任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年08月31日

WEB戦略セミナーの開催の打合せ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


民主党が大勝利ですね。
まさか本当に300議席以上取るとは。。。

政治がどうなるのか注視したいものです。


さて、今日も昼から1件の打合せがありました。

以前にも打合せをしたんですけど、
先方の都合もあり延び延びになってたんです。

何の打合せかと言うと、『WEB戦略セミナー』の打合せです。

僕が主催で、講師役が同級生の栗本大介氏。

地元滋賀でもFP(ファイナンシャルプランナー)として活躍する傍ら、
大阪でWEBマーケティングなどのコンサル会社の役員もしてます。

で、どんな内容のセミナーかと言うと、
「コストを抑えて、自分でできる集客増大ホームページ作成」
みたいな感じです。

抽象的ですいません。。。

ちなみに、小規模中小零細の企業・個人事業主が対象です。


その内容と日程等を一応決めました。

概要は
 日 時:10月28日(水)14時〜16時
 場 所:たぶん南草津駅前の「フェリエ南草津」
 人 数:20名くらいまで
 参加費:3000円くらい
って感じです。

まだ予約も何もしてないので、
場所など変更の可能性もあるかもです^^;

9月半ば過ぎには告知が出来るようにする予定ですけど。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン

一応「ツイッター」やってます^^
http://twitter.com/koutan_effort
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

選挙に行ってきました

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日は結局3時過ぎまで飲んで、
タクシーで3時半ごろ帰宅、即寝zzz

あんまりタクシーを使いたくなかったけど、
なにせ睡眠をとりたかったので、仕方なく。。。


でも、久しぶりにプライベートで飲んで、
懐かしい仲間も多くいて、楽しかったですね。
ちょっと新鮮でした。

その模様は、また画像付きで(笑)


で、今日は9時に起きて、
さっき投票に行ってきました。

そして今から打合せで出かけます。

これも帰宅はちょっと遅くなりそう。。。


1時からは谷田先生のところで、
知的資産経営報告書関係の打合せ。


その後は草津で5時くらいから、
他士業が集まっての打合せ。
そのまま居酒屋コース。


さてと、準備して行ってこよパンチ


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

今日は長い一日になりそう

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日の宣言通り、朝に更新(笑)

今日は10時から滋賀県行政書士会の
基礎研修会というものに参加。

午後から僕が所属する「環境風営部会」の部会長が
講師をされるので、その時間は部会員は必須なんです。

(ちなみに今日は4つの部会がそれぞれ研修担当です)

でも、朝一からは「経営部会」が
「知的資産経営」についての簡単な研修をし、
その講師役が、その業務を一緒に行っている
経営部会員の谷田先生なんですね。

なので、朝一から参加しておこうかと思い、
申し込んだわけで。

滋賀県行政書士会で実践がわかるのは、
谷田先生と僕だけなわけで。。。

その後は、環境風営部会の部会長と、
「風俗営業」の件で打合せもある。


そして夕方からは、馴染みの京都のカラオケバーが
今月で店を閉めるというので、最後に行ってきます。
(2か月以上行ってないなぁ)

久しぶりのプライベート予定だわ(笑)

その前に、その店の常連の女性と飯に。

一緒に行こうって誘われて^^;

その店以外で会うのは初めてやなぁ。。。

で、夜10時頃から馴染み客も集まるんで、
そのくらいの時間にその店に。

久しぶりに会う面々も多いんで、
ちょっと楽しんできます。


帰りは何時になることやらあせあせ(飛び散る汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

賃貸住宅の更新料は「無効」

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000572-san-soci

090828-朝日新聞1面『更新料「無効」』

今まで、疑問を抱きつつも慣習として
定着していた賃貸物件の「更新料」。

高裁レベルで違法で無効と判断されたという結果は
かなり衝撃が大きいですね。

最近の裁判例でも、退去時に敷金を返さない
敷引きも違法と判断されているから、
今回のケースを含め、消費者保護の色合いが
かなり強くなってきてますね。

家主側は上告する予定らしいので、
この件で初の最高裁判決が出そうです。

慣習だったものが違法・無効・・・

今回のは疑問に思いつつも、
みんなが払っていた更新料ですけど、
なんでも疑ってみるのは大事ですね。

契約書でもそうですし。

契約書に書いてあっても、違法なものは違法ですしね。

「過払い金の返還」同様、
今後は「更新料返還」の交渉が横行しそうですね。



明日は、終日帰って来れません。。。

ブログを朝に更新しようかな。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

自分に合うお客さん:客層戦略

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は2人のお客さんと会ってました。

最初のお客さんは、契約書作成関係で。

ある専門家に作ってもらったという
契約書の見直し&作り直しです。

この方と話していると、ホント為になるし、
僕自身も尊敬できる方です。

なので、しゃべっていても楽しいんですよね。

だから、同じ契約書でも、どうカスタマイズしたらいいか、
気持ちがものすごく入ります。

別に他の場合は手を抜くんではなくて、
やっぱり好きな相手と仕事するって
楽しいですよね。


でもこれってビジネスでは大事かと思います。

極端にいえばお客(客層)を選ぶ。


僕が営業マン時代に成功した要因の1つが
実はこれです。

このことは4月に栢野さんのセミナーを
主催した際にも言ったことで、
栢野さんにも「正解」って言われたことでした。

テレアポの営業だったんですが、
電話でのファーストコンタクトで、
なんとか話ができても、波長が合わない人は
あまりアポに繋がりませんでした。

でも、合う人だとこっちも楽しく、
結果アポに繋がりやすく、
そして成約率も高まりました。

当時、他の営業マンとかによく言われたのが、
「なかじーのお客って、みんな似てるよね。」

僕がそうなのか、明るくよく笑う女性が多かったですね。
(僕自身もテンションあがりますし^^;)

自分もテンションが上がるってことは、
同じ営業をしててもストレス・疲労感がないわけで。

それもあってか、クレーム0です。

合わない人を捨てて、合う人に絞った結果です。


今の仕事だとさすがにそこまでは徹底できませんが、
でも、小規模零細系の会社とかだと、
これって大事なことです。

これも1つの客層を絞るという客層戦略なわけです。

例えば、客層がオタク系専門とか、元ヤン専門とか。


これは犯罪ですけど、クラブなんかで
密売されてるケースが多い覚せい剤とかも、
ある意味そういう客層戦略ですよね。

ハイになりたい人が集まるクラブ・・・
ハイにさせるものに手を出しやすい・・・
結果、密売の温床・・・
そして灰になる。。。

もちろんクラブは悪いところではありません。
僕もディスコの店員でしたから、よく知ってます。
ただ、危険な目に会いやすいですが。。。
おかげで、対応力が身についたのかも(笑)
(バブル崩壊前後だったので、オラオラ状態の客も多かったです)

まぁそれはさておき、
広く一般を対象とした大手強者の客層でなく、
専門特化した、それでいて自分が得意と言うか
波長が合うお客さん。
そしてファンになってくれるお客さんですね。

好きな商品で、好きな客層。

これ、戦略的にも長続きの秘訣です。


今日の夕方から合ったお客さんも、
すごく僕のことを見込んでくれていて、
一緒に参加したセミナーの講師にも、
「彼は有望で、こういう話には適任だと思って
誘ったんですわ。」
とおっしゃってくださいました。

やっぱり、合うお客さんや好いてくれるお客さんだと、
ストレスも感じず、仕事も楽しいし、
その結果、いい仕事もできます。

もっと応用して言えば、
新規顧客開拓より、一度でも利用していただいたお客さんが、
さらにそれよりも、何度か利用してくださるお客さん。

そして一番いいのが、信者のようなファン。

そういう人にアプローチする方が、
宣伝の費用対効果的にもいいですしね。

みなさんの客層ってどんな感じですか?
みなさんのお客さんってどんな人ですか?

一度検証されてみてはいかがでしょう。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン

2009年08月26日

今週はバタバタ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今週はなんだかバタバタしてます。

知的資産経営報告書の作成に際しての
個別シート作りがけっこう時間かかるんですよね。

昨日一昨日とそれで追われ、
その間、会社設立の相談も飛び込む。

そして今日は、知的資産経営報告書に関連して
その調べ物をするため、一緒にやっている谷田先生と、
滋賀県農業技術振興センターと県立図書館へ。

朝から夕方まで費やしました。

帰ってきたら着信がありかけ直すと、
会社の本店移転&目的変更の依頼。
おそらく来週打ち合わせに。

明日は、昨日頂いた電話の件でお客さんの所へ。
契約書作成の関係です。
その後は夕方から違うお客さんからの誘いでセミナー受講。

明後日は、先の知的資産経営報告書の件で
その権威でもある中森准教授と確認。

などなど。。。

ほっと一息するや、懐かしい女性からも電話。
話して元気を分けてもらいたかったと。

いつも元気な僕です(笑)

「だれかいい人紹介して〜」
って俺と違うんかい!


来週も打合せ・ヒヤリング・研修などで
予定が集中してます。


集中するときはとことん集中しますね。

貧乏暇なし。
でもありがたいことですぴかぴか(新しい)

丁寧に対応しないとパンチ


と、ブログ書きながらも、今、
遺産分割協議書作成の相談の電話が・・・


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ありがたい感想

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


先日、3回目のメール配信をさせていただいたけど、
そのたびに、ご丁寧に返信を下さる方もいて、
ものすごくありがたいです。

とにかく、自分の経験・体験や学んだことで
何か役立つ情報・エピソードを伝えようって思って
始めたんです。

実は、名刺交換させていただいた方などに、ある意味
こちらから勝手に送りつけた感じで始めたんです。。。

それでも、そういう返信をいただいたりすると、
僕もも励みになるし、いいプレッシャーになりますね。


以下、過去の配信で頂いたメールを一部ご紹介します。

======================================================
〜〜8月24日の配信より〜〜

おはようございます。○○商事の○○です。
いつもメールありがとうございます。
大変勉強になります!
また今後ともよろしくお願いします。


○○工務店の○○と申します。
このたび下記のメールを*****@******-*******.jp宛に
いただきましたが、今後は次のアドレスへ
ご送付いただきますようお願い申し上げます。


おはよう御座います。
いつも情報提供有難う御座います。


〜〜6月22日の配信より〜〜

いつも大変お世話になっております。
この度は,暑中見舞いのハガキを頂戴し,ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。
P.Sメルマガいつも楽しく拝見しております。
(※ ちなみに暑中見舞いのあとに来たメールです)


中島様、何時も有難うございます。
メールの配信で中島様のこと、近しく感じます。
仕事は相変わらずで、これと言って力の出る案件が少ないです。
弟さまと美味しいパンを召し上がられたことのお話、
大変興味をそそられました。
どんな仕事にも相手に尽くそうとする真心はいい感じに伝わります。
行かれたお店を是非ご紹介ください。
どんなお仕事にもこれからは、顧客の管理が
大事なポイントになりそうです。
いちど、この事で中島様とお会いしたいです。


いつもメールマガジンを送っていただき、
ありがとうございます。


メール、ありがとうございます。
2か月に1度メール配信されてるんですね。
参考になる内容で、ありがたいです。
僕は中島さんのブログにコメントを書き込んだだけで、
まだ直接お会い出来ていないので、
またどこかでお会いしたいですね。


お便り(メール)有難うございます。
バースデーハガキの店の件、
とても興味深く読ませていただきました。
ランチェスターでいう顧客戦略が素晴らしいですね。
私自身も結構参考になりました。
またニュースをお待ち申しております。
それと、一度貴事務所に訪問させていただきたいのですが
いかがでしょうか?


おはようございます。
いきなりですが、そのお話のレストランにピン!!!ときて
思わず返信しました。
私の勘が外れてたら、ごめんなさい。
自分がかわいいため、先に間違えてたときの
ことを考えて謝っておきます。
ズバリ!!!×××××では、ありませんか?!
確かに、あそこのパンは美味しいですね!
あたった気分で勝手に会話が進んですいません。
また、当たってるかどうか、教えてください。


〜〜4月22日の配信より〜〜

いつもお世話になり誠に有難うございます。
ランチェスター講演の内容を2度にわたり
レポート頂き有難うございました。
とても参考にさせて頂きました。
また栢野先生の著書を読み返します。
また面白そうなセミナーがございましたら
お声掛けのほど宜しくお願い致します。
感謝!


このたびは詳しいセミナーの内容紹介をありがとうございました!
とても興味深く拝見いたしました。
私の身近にいる中小企業や個人商店の方で、
最近経営に関して新たに出発しようとしていたり、
また経営に悩む方がおられて、
話を聞かされる機会がよくありましたので、
さっそくその方達に伝えてみたいと思います。


当方の勝手都合にて講演会ドタキャンしましたにも係らず
わざわざのご連絡ありがとうございます。
ブログ拝見しますとかなりの盛り上がりのご様子・・・
本気(と書いて マジ と読む)で残念です。
私も気になるのは、今回の中島様の集客戦略です。
機会がありましたら是非、ご伝授ください。

======================================================

こういった声に支えられているんだと思うと、
本当に感謝しかない!!



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

もうひとつの選挙‐国民審査権‐

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


衆議院議員総選挙の投票日まで残りわずか。

民主党優勢とあるけど、どうなることやら。

ただ、今回の総選挙は投票率が上がりそうですね。

今回に限らず、国民の権利はしっかり行使して、
大事な1票を投じないと。


さて、この総選挙と同時にもう一つの選挙があります。

最高裁判所の裁判官の国民審査です。

選挙というか国民審査なんですけどね。

今回は9名の裁判官に対する審査です。

ちなみに、最高裁判所の裁判官は全員で15名で、
裁判長は内閣の指名に基づいて天皇が任命し、
その他の14名は内閣が任命します。

ほとんど興味無く、あっそうって
感じの方も多いでしょうけど。


この国民審査は憲法第79条に規定されていて、
第2項
最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後十年を経過した後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際更に審査に付し、その後も同様とする。

第3項
前項の場合において、投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。

とあります。

過去の判例によると、
『国民審査の制度はその実質においていわゆる解職の制度と見ることができる』
と述べています。

積極的に罷免を可とするかどうか、
まぁ要するに、
「あかん人は誰ですかぁ。
いたらその人に×印を付けてくれなはれ。」
って感じです。

で、普通は裁判官のことも知らないし、
まして良いか悪いかなんてわかりません。


なので、×印の付けようがなく、
結局、異議なし状態ですね。

でも、今日の朝日新聞で、「意見広告」として、
1票の格差是正のため罷免しましょう!
みたいなのがありました。
国民審査2
http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY200907270319.html

過去の裁判で、1票の格差が最大で2.17倍という
1票の不平等が合憲(憲法に違反しない)と判断されましたが、
「その際に合憲と判断した2名の裁判官を罷免しましょう」
的な意見広告です。

ただ、それだけで判断せず、下のような記事も参考にして、
印をつけるかどうか判断したいですね。
国民審査1


衆議院議員選挙もそうですが、
単なる煽りだけで判断しないようにしたいものですねひらめき


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

債権法、初の全面改正へ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日の朝日新聞の一面より。
http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200908220265.html?ref=rss

債権法って、そういう名の法律があるわけではなく、
民法の中の1つなんですね。

ちなみに民法は5つの編で構成されていて、

第一編 総則
第二編 物権
第三編 債権
第四編 親族
第五編 相続

という1044条まである法律で、
人や企業が生活・存在していく上で、
最も基本となる法律です。

その第三編を抜き出して、債権法って言います。

契約についてのことや不法行為など、
生活上切っても切れない条文が網羅されてます。

現在の債権法では、契約の種類として、
「売買」をはじめ賃貸借・請負・委任など
13種が規定されています。

でも、明治29年の制定以来、一度も改正されず、
現代の経済活動にマッチされていない部分も多いんです。

各種の特別法はあるにせよ、
制定当時には想定されていなかった契約が出てきたり、
また、消滅時効の種類も多く複雑だったりと、
いろいろ問題点があったんですね。

ちなみに、消滅時効の種類も多く…て言う部分は
第三編ではなく第一編にあるんですけど、例えば、
病院への治療代は3年で飲み屋のツケは1年とか、
期間がバラバラなんですね。

これらも含めて改正されるそうです。

早くて3年後の2012年に国会に提出されるそうですけど、
どう改正されるのか興味津々で、今後の動きに注目です。



明日の朝一には、名刺交換させてもらった方や
普段お世話になっている方々に向けての
2か月に1度のメール配信をします^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士 民法
posted by こうたん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

「相続法の知識」研修にて

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は午後から行政書士会の支部研修で、
県外の外部講師を招いての「相続法の知識」
という研修会に参加してきました。

今後の業務をしていくうえで、
何か実務上のヒントが得られるかな
と思って参加したんです。

35名ぐらいの滋賀県の行政書士が参加して、
年齢的には、僕が3番目に若かった感じですね。

3時間の研修会だったんですけど、
六法持参でレジュメに沿って、
民法条文を確認しながらの研修。

基本知識の確認・整理になりました(笑)

内容としては、
 1.法定相続
  1-1 相続の開始
  1-2 相続人
    (1)相続人
    (2)欠格
    (3)廃除
  1-3 相続財産
  1-4 法定相続分
  1-5 具体的相続分
 2.遺言
  2-1 総則
  2-2 遺言の方式
  2-3 遺言事項
  2-4 遺言の執行
  2-5 遺言の撤回
 3.遺留分
と、以上のことについて六法で確認しながら
説明も交えての3時間でした。


もっとも、行政書士試験において、
民法の比重が大きくなったのはここ数年。

だいたい平成16年度以降で、
僕が最初に受験した平成18年度以降は、
さらにそのウェイト・難易度が高まってます。

そして、ここ数年の全体の合格率も5%前後です。

なので、それ以前の合格者と比べて、
個別に勉強された方は別にして、
民法知識は格段に違うわけです。
(20年の公務員経験者は試験そのものがないですけど)

そういうわけで、僕的には基礎の確認でした。

でも、研修の構成とか順序など
僕がセミナーをする際の今後の参考になったわけでひらめき


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、またまた100位前後に落下^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。