよ、今年もわずかですね。

年越ソバは食べました?

僕も晩御飯は年越ソバでした。


そんな大晦日の今日。

珍しく朝からジャージです。


そう、事務所の大掃除です。


毎週日曜日には、掃除機をかけたり
拭き掃除をしたりしているので、
それほどすることはないんですけど。。。


でも、新たに追加したモノの設置のため、
プチ模様替えです^^


何を追加したかというと。。。


今更、ホワイトボードです^^;

大掃除


そして、本棚の追加。
大掃除

で、デスク周りは、
大掃除
こんな感じ。

本やファイルの移動や整理で、
外見はあまり変わってないですけど・・・


さらに、寝室のステレオを
事務所に持ってきました。
大掃除


何せ、自室はほとんど寝るだけの所で、
ステレオのコンセントすら抜いてある状況だったので^^

ただ難点は、、、

事務所の部屋だと、「FM草津」が入らない(><)


エミリンさん、カオパン(パーソナリティ)さん、
H(パーソナリティ)さん、ディレクターのTさん、
ごめんなさいm(_ _)m



しかし、事務所のパキラは、1年ちょっとで、
えらい成長しましたわ(^0^)/
大掃除

最初↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/102671169.html


パキラに負けずに、来年は、
僕もさらなる成長をしなければ!



それにしても、今年1年、
色んな方に支えられました。


みなさん、今年1年、

本当にありがとうございました!!

改めて感謝です!



そして来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



明日元日は。。。


早朝から、伯父の透析の送迎です車(セダン)



今年最後も、読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
年末年始は上昇傾向^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
posted by こうたん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

こんなご時世だから大事なこと

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。でも、年末年始は7時半起きです(爆)


いよいよ明日で今年も最後。

明日は大掃除をするつもりです^^;
(もう少し前にしとけよって言われそうですが)

そんな今日は、雑用や少しの整理もして、
とあるセミナー動画で4時間ほど勉強。

その中で感じたことを含め、
備忘録的に書いておきます。
(文章的には変になるかも)


仕事や経営を上手くいかせるには「企画力」

それを生み出すアイデア・感性がないのではなく、
「伝える力」がない所が多い。

「伝えた」ではなく、「伝わった」ことが全て。

これはチラシやPRでも言えることだと思う。

相手にいかに伝わっているか。

アイデアや感性を駆使して、技術・腕前は最高。
でも、その良さが「伝わって」なければ、客は来ない。

「伝える」には事実数値が大事。


上手くいき続ける経営者の共通点1
 ・マメさ
 ・記憶力≒記録力
 ・数字(感覚)に強い
 ・外見も気にする

僕が高額な宝石のテレアポセールスで、
失敗しながらも結果を残せた時のことを思い出した。

マメな電話フォロー(親に内緒で購入なのでハガキは出せず)、
趣味などぎっしり書きこまれた顧客情報
アポ率、セッション率、成約率・・・

自分の外見を気に出来ない人が、
細かなことを気にできない。

こまめに掃除をすれば運気が上がるのではなく、
掃除をすることで、細かな所も気が付くようになる。

それがマメさに繋がる。

恋愛とかでも一緒。

相手のちょっとした髪形の変化に対して
「髪切った?」の一言だけで、信頼感はアップ。

お客に置き換えても同じかと。


上手くいき続ける経営者の共通点2
 ・時流を読む
 ・「そうかもね」でものごとを見る
 ・変わらないために「変わり続ける」

時流をつかむために「ビックリ」を増やす。

「そんなの知ってるよ」ではなく、
「そうなんだぁ!!」という驚きが多いほど
時流をつかみやすい。

知っていることでも、視点を変えてみると、
新しい発見があり、新たなヒントがある。

昔聞いた話だけど、松下幸之助氏は、
同じ話でも、同じ所で同じように感動していたらしい。


「どうせ○○だろう」ではなく、
「それもありかもね」。

自分の知っている・見えている範囲だけで判断しない。


変わらない努力をしている人が「変わらない」。
上手くいき続けるわけがないと思うから努力する。


商売の盲点

 × 高品質であれば繁盛しつぶれない
 × 能力があれば上手くいく


廃業・衰退・倒産した企業は能力がなかったのか?

カメラのライカは、最高とまで言われたその性能。
ではなぜ破綻したのか?

その高性能ゆえ、現在の主流の
一眼レフカメラへの参入を遅らせた。

過剰品質は売り手のマスターベーション。

お客様に理解されて初めて「良い品質」。


品質の向上は大事。でも、
 ・お客様への理解
 ・必要とされている品質か
はもっと大事。


収益=収入−支出

収益を上げるには、
 ・収入を上げる
 ・支出を減らす
の2つ。

では、どちらから手を付けるか?

節約癖がないと滅びる。
でも、節約から手を付けると心がすさむ。

どうやって1円でも収入を上げるかを先に考える方が
社内は盛り上がり、活性化する。

節約はそこそこしながらも、
売上を上げる方向の話を先にする。


節約・効率は、自分・自社のためでなく、
他人のための節約他人のための時間を減らすこと。

「お客に細かな案内を出す」
自社にとっては節約・効率化にはなってなくとも、
お客にとっては調べる時間や手間の効率化になる。


そして、節約したとしても、
その節約した金額をどう使うか。

こんなご時世だからいい使い方をする。


「受取れない人」はダメ。

一流になる女優・・・お綺麗ですね→ありがとうございます
一流になれない女優・・・お綺麗ですね→そんなことないです

お金も同じ。
勿論、悪いことして頂くのはダメだけど。


変わる要件

 ・変わると決めること
 ・第3者の「異見」を取り入れること
 ・今のままではいけないと思いつづけること

何かの概念を捨てないと、新しい概念は生まれない。
常に、イノベーション。


以前のブログでも書いた「100年企業の共通点」
でも同じことが言えるかと。


ドラッガーでもランチェスターでも同じこと。

どうやったら変われるか?

変化を生み、変化を受け入れるには
捨てる能力を身につけること。(ドラッガー)

経営とは捨てること。(ランチェスター経営栢野さん


そして、
誰のために何をするか。



ちょっと書きなぐってみました(笑)

来年はいい年になりますように!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士

2009年12月29日

年末年始の過ごし方

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日が仕事納めで、今日から
休みの所が多いんでしょうか?


僕も、表面上はお休みです。


でも、この年末年始の休みを使って、
DVDや動画でも見ようかなと。

何のDVD・動画??


セクスィ〜なものではないです(笑)
(それもあるかも^^;)


色んなセミナーとかのDVDや動画です。


テレビも年末年始特番ばっかりで、
特に見たいものもないようなので^^


その前に、大掃除もして、
一気に整理もしようかと。


1回ぐらいは飲みに行く日も
あるかなぁって感じですね。


皆さんは、どんな年末年始を過ごされますか??



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今から忘年会

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日で仕事納めの方も多いのでは^^

今日は朝から司法書士さんの所に書類を持っていき、
そのあと、近くのお客さんの所で雑談。


今回の栢野さんセミナーの集客も
手伝って下さっている方です。

感謝感謝!!


戻ってきてからは、「遺言・相続セミナー」の
テキストを改良しておりました^^

またまたありそうなので^^;


そして今から、京都は伏見桃山まで
忘年会に行ってきます。

城陽の行政書士さんで、
同じ名字のyasuさん主催です。

忘年会というより、
異業種交流会みたいなものですね。


というわけで、こんな時間に更新です。
(間違いなく今日の夜は無理)



只今、栢野さんセミナー
正式申込者は19名です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

音声・動画の編集

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


一昨日、知的資産経営報告書の作成の
ヒヤリングをしてきました。

その際に、ヒヤリングの模様を
ICレコーダーに収録。

で、参考のため、その録音音声を、
「たにやん」さんにファイル送信しようと。。。


重いファイルやデータを送信するときは、
僕はいつも「宅ふぁいる便」を使ってます。

これは、無料のプレミアム会員だと
100MBまで送信できるんです。


でも・・・

録音した音声は100MB以上・・・


PCに落とし込んだデータを
分割しないといけなくなりました。

ちなみにファイルはWMAファイルです。


で、分割の仕方を色々検索していると・・・


こんな無料ソフトがありました。

Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

ここで「ダウンロード」をクリックし、
「WMEncoder.exe」をデスクトップ上に保存します。


保存した「WMEncoder.exe」を
ダブルクリックして実行します。

「次へ」をクリックし、
出てきた画面の「修復」をクリックし、
インストールしていきます。

これで完了!


ここから、音声ファイルの編集です。

PCの「スタートメニュー」から、
「すべてのプログラム」の中の、
「Windows Media」フォルダをクリック。

その中の「ユーティリティ」フォルダの中にある
「Windows Media ファイル エディタ」をクリック。

するとこんな画面が。
Windows Media ファイルエディタ1

この画面の左上にある
「ファイル」をクリックした後、
「開く」をクリックして、
編集したい音声(動画)ファイルを
選択します。

Windows Media ファイルエディタ2

上の図のように、選んだファイルの
分割したい所(時間)を選び、
右下部辺りの「終了マーク」をクリック。

Windows Media ファイルエディタ3

上の図のようになります。


ここで、左上の「ファイル」をクリックし、
「名前を付けて保存およびインデックスを作成」
をクリックして、適当な名前を付けて保存します。

で、同じように、元のファイルで同じ作業をします。
このとき、2分割にするなら、
今度は、さっき分割した時間を
「HH:MM:SS.MSEC」に入力した後、「位置」をクリックし、
「開始マーク」をクリックします。

そうやって、その時間から始まるファイルを
さっきと同じように保存します。

これで、2分割できました。

これを応用して、無声部分などを
カットすることもできますね。


他にも色んな方法があるでしょうけど、
こういうのに音痴な僕としては、
これが分かりやすかったもので^^


今後、セミナー音声も、
こうやって分割編集できそうです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

特上カバチ!!

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は、誕生日でした!!

でも、何の変りもございません・・・

それはさておき、
来年の1月17日の9時から、
こんな番組が始まります。


TBS 「 日曜劇場 『 特上カバチ !! 』 」

行政書士補助者が真の正義を見せつける
痛快“法テク”ドラマ!
櫻井翔&堀北真希が法律を武器に奮闘します!!



中村雅俊が扮する「大野勇」の
「大野行政書士事務所」を舞台に、

その補助者である櫻井翔が扮する
「田村勝弘」を主人公としたドラマです。

堀北真希がヒロインとして、
超ヤリ手行政書士・「住吉美寿々」役に。


バラエティドラマだし、現実と行政書士の業務とは
相違する部分もあるでしょうけど、
「行政書士」がクローズアップされているので、
普段ドラマとかほとんど見ない僕としても
見逃せないかも。


でも17日って・・・

セミナー主催&懇親会だぁ。。。



只今、15名の参加申込みです。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
posted by こうたん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

1つ年をとります(笑)

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


クリスマスも終り、いよいよ年の瀬。

そんな中、忘れられるのが・・・


僕の誕生日です^^


明日の26日、もう1時間ほどです。


38歳になります!


気持ちは18歳(爆)


法律上は、誕生日の前日の満了時に歳をとります。

なので今日の終了時に38歳になります。

26日ではなく、25日の終了時です。


なので、4月1日生まれは、3月31日終了時に
歳をとるので、早生まれなんですね。

去年も同じことを書いていました^^
http://koutannikki.seesaa.net/article/111756935.html


そんな今日は、知的資産経営報告書作成のための
第1回のヒヤリングをしに、能登川まで。


今回も2社することになり、
例のごとく「たにやん」さんとタッグです。


ただ今回は、手弁当での任意参加で、
もう一人補助の方が加わっています。

行政書士の堀さんです。

もう1社の方にも、別の方が補助として
参加される予定です。

まだまだ全国的にも作成実績数が少ないので、
こういう機会に、ヒヤリングの現場や、
作成していくプロセスなど
実際の現場を経験するためですね。


勿論、お2方とも「知恵の経営ナビゲーター」に
登録されています。

4人のチームで、情報やスキームの共有化という感じです。

それと、今回は作成期限があり、
ものすごく短いというのもその理由です。


とまぁ、そんなこんなで、クリスマスも
歳をとる日も、特別なイベントなどもなく、
仕事をしておりました^^


来週はもう来年ですね。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ある銀行と打合せ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。

☆☆メリークリスマス☆☆

ということで、今日はちょっと素敵な時間を
過ごしてました^^

といっても、素敵なレディとではないです(><)


実は、もともとアポのあった、とある銀行の方が
お2人でお見えになりました。

京都銀行さんです。

来年3月に、石山支店ができるんです。

その責任者の方と、本部の法人部の方です。

で、京都銀行さんの企業支援の取り組みについて
ご説明を受けたり、知的資産経営報告書に対する
認識をお聞きしたりしました。

今回お聞きした支援取り組みは、主に
「ベンチャー支援ネットワーク」についてでした。

詳細はこちら↓
http://www.kyotobank.co.jp/houjin/venture/naiyou.html

産学連携マッチング機会の創出など、
京都銀行が相談窓口となって、
技術・経営面の課題サポートをされているそうです。

意外と知ってもらってないので、
こういう活動を知って頂きたいとのことで、
行政書士と接点が持ててよかったと仰ってました。

と言うのも、税理士さんとかとは接点はあるけど、
あくまで、税理士さんの対顧問先に対しての
個別な話が多いそうです。

さらに司法書士さんとは、登記関係に終始するので、
なかなか銀行の経営支援の取り組みを
普及しきれていないそうです。

また、意外と行政書士とは接点が少ないそうで。。。

そんな話の後、今度は僕から、
「知的資産経営報告書」についてお聞きしました。

京都は「知恵の経営」という名で、行政が
府が推進していて、また本部の方の上司が
「知恵の経営報告書」を認証評価する
「京都府知的資産活用評価委員会」の委員でもあるので、
ご認識は持っておられました。

そして府の認証のもと、「知恵の経営推進融資」
というメニューもあります。

でも、あくまで京都府内での話です。

滋賀県の支店では関係ないみたいで。

でも、やはり、融資担当者が、
決裁権限のある上司に説明する際に、
具体的・客観的・論理的説明をする
重要な資料になる
とのことでした。

勿論、知的資産経営報告書で
融資が下りると言うわけではないけど
かなり有効なツールになるとの認識です。

また、僕らが作った報告書もお見せしました。

すると、
「何度も訪問している企業さんならある程度わかるけど、
新規や訪問回数などの少ない企業だと
これだけ具体的に詳細に書かれていたら
非常に分かりやすいし、判断しやすい
です。」
とのことでした。

また、僕からもいろいろ提案してみました。

滋賀の支店では、
「知恵の経営」みたいなメニューはないし、
取り入れてみるのもいいかもとのことです。

さらに、北國銀行さんや但馬銀行さんなどの
取り組みなども紹介しながら、
銀行主催で企業さん向けにセミナーとかしてはどうか
という話も投げかけました。

先の企業支援の取り組みの中でも、
年に数回、勉強会等をされているそうですが、
そういう中に取り入れてみるのアリですねと
仰ってました。

お互いに情報提供し合っていいですね。

そんなこんなで、お互いに情報提供し合って、
1時間半ほど有意義な時間を過ごしたわけです^^


まだまだ「知的資産経営」を浸透させるには
時間かかるかもしれません。

でも浸透するのを待つのではなく、
僕たち作成支援実績のある人間が、
どんどん積極的に知ってもらう機会を作らないと
いけないと思います。


ところで、なんで僕の所に
銀行さんが来られたのか??


それには秘密があります!



あるきっかけを作ったわけで^^

そうすると、後日電話があって、
今日に至ったわけです。


さて、どんなきっかけでしょう^^


答えは・・・



1月17日の栢野さんのセミナーで(笑)

現在、12名の申込みです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士

「ワンストップ・サービス・デイ」の開催

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


(財)滋賀県産業支援プラザからのお知らせです。

明日の25日(金)と28日(月)に、
コラボしが21 3階大会議室ほかで、
関係機関が一堂に集まり、
中小企業の皆さんからの資金繰りや雇用調整助成金などの
相談に一つの窓口でお応えする
「ワンストップ・サービス・デイ」が開催されます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    資金繰り、経営支援、雇用調整助成
    金などの相談に一ヵ所で対応します!

    「ワンストップ・サービス・デイ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 日時:
   12月25日(金) 9時30分〜17時30分
   12月28日(月) 9時30分〜17時30分


■ 相談内容:
   資金(融資)、経営、取引、知的財産、雇用調整助成金等
  
  【主な相談例】
  ・融資を受けたい
  ・経営に関する問題解決のために相談したい
  ・新たな事業展開を図りたい
  ・取引上のトラブルについて相談したい
  ・特許を出願したい
  ・雇用調整助成金を申請したい等

■ 対応機関:
  ・日本政策金融公庫大津支店
  ・商工組合中央金庫大津支店
  ・滋賀県信用保証協会
  ・中小企業基盤整備機構近畿支部
  ・中小企業診断協会滋賀県支部
  ・発明協会滋賀県支部、滋賀労働局
  ・地域力連携拠点
  ・下請かけこみ寺(滋賀県産業支援プラザ)

※相談は無料、事前申し込みは不要です。

【主催】
  中小企業庁、近畿経済産業局、滋賀県、
  中小企業基盤整備機構近畿支部、
  地域力連携拠点
  (滋賀県商工会連合会、米原市商工会、大津商工会議所、
   彦根商工会議所、滋賀県中小企業団体中央会、
   滋賀県産業支援プラザ)

【共催】厚生労働省

■ お問い合わせ先
  (財)滋賀県産業支援プラザ 経営支援部 経営支援グループ
  TEL 077-511-1413(直)

この機会にどうぞ。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

手がしびれています

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


と言っても、クスリとかしているわけ違いますよ(笑)

実は、「カキ疲れ」です。

カキ=書きなので、下ネタではございません(爆)


と言うのも、年賀状に一言二言、
手書きで書いていました。

合計350枚・・・

正直言うと、今年は出す枚数を
ある程度絞りました。

本当は全部出せるといいんですけど、
手書きで書くには限界が・・・


あまりにも普段よく合う仲間と、
1度きりの名刺交換で、全くそれっきりって感じで
顔が全然思い出せない方等は、
今回は、書かないことにしました。

この基準がいいのかどうかはわかりませんが、
やっぱり全部手書きは無理があるので・・・
すいませんm(_ _)m

で、今日一日、1枚1枚お顔を思い浮かべながら、
ずっと書いていたわけで、先程完了!

今も親指がしびれています(>_<)


なんとか25日には間に合いました。

皆さんはもう年賀状は出しました?


そうやって、ほぼ書き終えようとしたところに、
嬉しいメールが届きました。

ランチェスター戦略社長塾徳島
豊倉さんからです。

なんと、今回のセミナーの為に、
こんな素晴らしいものを作っていただいたんです。

これです↓


10分のオリジナル動画です!!

その他、いろんな方にも、
ブログで紹介して下さったり
皆さんの温かいご支援に
感謝しかないです。

紹介して下さった方のブログ↓
たかがチラシ、されどチラシ

チキンハートを燃やせ!〜独立開業への道〜


お陰さまで、名古屋からの申込みもありました。

現在4名の申込みです。


皆様に感謝です!!


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。