任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年09月30日

嬉しい贈り物

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は、ほとんど、セミナー告知ページの作成と、
案内チラシの作成に没頭していました。


前回の栢野さんのセミナーで経験済みなので、
やはり要領を得たというか、思ったより早く出来ましたね。

さて、そんなことをしていると、ある郵便物が。

『株式会社大槻シール印刷』さんからです。

本社は京都ですが、工場が滋賀にあるんです。

で、その取締役でもあり工場責任者の方と
以前に同友会で知り合って、
懇親会で楽しくお話しさせていただいたんですね。

しかも、中森准教授から聞いた話ですが、
「知的資産経営報告書」を中森准教授も関与して
作成されたそうで。

京都なので、『「知恵の経営」報告書』ですね。

なので、それについての話も聞きたいと思っていた矢先です。

何が届いたかと言うと。。。

これです↓
090930_千社札シール.jpg

「笑門来福 千社札シール」というものらしいです。

さすが、シール・ステッカーの会社だけのことはある!!

しかも僕の名前というオリジナルるんるん

こういうのって、めっちゃ嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

しかも、同友会でもお会いできるだろうけど、
連絡取りたかった方からという偶然。

ほんと、「福来たる」って感じですぴかぴか(新しい)


恋愛でも、こんな感じの偶然というか
インスピレーションがあればいいんですけどねたらーっ(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEB戦略セミナーのご案内

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。

先日から少しお伝えしていた【セミナー】の案内です。



≪セミナーのお知らせ≫

「忙しい事業主さんに朗報!!自分で簡単にできる!

集客倍増のネット活用術・コンテンツ作りの秘訣」


平成21年10月28日(水) 14:00〜16:00

コラボしが21 3階 中会議室2

お申込みはこちら←クリック




このように感じておられる『小規模の経営者・事業主さん』が対象です。

・費用の相場がわからない
・インターネットやパソコンが苦手で不安
・どんな内容(コンテンツ)を書けばよいかわからない
・ホームページは持っているけど、ほったらかしだ
・ホームページの更新が大変だ
・ホームページの反応がまったくない
・アクセスをもっと増やしたい
・ネットを活用して、もっと新規顧客を獲得したい
・さらなる業績アップのヒントを掴みたい
・もっとホームページについて学びたい

「現状を生き抜くネット活用術」
「アクセスアップのためのコンテンツ作りの秘訣」
「ビジネスブログを活用した成功事例」


今では、会社がホームページを持つことが
当たり前の時代になっています。

でも、せっかく作ったホームページを活用できていないまま、
コストだけがかかっているというケースはありませんか?

世界的な大不況と言われる今だからこそ、
ホームページの位置づけを明確にし、
会社の売上げに貢献する仕組みを作り、
ライバルに差をつけませんか!

僕ががこのようなセミナーを主催させていただくのは、やはり
 地元滋賀をもっと元気にしたい
 何かお役に立ちたい

という思いからです。

そしてそのように思いが一致した
今回の講師とのコラボが実現しました。

今回の講師は、現在は大阪で
ネット関連事業を本格的に開始されています。

今回のセミナーは、通常10,000円程で提供されるセミナーです。

しかし、地元滋賀を元気にしたいという思いと、
さらに今回の講師が僕と同級生という特別なネットワークにより、
3,000円にさせていただくことが可能となりました。

これを機会に、何か得るものがあり、
皆さまのお役に立てれば幸いです。

【主な内容】
1.ビジネスを取り巻く状況(経済環境など)
2.この環境でも売上げアップしている企業事例
3.ネットの活用の仕方についての誤解
4.ブログ型ホームページとは?
5.ネット社会と実社会

※状況により、多少変更する可能性もあります。

【自分で簡単にできる!

集客倍増のネット活用術・コンテンツ作りの秘訣】


日  時: 平成21年10月28日(水) 14:00〜16:00

会  場: コラボしが21 3階 中会議室2(大津市打出浜2−1)

受 講 料: お一人 3,000円

定  員: 20名(最大30名)

申込締切: 平成21年10月23日(金)

お申込み: こちら(←クリック)のフォームからお願いいたします。

お支払い方法: 当日、会場にてお支払い下さい。


【お車でのご来場について】
※ コラボしが21の駐車場はご利用になれません。
※ コラボしが21前のびわ湖ホール駐車場もしくは打出の森駐車場をご利用ください。

【会場地図】

大きな地図で見る



【講師の紹介】
株式会社グローヴァフィナンシャルオフィサー
取締役:栗本 大介(くりもとだいすけ)


kurimoto.jpg
有限会社エフピーオアシス 代表取締役
CFP(R)認定者 1級ファイナンシャルプランニング技能士
NPO法人日本FP協会 滋賀支部 副支部長
金融知力普及協会認定インストラクター
相続手続支援センター 滋賀支部 代表
一般社団法人日本定年力検定協会 代表理事
金融機関の代理店等を一切していない、独立系のファイナンシャルプランナー。

1971年滋賀県生まれ。大津市在住。立命館大学法学部卒業。
大学卒業後、株式会社東京リーガルマインドに入社し、資格取得のための講座の企画・運営に携わる。
在職中にFPの資格を取得し、97年のCFP(R)合格後すぐに講師業も兼ねる。
資格取得と同時に開業を考え、実務を経験するためにソニー生命保険株式会社に入社。おもに大阪支社にてFPとして活躍。
3年間勤務した後、独立。エフピーオアシスを開設、2003年に有限会社エフピーオアシスを設立し代表に就任。

個人や企業経営者に対するファイナンシャルプランを提案する中で、収入を増加する手段としてのインターネットの活用に注目するようになり、株式会社ウェブマーケティング総合研究所のOEM事業に参加し、ネット関連事業を本格的に開始。

ビジネスブログを使ったサイトの制作やウェブ戦略のアドバイス等を行っている。
また、一般社団法人日本定年力検定協会の代表理事にも就任し、定年を迎える方が、
豊かで充実した生活を送るために最低限必要とされる経済的な基礎知識を問う検定試験を行っている。

現在は、講師業を中心に、個別相談も多数行うほか、インターネットでの情報提供にも力を入れている。
主な執筆として、「うかる!FP技能士3級速攻テキスト」(日本経済新聞出版社・共著)があるほか、教材関係の執筆も多数。

三菱電機・三洋電機・NTTドコモ関西・NTTドコモ中国・オリックス・パナホーム・三井住友銀行・滋賀銀行・いちよし証券・JA各団体・日本生命・近畿郵政局・日興CG・愛知銀行・阿波銀行・立命館大学・同志社大学・関西大学・近畿大学・立命館宇治高校・各消費者団体・自治会などで、
これまでに1,500回を超える講演実績があるほか、
NHK大津放送局の「おうみ発610」にて「暮らしとお金ゼミナール」に出演している。

年金・保険・資産運用・相続を中心とした暮らしにまつわるお金や、
企業や個人事業主のホームページ活用をテーマとした
単独講演・セミナー・パネルディスカッション形式研修会などにも対応可能。

主な講演テーマに、
「豊かな生活設計のための資産運用」
「相続の基礎と遺言について」
「問合せをアップするコンテンツ作りの秘訣」
「生き残りのためのネット活用術」
「士業・コンサルタントのためのホームページ活用入門」
「ビジネスブログ成功事例」

などがある。


お申込みは下記のURLからお願いいたします。

http://effort-office.net/seminar/091028



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
posted by こうたん at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ユニークなお礼ハガキ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。

一昨日に届いた一通のハガキ。

9月23日にお会いした
Mさんからのお礼ハガキなんです。

それが面白いというか、ユニークというか、
嬉しいやら気恥ずかしいやらって感じです。

どんな内容かって??

僕の名前で遊んでくれたんですね^^


な 和やか魅せるその笑顔
か カリスマ性に溢れてて
じ 実行力がピカイチの
ま 誠(まこと)を込めた志事ぶり(仕事を文字って)
こ こうたん日記更新し
う 腕を磨いてこれからも
じ 実績上げて伸びる男性(ひと)


凄い!よう考えたなぁ〜って感じです。
オーバーな表現もありますけど^^;

出す相手によるでしょうけど、
こういう工夫も印象に残りますね。
Mさんの個性も出てますし。

僕的には凄く嬉しいでするんるん


出す相手によって変えるというのも大事ですね。

その人がより喜びそうな演出をする。
まさに弱者の戦略。

一本取られたって感じです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士

2009年09月28日

知的資産経営報告書の利用法

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


明日、中森准教授にチェックしていただく、
知的資産経営報告書。

先日のブログでとりあえず形になったとお伝えしました。

さらに仕上げて、お客さんにお渡し。

菜園キッチンhatakeya-はたけや-
滋賀特産品振興企業組合さんです。


「こんな感じです」という報告書の
具体的なイメージを持ってもらうためと、
修正事項の確認をしてもらうためです。

それと、それをお渡しした上で、書き足すべき、
「経営者のあいさつ文」、「沿革」、
そして報告書をもとにした「今後の事業戦略」
を次回訪問日までに考えていただくためです。

突然電話して「はたけや」さんにお邪魔し、
説明もかねて30分ほどお話ししました。

まじまじと全ページをご覧になられて、
「形になると嬉しいですね。」
というお言葉るんるん


知的資産経営報告書は、それを作成することが
目的ではありません。


それを作成することにより、
自社の強み、しいては弱みの部分が
報告書と言う形で「見える化」されます。

その「見える化」されたものを社内で共有し、
そしてそれを使いながら、今後の事業戦略、
取り組み、課題といったものを考える材料にするわけです。

大きな企業などは、そういった情報など色んなものは
データベース化されていたり、社内で共有されています。

しかし、小規模、中小零細企業とかになると、
今までの取り組みや、自社の強みなどは、
ほとんどが経営者の頭の中だけのことが多いです。

また、経営者の人的要素が強い場合も多々あります。

なぜ、売れるのか
その原因は何か
何に起因してそうなるのか
その原因はどうやって生み出されるのか
そのための取り組みや工夫・努力は何か
どういう考えのもとでそういう取り組みをしているのか

等など、これらを数値を使いながらわかりやすくまとめたのが
知的資産経営報告書です。

当たり前と思っていることが、実は強みであったり、
その当たり前のことがないとある結果が生み出されなかったり。

僕たち、その業界について全くの素人、いわゆる門外漢として
ヒヤリングしていくことで、明らかになります。

そしてヒヤリングしたことの中から重要な要素を
項目として取り上げ、それらをストーリー立てします。

価値創造のストーリーです。

そうやって報告書を作り上げることにより、
「企業の経営の仕組み」が
第三者が見てもわかりやすいモノにもなります。

この報告書を開示する対象は誰かによって
ポイント(アクセント)は異なります。

その開示対象や目的としては、

・新規開拓に利用
・社内での価値の共有
・リクルート用としての企業の方針・取り組みなどの情報開示
・金融機関に対する非財務情報の開示

などがありますね。

こうやって、知的資産経営報告書というものを
今後の活動の中で、自社の武器として使っていく。

そういった利用のために、是非、
知的資産経営報告書を作成してみてはいかがでしょうか。

しかもこの知的資産経営については、
経済産業省という「国」が推し進めています。

なので作成支援者の養成もあったりと、
行政書士や中小企業診断士をはじめ一部の専門家も
学んでいる人は増えてきてます。

でも、まだまだ認知度は低いようで・・・

だから、実際に作成支援をされた経験のある専門家は
ほんの一部しかいません。

京都・大阪・兵庫は活発ですが、
それでも実際の作成支援の経験者は一部ですね。


そんな中、滋賀県に拠点を置く専門家で、
実際の作成支援者としては知る限り第1号です!!
(最後にちょっと自慢入った(笑))


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士

2009年09月27日

モンスターペアレント‐呆れた親たち

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000009-san-soci

「なぜ捕まえた」・・・
「通報されて子供がショックを受けた」・・・

少年による万引が全国的に増加する中、
子供の万引を通報された保護者が、
逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが
相次いでいるそうで。。。


通報されてショックを受けた??

どういう神経しているんだろうか??

これらのモンスターペアレントと言われる
親の世代は、子どもが小・中学生だから、
推測するに僕の年代に近いんだと思う。


僕が倫理観うんぬんを話すのもなんですが、
倫理観というか常識というか、感覚がおかしすぎる!

「商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い」

この理屈が通るなら、
もし車で民家に突っ込んでも、
「そんなところに家がある方が悪い」
って言うだろうか。

飲酒運転で捕まったら、
「そんな自分に免許を交付する方が悪い」
とでも言うんだろうか?

登山家が言う、「そこに山があるから」
とは、わけが違いすぎる!

呆れた理屈だわ。
汚い言い方ですが、完全なアホだ。

というか、こんな親で子がかわいそう。

ニュアンスは違うけど、権利意識が高まっているとはいえ、
こんな言い分をいうのは、ほとんどヤ○ザと変わらない。

というか、ヤ○ザのほうがもう少し
理にかなった攻め方をするでしょうね。


前職でのクレーム処理の責任者が言ってた言葉ですけど、
「お金を要求してくる方が楽。
そのほうがいろんな理由で解決しやすい。
でも、『誠意を示せ』としか言わない人のほうが厄介。」


モンスターペアレントは、
『誠意を示せ』としか言わないとかでなく、
そもそも、理不尽な言いがかりだから、
タチが悪いですね。


まぁ、こんなことを言うような人は、
所詮、何の苦労もせず、ぬくぬく育ってきた
勘違い人間でしょうけど。
(知りませんが^^;)


すいません。今日は珍しく痛烈な意見でした^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の披露パーティにて

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日は幸せオーラをいっぱい感じてきました。

僕が良く飲みに行っていた、
そして先日閉店した店の前の店長です。

結城浩文君(通称、文ちゃん)、そして新婦の繭子さん。
(以下、本人の許諾の上掲載^^)

場所は、京都市中京区にある『新風館 TAWAWA』

まずは入場セレモニーからスタート。
090926披露パーティ

僕の席の前で。
090926披露パーティ

こちらのカメラ目線でのケーキカット。
090926披露パーティ

僕と新郎の文ちゃんとの2ショット。
090926披露パーティ

怪しい2人に連行(爆)
090926披露パーティ
右のS君、「載せるのはやばいやろ〜」ってことで目線入り。
(より怪しさが増したような(笑))


このあと2次会にも参加し、11時半ごろまで、
幸せオーラを吸収してきました。

3次会には、帰りの電車の関係上、
参加できなかったけど。。。

お2人、末永くお幸せにハートたち(複数ハート)


そっち(滋賀県高島市)に行く時は、
ご希望通り泊まりに行きます(笑)


しかし、午前4時台のブログ訪問者数が
223ってどういう現象やろ。。。
090927access.jpg


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

友人のお祝い

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は今から、京都へ。


というのも、友人が結婚したんですね。

その披露パーティに参加です。

2次会にも参加するかは未定だけど、
に幸せモードでも味わってこようかなと。


まぁ、僕の結婚はと言うと。。。


思いっきり未定です(爆)

誰かいますかぁ(笑)


夕方からなので、ちょっとだけ
以前お世話になったところに寄ってから
行くつもりです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

とりあえず形になった〜知的資産経営報告書

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


ここのところ、ほとんどこもりっ放しです。

というのも、以前から何度も紹介している
「知的資産経営報告書」の作成に
ほぼかかりっきりなんですね。

このシルバーウィークの間も、
お休みにもかかわらず、中森先生
メールでアドバイスしていただいてました。

まず、報告書に落とし込む前段階である
セグメント分析表KPI一覧表個別シート
チェックをしていただいたんです。

(参考:知的資産経営報告書の作成手法
------------------------------------------------------
 KPI:key performance indicator=重要業績評価指標
 知的資産を定量的評価をした数値
 直接的な数値がなければ、代替指標として掲げる
 例:顧客満足度→リピート率やクレーム率など
------------------------------------------------------


で、9/20の中森先生からのメールがこれ↓
ご苦労様です。
「××マネジメント」はGOOD。良いKPIを選んでいます。
あとは××××に関するKPIがあれば、完璧。

××ノウハウの「××××」というKPIは、項目名(表現法)を工夫できませんか。
「××××××」という表現が、若干わかりにくい。
要するに××××××××ということを言いたいのでしょうか。

技術ノウハウの「××力」は、良いKPIを選んでいます。

「×××」のKPIが、すこし違和感があります。
   (   〜省略〜   )
それに関するマネジメントなどがあれば、「××××」に関するKPIが使えますよね。

「××力」のKPIが( 〜省略〜 )ので、別のKPIもほしいところ。
例えば××××××××とか、××××とか、「××力」の強さを示すなにかが欲しいところ。なければ、しかたがないですが。

以上、ざっと思いつくままを述べました。
以前よりはだいぶよくなっています。その調子です。
がんばってください。


これを受けて修正をして、9/22にさらに
最終チェックをしていただいた時のメールがこれ↓
さて、セグメントシートと個別シートを確認しました。
これで十分ですね。
あとは、文章化していってください。
また、情報の削ぎ落としも大事です。
最も重要な情報を厚くして、影響のないものを割愛しながら進めましょう。
J社さんの報告書が参考になります。

さすが知恵だなぁと思える部分(華の部分)が必要です。
メリハリのある報告書に仕上げるためにも、華が必要です。


そして、ようやく最終段階となる
報告書への落とし込みにとりかかり、
今日とりあえずひとつの「形」ができました。

30ページ近い報告書です。

あと、「経営者のあいさつ文」と詳しい「沿革」、
さらに、KPIをもとに「今後の事業戦略」を書き足せば
完成型になります。

今度の29日には、また立命館大学にお邪魔し、
中森先生に添削していただきます。

ようやく完成が見えてきました!

10月中には完成し、順調にいけば、その後、
経済産業省のHPからリンクされているに開示事例として
アップされる予定です。

とりあえず、29日次第ですね^^;


滋賀県の専門家で、第1号の
知的資産経営報告書の作成支援。

気合入ります!!


しかし、中森先生に懇意にしていただいて感謝です。

そうでなかったらと思うと。。。
ゾッとしますがく〜(落胆した顔)


その中森先生。。。
僕のことを、コウタンと呼びます(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

2009年09月24日

1人の後ろには10人いる

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


この言葉、営業マン時代に叩き込まれた言葉です。


テレアポなど訪販系の営業だと、
なんとかして買ってもらおうと必死になり、
それでも買ってもらえなかったお客には
ものすごく冷たくなるというか、
ときには酷い対応になりがちです。

売上が上がらない=自分の収入にならない
ということから、ついついその場だけしか見ず
そういう対応になるんですね。

でも、そういう対応を取られた客からすると、
その友人などにそういう話をします。

そして、他の営業マンがその本人またはその友人に
たまたまコンタクトが取れたとしても。。。

たとえ違う営業マンだったとしても同視されて、
契約どころか「話」にならないということになります。

逆に、買ってもらえなかったお客にも、
たとえ悔しさをこらえながらも、我慢しながらも
笑顔で快く対応すると・・・

具体的な対応例として、
「今日はお時間とっていただいてありがとうございました!」
的な言葉を、丁寧にかけておくと・・・

さっきのような例でも「話」になり、
他の営業マンもすんなり契約に結びつくこともあります。

で、僕の場合、正直我慢しつつも
そういう対応をしておくことで
他の営業マンが契約に結び付くことがよくありました。

僕は僕で、その営業マンの売上の10〜30%が
僕の売上に加算です。

また、僕自身がその友人にコンタクト取れた場合も、
凄く印象よく対応してもらえることができました。

「1人の後ろには10人いる」

ちょっとした対応で、10人の客を失うか
それとも増やすのか、えらい違いです。


それとは少し観点が違いますが、
今日嬉しい電話を頂きました。

先日相続・遺言セミナーをさせていただいた
某冠婚葬祭系の会社の別の代理店の方からです。

8月に行った時に名刺交換はしていたのですが、
先日はご挨拶もできなかったんです。

でもその方から電話があって、
「参加者の方から、若いけどわかりやすい丁寧な説明で
とてもよかったと好評でしたよ。今後ともよろしく」
的なご挨拶を頂きました。

で、それだけでなく、
「実はうちの上司が相談したいことがあるらしく、
中島さんを紹介したいのですがいいですか?
とりあえず電話を代わりますね。」
となりました。

結局、職務上僕の領域では出来ないことだったんですけど、
ご丁寧に対応させていただいたおかげで、
その上司のからも、
「何かあったら今後とも相談に乗ってください。」
というありがたいお声を頂きました。

「1人の後ろには10人いる」

どこから仕事に結びついたり売上に繋がるかわかりません。

もし、そのセミナーで、
「仕事取ってやる!」「売り込もう!」
というだけの対応しかしていなかったら
こうはならなかったことだと思います。


そんなの当たり前やんと思うかもしれません。

でも、目先の仕事・売上にとらわれるあまり
意外とその「当たり前」ができなていないことが
多いような気もします。

皆さんの周りにも、売り込むばっかりで、
駄目だとそっぽ向くという人も多いでしょ。


売れたお客だけがお客さんではないんですよね。

過去の客商売で、お客さんを怒らしたり
罵声を浴びたりと、失敗も多くしてきたから、
今でもものすごく心がけている(つもり?)1つです。

まだまだ足りない部分もあるから、
僕自身も、再度肝に銘じたいと思います。



ちなみにセールスしてた時の罵声って・・・
ハンパじゃないです^^;

あんたらしつこいねん!アホ!ボケ!カス!!
何も言ってないうちからこれですふらふら
ほとんど人間扱いされてませんねバッド(下向き矢印)


そう言われる怖さを知ってるから
今があるのかもしれません。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

自分ブランド

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


シルバーウィーク最終日。

結局なんやかんやで、
やろうとしたことの半分も出来ず。。。

まだまだ甘い自分ですふらふら


そんな最終日ですが、今日はある勉強会に参加。

京都の行政書士のyasuさん主催の勉強会。

同じ中島ということで、以前から交流があったんですが、
今回初参加でした。


で、講師は本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
の著者でもあり、自分ブランドプロデューサーの立石剛さんです。

ブランドとは・・・

”他人の頭の中”に在るもの。

つまり、「認知されていること」で、
自分の「強み」が必ずしもイコールではない。


自分ブランドの定義・・・

周りの人に伝わっている自分ならではの価値(強み)

『△△さんと言えば○○○!!』
というようなもの。

これは誰かに聞いてみることで発見できることも多い。

そして、期待通りの価値をいつも提供してくれるという
信頼関係が顧客との間に構築されていることです。

自分ブランド=「約束」なんですね。

なので、自分が期待してほしいことを知ってもらう。

逆に言えば、期待通りのことを続けるのではなく、
期待してはいけないことを
期待してもらわないようにすることでもあります。

そして、自分を「キーワード化」できるかどうか。


で、自分ブランド作りの基本原則は3つ。

1.やりたいこと
2.こだわり
3.伝える


です。

さらに、
ターゲットを絞ることの大切さ
  誰に対して仕事をするのか
  自分の仕事を通して何を発信したいか
ポジショニング
  顧客の頭の中で自分の存在を”位置付け”てもらうこと
  「戦わずして勝つ」ための戦略

最後のまとめで、
あなただから出来ることは何か?
あなたが本当にやりたいことは何か?

流行りや儲かりやすいとかではなく、
自分を起点にしたビジネスモデルの構築です。


とまぁ1時間半の内容でした。


ちなみに、僕ってなんですか??
僕の「キーワード」はなんでしょう??

聞いてみないとわからない部分も多そうです。


立石さんには、いつか分からないけど、
セミナーを主催して講師に来てもらえるよう
お願いしました。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。