任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年07月13日

お客様に感動を与えるお店

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


本日はこだわりのある美味しい野菜中心のディナーを
いっぱい食べてきました!

といってもデートではなく、同じ行政書士のTさんと^^


実は「知的資産経営」の件で、
いろいろヒヤリングをさせて頂くため
あるお店にお伺いしたんです。


先日ご紹介した北川製茶さんと連携されていて、
その関係で、このお店の経営母体の会社についても、
店の経営母体の会社についても、ヒヤリングです。


で、この法人の理事長の弟さんで、このお店の店長に
色々お伺いしました。


話を聞き初めて数分で、その店長の「本気の想い」
感じ取ったんです。

その前から、このお店に着いた瞬間から
感じ取ったんですけどね。

というのも、到着した時がちょうど
営業の前半の部が終了時の15時前で、
最後のお客さんをお見送りするときだったんです。

お客さんの車が店から出てしばらくするまで、
お辞儀をされていました。

1人1人のお客さんを大事に、そして感謝をしっかり表現。

効率化を求めれば、こういうもてなしも手間もかかり
なかなかできないことです。

で、少しお話して店長の想いは本物だと感じたわけですひらめき

さらに掘り下げて聞いてみると、
ご本人が全然意識されたない「強み」が
いろいろ出てきましたぴかぴか(新しい)

美味しいものや「こだわりの食材」なら他でも売ってる。

でも、それだけでなく、うちはお客さんに

感動を与えたいんです!

ありがとうの言葉が本当にうれしいんです!

既成概念をなくし、喜んでもらえることは何か。
そのための労力は惜しまず、効率というのは後回しで、

手間をかけて、もてなしたいんです!


弱者の戦略の見本みたいなものです。

滋賀県産にこだわり地産地消で、素材で勝負。
なので健康志向の方にはもってこいです。

090713滋賀県産

さらに、そういうお客さんが
お子さん連れでも安心できるように、
汚して頂いても、食器とか割れても全然OK、

むしろ、お母さん、気にしないでください!

特製の信楽焼の蒸し釜があるんですが、
これすら割れても気にしません。

これが蒸し釜↓
090713特製蒸し釜

ここでは書きませんが、
この蒸し釜の話や仕掛けも感動です。

とにかく感動してもらいたい。

そんなアツい思いの詰まったお店なんですね。


実際に驚きと感動を感じたものをちょっと紹介します。

スイートコーンを生で丸かじりさせてもらったんですが、
これがまた美味しいんです。

でもそれだけでないのがここです!

な、な、なんと、トウモロコシが
枝についたまま出てきます!

090713そのままスイートコーン

遊び心満点。

お子さんも、自分で剥いて食べれます。

楽しいですよね。


ただ、これができるって言うのがポイントです。


なぜなら、農家にとっては、トウモロコシの身だけ取って
納入する方が楽なんです。

いちいち堅い枝を切るのは労力がいります。

普通は身だけ取って、残った枝とかを、
ブルトーザーみたいなので、
一気に刈り取ってそれを肥料にするんで、
そんなことを仕入れる側がお願いしても、
普通は応じてもらえません。

農家とこの法人の信頼関係があって出来る技です。

これも「強み」ですよね。

また、農家さんから仕入れた野菜たちが
そのままサラダバーに並びます。

サラダバーの種類
090713野菜の種類

そこで発見したジャンボピーマン
090713ジャンボピーマン

この店を通じて、農家さんにもお客さんの声が届くので、
お客さんからいい反応があると、農家さんも
モチベーションが上がります。

従業員も農家さんをはじめとする取引先さんも
全てチームという考えで、お客さんだけでなく、
農家さんにも喜んでもらうってことです。


かなり長くなりましたが、
いろいろなお話を伺えました。

開店1ヶ月ほどですけど、
リピート率が高いのもうなずける!


そんなお店の名前が・・・

「菜園キッチン hatakeyaはたけや」さん

滋賀県栗東市手原2丁目3-8
電話:077-553-5716

栗東市の手原駅から徒歩5分ほど。


ヒヤリングを終えて、
そのまま18時からのディナーの部で、
食事をさせてもらいました。

滋賀県産豚↓
090713滋賀県産豚
色が濃い!柔らかい!旨い!
北川製茶さんとの連携でできた「茶塩」を付けると
さらに美味しいでするんるん

勿論サラダバーで生野菜も食べましたわーい(嬉しい顔)


「強み」の発見のなかで、弱者の戦略も見たような感じですひらめき

一度ご賞味あれぴかぴか(新しい)



解散総選挙の日取りが決まりましたね。
来週の21日解散で、8月30日が投開票だそうで。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ランキングがズルズル落ちてますあせあせ(飛び散る汗)お情けちょうだいひらめき

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←最近は100位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。