任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年11月30日

中小企業向け年末対策

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は、中小企業庁の施策のうち、
年末対策の1つをご紹介します。

中小企業向け年末対策

1.中小企業資金繰り対策

公的金融(日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会)
による一層積極的な取組みを行うべく、関係機関と連携・調整しつつ、
具体策を実施する。

(1)公的金融機関に対し、次の点を再度徹底し、年末対策に万全を
  期する。

  @ これまで公的金融を利用したことのない中小企業を含めて、
   各地の中小企業が年末の資金繰りに支障を来すことがないよう、
    ・緊急保証枠(30兆円)、
    ・セーフティネット貸付枠(15.1兆円)、
    ・条件変更目標(1.5兆円)
   の利用が、広く進むよう全力で取り組む。
 
  A 既往の貸出案件について、中小企業の実情に応じて、返済の
   期限延長をはじめとする条件変更に積極的に対応する。
 
  B これまでの条件変更の有無、赤字・債務超過などの形式的な
   事象のみに依ることなく、各中小企業の経営実態や特性を十分
   に踏まえ、貸出判断を行う。
   
   その際には、可能な限り、申込者が既に提出した資料を
   再活用するなど、中小企業の負担軽減に努める。
   (速やかに実施)

(2) 「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置
   に関する法律案」が成立した場合には、民間金融機関がさらに
   積極的な取組を行うことが期待されることから、経済産業省や
   公的金融機関も、条件変更を一層推進する。
    併せて、条件変更対応保証(仮称)を適切に実施する。

   <詳しくは、近日中に以下HPで発表予定>
   中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/

(3)業況が悪化し、ニーズの高い業種を追加するなど、業種指定要
  件に従い緊急保証制度の対象業種を見直し、真に支援を必要とす
  る中小企業が利用できるようにする。
  (11月中下旬を目途に実施)

  <詳しくは、近日中に以下HPで発表予定>
  中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/

(4)商工組合中央金庫による危機対応貸付をより使いやすくするた
  め、運用を見直す。(11月中に見直しを行う)

  <詳しくは、近日中に以下HPで発表予定>
  中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/

(5)中小企業庁、金融庁幹部が、全国各地に赴き、借り手である
  中小企業者等と直接意見交換を行う。
  (11月中を目途に実施)

(6)年末の資金繰り相談に十分対応できるよう、親身な対応を旨とし、
  全国の中小企業の利便性に配慮しつつ、体制の充実を図る。
  (12月以降実施)

  @ 公的金融機関の相談窓口・営業時間の拡充

  A 全国で、都道府県、経済産業局、財務局、保証協会、
    金融機関等が参加する地域融資動向情報交換会を開催


2.中小企業の組合等が利用している高度化融資の返済猶予

(1)融資を実行している各自治体の了解を前提に、高度化融資の
  返済期限を延長できるケースを増やす。
   
   具体的には、これまでの「当該貸付に対する累積返済総額が
  当初借入れ金額の2分の1以上に達していること」との条件を
  緩和し、

   @ 事業の継続が見込まれ
   A 返済期間の半分を経過し
   B 他の金融機関も返済期限の延長措置を講じている

  などの要件を満たしていれば、2分の1に達していなくとも
  返済期限の延長を可能
とする。(12月から実施)

(2)本年4月に「経済の悪化により影響を受けている貸付先の場合
  は、単年度単位であっても返済猶予を可能とする」こととしてい
  るが、この方式を利用できる期間を延長し、繰り返しの利用に積
  極的に応じる。(12月から実施)

   <詳しくは、近日中に以下HPで公表予定>
   中小企業庁:http://www.chusho.meti.go.jp/
   もしくは
   中小企業基盤整備機構:http://www.smrj.go.jp/



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士 融資
posted by こうたん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 融資・事業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ニュースレター販促術

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日と今日で、溜まってた本のうち、
1冊を読みました。

それがこれです↓

売れる&儲かる!ニュースレター販促術 (DO BOOKS)

売れる&儲かる!ニュースレター販促術 (DO BOOKS)

  • 作者: 米満 和彦
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本




ランチェスター経営における経営の8大要素は、

 1.商品戦略
   どんな商品・サービスで勝負するのか

 2.地域(エリア)戦略
   どこで(どこのお客さんに)勝負するのか

 3.客層戦略
   誰を(どういう業界や客層を)お客にするのか

 4.営業戦略
   どうやってお客を獲得するのか

 5.顧客戦略
   どうやって継続取引してもらうか

 6.組織戦略
   人員体制はどうするのか

 7.財務(資金)戦略
   どうやってお金を調達し、どのように使うのか

 8.時間戦略
   どういう時間の使い方をするのか

です。

で、総括的には
 
 ・経営とは捨てること
 
 ・手作り・アナログで差別化

 ・アナログで接近戦

が弱者の戦略における基本です。


この本は、そのなかでも「顧客戦略」、つまり、
「顧客の維持、固定化」の重要性について述べられています。

販促のほとんどを新規獲得に費やすあまり、
既存客へのフォローがなくほったらかしが多い。

確かに新規集客も大事だけど、販促費も
顧客化・顧客の維持のために使わないといけないということです。

お客様1人当たりの売上高によって高い順に
A〜Dの4段階の層に分けると、その客層の割合は
A:10%、B:20%、C:30%、D:40%だそうです。

しかし、売上金額でいうと、A・Bの上位3割で、
全体の75%の売上を占めるそうです。


これは、ビジネスにおいて、売上の8割は
全顧客の2割が生み出しているという、
『パレートの法則』に近い数字ですね。


そういったことを前提に、
売り込まないニュースレターによる
「お客様との関係づくり」の重要性について
詳しく述べられています。


そして、それらを含めて、重要なキーワードがこれです!


・デジタル全盛だからこそ、アナログ的な媒体

・大事なお客様に絞る

・即効性はないけど、継続することで効果が出る

・まずは自分をさらけ出す(プロフィールの充実)

・自分のことも含めた情報提供型


この本では、飲食店やサービス業をメインにしてますが、
どんな業種でも当てはまりますね。


そして、「自分がお客だったら・・・」という観点で
こんなことも書いてありました。


 ・売りっ放しの営業になっていなませんか?

 ・お客様がお帰りになった後、お礼の電話をかけていますか?

 ・電話でなくとも、お礼の手紙1通送っていますか?


難しいことをするんではなく、簡単だけど面倒くさいために
他がやらないことを継続することが重要だと言うことですね。


それにしても、この本の著者の
米満和彦氏や高田靖久氏もそうですが、

ランチェスター経営の竹田陽一氏、
そして栢野さんも「福岡」なんですよね。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)

2009年11月28日

改正特定商取引法及び割賦販売法がもうすぐ施行

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨年の6月に成立していた、
特定商取引法
割賦販売法
がこの12月1日に施行されます。

簡単に言えば、悪質商法などの消費者被害を防ぐため、
その法律がより強化されたものです。

僕自身も、業務として昨年、
2年前に悪徳テレアポで商品を買わされたお客さんが
「クーリングオフ」回避を理由とした解約での
内容証明を作成し、何とか解約に至った経験があります。

販売会社がクーリングオフ回避をしていたので、
いわゆる「永久クーリングオフ」の状態でした。

でも、販売会社と信販会社への対応は別だったんですね。

というのも、簡単に言えば、
販売会社に対しては、「特定商取引法」が、
信販会社に対しては、「割賦販売法」だ適用されるわけです。

まず、販売会社に解約の内容証明を送ると同時に、
信販会社には、現在の支払いを止めてもらうための
「支払い停止申立通知書」を送付します。

これは、割賦販売法で「支払い停止の抗弁権」が
認められているからです。

つまり、販売会社と信販会社とは別契約だけど、
販売会社への解約という事由で、
信販会社への支払いを停止が出来ると言うことです。

なので、販売会社へ解約を申し出たら、
信販会社への支払いは停止できたんですね。

でも、販売会社へクーリングオフしても、
それを理由に信販会社に既に払った金額(既払金)の
請求は出来なかったんです。

この既払金返還請求をするには、
信販会社に対して、悪徳な売り方をした販売会社への
「加盟店管理責任」を追求して請求するしかなかったわけです。


それが、今回の改正法によって、
訪問販売業者等が虚偽説明等による勧誘や
過量販売を行った場合に、信販会社との契約も解約し、
既に支払ったお金の返還も請求可能
になったんです。

また、現行は、2ヶ月以上、かつ3回以上の分割払いの
クレジット契約が規制対象でしたが、
2ヶ月を超える1回払い、2回払いも規制対象になりました。

さらに、クーリングオフする際は、先に書いたように、
販売会社に対して「クーリングオフ」をし、
信販会社には、支払い停止を主張できるだけでした。

しかし、この改正法により、
訪問販売などによる販売契約に伴う信販会社との契約自体も
クーリング・オフできることになり、
消費者が信販会社との契約をクーリング・オフすれば、
販売契約も同様にクーリング・オフされたものとして
取り扱われる
ようになるんです。

その他にもいろいろ改正された点はありますが、
簡単な解説はこちらの経産省プレスリリースをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/press/20090616001/20090616001-1.pdf

こちらも参考に↓
政府広報オンライン

また、『消費生活安心ガイド』から、
以下のパンフレット等もPDFでダウンロードできます。

改正法パンフレット
『解決できます!悪質商法のこんなトラブル』


改正法テキスト
『「特定商取引に関する法律」及び「割賦販売法」の一部を改正する法律について』




まぁ僕自身も、テレアポで宝石のセールスをしていましたが、
そのころと比べると、規制法は格段に強化されてますね。

もっとも、会社自体が規制法に対応した営業をしてましたし、
僕自身も消費者センター等へのクレームはゼロでしたけど、
悪徳訪販業者は、ほとんど生きていけなくなってますね。



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

リッツカールトン大阪へ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は朝から、『リッツカールトン大阪』に行ってきました。

ご存知、超高級ホテルです。

そのサービス、ホスタビリティについては、
ここで語るまでもなく、いろんな本も出ていますよね。

そんな、僕には全く不釣り合いなホテルに
何をしに行ったのかと言うと。。。

素敵な女性と・・・


そんなわけは、ないわけであせあせ(飛び散る汗)


ある一般社団法人の説明会&設立パーティです。


実は、この法人を立ち上げられたOさんの仲介で、
先月に愛媛まで「相続・遺言セミナー」を
しに行ったわけです。

そんなご縁もあり、招待されて参加したんですが。。。


こんな高級ホテルには慣れていないものだから、
エレベーターやトイレなど迷いました。

1部では設立趣旨等の説明などがあったわけですが、
2部では立食パーティです。

で、その2部では、ものすごく孤独感を味わってました(笑)

知っている方は、愛媛でセミナーをさせていただいた際の
葬祭業の社長さんだけです。

そしてどこの企業さんも、「お久しぶり」みたいな感じの
会話が飛び交い、また複数名で参加されているところも多く、
まるで場違いな感じに来たのかもと言う感じでした。

しかも、乾杯のあいさつは、資生堂の社長です。

他に、誰もが知っている企業のトップクラスの方とか、
その他みんな知り合いみたいな雰囲気で、
さすがに厚かましい僕も、大人しくしてました(笑)


でも、せっかく来たんだから、誰かとお近づきにならねばと
思い、行動開始です。

一応全員名刺を胸に付けているので、
バイキングの料理を取りながら、人の胸ばかり見てましたわーい(嬉しい顔)

女性の胸ではありませんよ(笑)

なにせ100名近く出席されているので、
片っぱしというわけでなく、自分の中で業種を絞りました。

で、目に付いたのが・・・


「日本政策金融公庫」の文字。。。

タイミングを見計らって、名刺交換です。


さらに、「帝国データバンク」の方も出席されていると知ると、
Oさんの右腕でもある女性の方に、
どの方がそうなのかを教えていただき、
名刺交換をさせていただきました。


日本政策金融公庫さん、帝国データバンクさんともに
共通して「知的資産経営報告書」についてお話を伺いました。

やはり、日本政策金融公庫さんの話でも、
強みなどが数値化され、わかりやすい文章でまとめられた
「知的資産経営報告書」があると、融資判断に使いやすい
とのことでした。

財務諸表や事業計画書等が7割〜8割は占めますが、
残りの2〜3割は、非財務情報が占める
ので、
「知的資産経営報告書」その2〜3割を埋めるのに
有効との見解
でした。

帝国データバンクさんの話では、
「知的資産経営報告書」の普及はノルマだそうで。

そして関西知的資産経営研究会のこともご存知で、
その研究会の幹事のお一人でもある
帝国データバンクの松本誠一さんとも
一緒にお仕事もされているそうでした。


その他、大阪の社労士さんや京都の印刷会社さんなどとも
名刺交換させていただきました。


まぁ、一人で行って、しかも場違いな雰囲気の中でも、
なんとかなりますね。

それにしても、分かってはいたものの、
この法人を立ち上げられたOさんの
人脈の凄さには改めて驚かされました。

能力の高さは勿論でしょうけど、
やはり人間的魅力のある方なんですね。

お話ししていても凄いなぁと思います。

こういう方から仕事をいただいたりしたわけですから
僕も運がいいと思った今日この頃です。


しばらくは、リッツカールトンに行くことはないかとわーい(嬉しい顔)
というか、「行ける」ことがないかとあせあせ(飛び散る汗)
でもやっぱり案内とかもすごく丁寧でしたね。

行くとしたら、今度は素敵な女性と行くことが出来たらと。。。
そんな夢でも見て寝ます(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

知的資産活用セミナーに参加

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は午後から大阪・梅田にある
ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー8Fで行われた
「知的資産経営活用セミナー」に参加。


勿論、知的資産経営報告書の作成パートナーでもある
「たにやん」さんも一緒です。

いろんな話はありましたが、
今日はその中から、経産省への開示状況について
触れてみたいと思います。


今日現在で、知的資産経営報告書開示事例として
開示されている企業数は、80社です。

(近いうちに、僕たちが作成支援した2社も掲載予定)

そう80社の平均ページ数は、26.5ページだそうです。

僕たちが作ったものは、30ページ強です。

開示されているものでも、”レベル”はマチマチだそうで。

そのうち、約64%が関西です。
特に大阪・京都が中心ですね。

京都では京都府が認証制度も行ってますし、
大阪・兵庫も活発です。

最近は、関東でも力を入れつつあるようです。


作成手法としては、経済産業省の
「知的資産経営マニュアル」をベースとした、
「バリューチェーン分析」というもので
SWOT分析を使ったものが多いです。

でも、今年に入ってからは、
「SWOT分析」を使わない手法のものが
多くなってきているとのこと。

僕らが作成した手法も、後者の方です。

経産省のマニュアルではなく、
京都府の「知恵の経営報告書作成ブック」
「知恵の経営報告書‐作成支援者ガイドブック‐」
で用いられている「セグメント分析」というものです。

はっきり言って、前者は難しすぎるんですね。

実際、先日の別のセミナーでのお話ですが、
帝国データバンクのM氏も、前者のマニュアル作成に携わりながら、
「これはかなり難しすぎる」とのことでした。

いろんな方にも聞きましたが、異口同音です。


で、実は、後者の2つのブックの監修者は
中森孝文准教授です。

そして、僕たちは、それらと中森先生の著書に沿って、
作成していきました。

僕らは勝手に「中森方式」って言ってますが。

実際作成支援した立場でいうと、
この方式の方が、ものすごく分かりやすいんです。

ただ、中小企業診断士の方だと、
SWOT分析を使ったバリューチェーン分析のほうが
使いやすいのかもしれません。

で、今日の講師の先生も、
「SWOT分析」を使わない手法のものが
多くなってきている理由に、ある推測がある
とおっしゃってました。

でも、その推測については仰ってませんが、
おそらく、この「中森方式」が増えているのだと思います。

実際、とても分かりやすい内容なんですね。


ただ、どの方式をとるにしろ、
肝心なのは、「知的資産」を如何に聞き出すか、
つまりどう「ヒヤリング」するかですね。

それと、如何に分かりやすく表現されているか、
ストーリーとして納得できるものであるかどうか、
さらに具体例などを入れ、イメージが湧きやすい内容かどうか
と言う点などが重要ですね。


それはさておき、経産省近畿経済産業局の方々が、
作成支援機関の紹介として、
地域連携拠点や中小企業基盤整備機構等の他に
「行政書士」を連呼されたました。

なんだか嬉しくなってしまいましたが(笑)


今日のセミナーの内容は、金融機関の視点的な話が
メインだったんですが、その話は、
「たにやん」さんのブログに譲ります(笑)
http://chiteki-shisan.seesaa.net/article/134002790.html



今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士

2009年11月25日

知的資産経営報告書−お客様の声

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日の最後にお伺いした、
滋賀特産品振興企業組合さん。

栗東市にある「菜園キッチンhatakeya‐はたけや」です。

ちょっと久しぶりにご訪問して、
今後のことなど、色々お伺いしていました。

で、「知的資産経営報告書」を納品させていただいた時に
お渡ししていたアンケートを頂きました。

以下その内容です。

知的資産経営報告書を作成してみていかがでしたか?
(今後の利用方法も含めて)


知的資産経営報告書を作成していただいて、
組合の中身が分かりやすく見えました。
何をしてきたか、何をしているのか、何がしたいのか
が明確になり、今後の課題も分かってきました。
今後は様々な場面で報告書が活かせると思います。


当事務所をお知りになったきっかけは?
なぜ、当事務所に依頼をしようと思ったのですか?

滋賀県中小企業団体中央会


当事務所に依頼をしていかがでしたか?

最高でした!!

良かった点を挙げて下さい。

親身になって、取り組んで下さった事

悪かった点を挙げて下さい。


改善点やさらに望むことがありましたら、お聞かせください。

滋賀の企業の活性化のためになると思いますので、
よろしくお願いいたします。


当事務所のホームページ上にこの内容や
 御社のホームページなどを掲載してもよろしいですか?

 @アンケート A御社のホームページ B御社の名称
 C匿名 D全て掲載不可

全ておまかせします!!

アンケート_滋賀特産品振興企業組合


ありがたいご感想を頂けて、とても光栄です!!

この滋賀特産品振興企業組合さんは、
経産省のハンズオン支援事業の1次審査2次審査ともに
パスされて、めだたく認定されたそうです。

この際も、資料として知的資産経営報告書
中央会さんから送信したそうです。


また、中央会の全国版の全国中小企業団体中央会からも
今月に何かの発表のためのヒヤリングがあったそうで、
担当の方や同行した中小企業診断士の方に
知的資産経営報告書をお見せしたら、

「聞きたい、知りたい内容が全て具体的に
詰まっているので、もう聞くことはありません。」

ということを仰っていただけたそうです。

なので、ヒヤリングもすぐ終わったそうで。

販路開拓などの成長戦略の中で、
いろいろ活用していただいているみたいで、
僕としてもホント嬉しいですねるんるん


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
posted by こうたん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

今日はゆっくりと

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


3連休はほとんど書類作成に費やしていたんで、
今日はちょっとスローに過ごしていました。

午前中に整理等をしてからは、
昼から気分転換に、打ちっ放しへゴルフ

この前、久しぶりにコースに出たので、
その反省からか、まずまずのショット。

やっぱり間隔を空けずにいかないとダメですね。

でもまたしばらく行かない感じなので、
その時は、またボロボロかも(笑)

なんでもそうだけど、「継続は力なり」です。

たま〜にやる程度では、全然です。

趣味は別として、「続けること」が
一番効果があり、でも一番大変なことです。



その後は、草津のディオワールドに買い物。

滋賀県民御用達のアヤハディオ
デカイ版みたいな感じの所ですね。

ちょっと文具用具を買いに行ってきました。

アスクルとかでも頼むけど、
やっぱり店頭とかで確認したい性格なもので。

こんなのもあるんやぁっていう発見もありますしね。

しかし、平日の午後でも、この一帯である
「Aスクエア」の駐車場は満パンでした。

とまぁ、いろいろ物色して買い物終了。

今日ののんびりさとは打って変わって、
明日は朝から夕方まで、一気に3軒ご訪問します。


今週は今日以外は、ずっと出ずっぱりです。
でも、やっぱり出て行ってる方が性に合ってますね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

3連休終了

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は「勤労感謝の日」だったんですね。

きっちり「勤労」してました(笑)

とは言っても、朝一から一日の半分は、
伯父の透析の送迎&買い物に付き添いでしたが^^;

でも、なんとかこの3連休で、急ぎで仕上げるべき仕事が
全部片付いたのでよかったです。


連休明けの明日は、少しスローに過ごそうかなと
思ってます^^

3連休すべて費やしたし、今週は明日だけ
予定がないので、まぁいいかなと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

今日も書類作成と見直し

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日の記事で書いた契約書の作成と、定款変更の件。


契約書2つは完成し、お客さんに連絡。

定款変更に関しては、議事録も含め完成したものの、
見直し&チェックは明日に持ち越し。

といっても、明日は早朝から、例のごとく
伯父の透析の送迎。

なので、昼前と夕方に一気に見直して完成させて
その後お客さんに連絡予定です。

休み中もほとんどパソコンの前です。。。

どっちみち、今日は雨だったんで、
何もなくても出かけてないかと^^;


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

一気に書類の作成と見直し

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


世間では今日から3連休ですね。

当然のことながら、弱者たる僕には、
そんな休みはないわけで・・・

3連休の初日は、一気に4つの書類の原案の
作成と見直しをしていました。

契約書が2つ、内容証明が1つ、定款変更が1つ
って感じです。

まぁ、内容証明に関しては、身内なので、
仕事というより、協力って感じですけどね^^


契約書に関しては、昨日から作り始め、
該当する法律の条文も確認しながら原案ができ、
明日打合せをします。


定款変更は、役員任期の伸長だけなんですけど、
もともとが旧商法の時の定款なので、
この際、登記事項の変更にならない範囲で、
新会社法対応への変更もします。

なので、旧商法と会社法の違いも確認しながらです。

例えば見落としがちなのが、
「営業年度→事業年度」や「利益配当→剰余金の配当」
とかですね。

そのほか、株券発行に関する件もあります。

これら定款変更に関しては、明日仕上げる予定。


とまぁ連休は、書類作成に奔走です。


素敵な連休を過ごしてくださいねるんるん


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリックをひらめき 現在、かなり落下してます(>_<)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。