任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年07月06日

厚かましい突撃レポート

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日はなんだかオシャレな所で待ち合わせ。

大阪は梅田のヒルトンプラザウエスト

ここの1F入口すぐにあるルイ・ヴィトン前です。


道行く人が皆が素敵に見えてしまう感じです。


こういった所で待ち合わせするなんて、
いつ以来だろう・・・

大津をはじめ、滋賀にはなかなか
こんなクールな所はあまりないわけで(笑)


で、何の待ち合わせ??

素敵な女性と・・・

デートと言いたいところですが・・・
まさかねぇ^^;


実は、仕事のことでいろいろ話を伺いに行ったんです。

わざわざ大阪まで??


というのも、現在、知的資産経営報告書作成という
仕事を受けています。

セミナーや講習会など受講したりして勉強している
行政書士をはじめとする専門家は多いんです。

特に京都・兵庫・大阪が多いんですよね。
京都府なんかは、「知恵の経営報告書」という名前で、
行政が推進しています。
http://www.pref.kyoto.jp/sangyo-sien/1220963445686.html

ちなみに僕も、この京都府の
【京都「知恵の経営」ナビゲーター】
に登録もされています。


ただ、まだまだ実例も多くないんです。
なので、実際に経験のある専門家も非常に少ないわけで。

で、今回はその権威でもある
この4月から立命館大学に赴任された
中森孝文准教授にも協力をして頂くことになったんです。

しかも滋賀での研究材料にもなるから
ということで、先生のご厚意で。

この分野では「神」の存在です。

なので、このこと自体、
非常に厚かましいことなわけで。

そこで中森先生とお話している際に、
知的資産経営報告書を作成するにあたり、
中森先生に頻繁にご相談もされ、
実際に作成もされて、現在はその分野で活躍されている
女性の行政書士さんのことを聞いたんです。


実際に作成経験がある専門家が少ない・・・

いても、そんなツテなどない・・・

そんな中で、実際に作成経験のある方を教えてもらった・・・

しかも身近な感じの方で・・・


そして僕は厚かましい・・・(笑)


もうお分かりですね。


突然その方に電話してアポを取ったんです。

百聞は一見に如かず!

そしてその人に実際に会いに行く!

いわば「突撃レポート」。

そんな厚かましいお願いに
快く快諾してくださったのが
大阪のM先生です。

しかも若い!

電話で喋った感じも、とても素敵な方ぴかぴか(新しい)

で、さっきの待ち合わせとなったわけですね。

M先生はもう1人、お友達の新人行政書士さんと
一緒に来られました。


まぁ僕が思いっきり肉食男子なので(笑)
確かに若い女性が僕と1対1で会うのは危険かも(爆)

でも、おかげで知り合いが増えたわけで(^o^)/


そして、素敵なカフェでお話。


やはり「人に会いに行く」っていうのは
本や机上の勉強では得られないものを
いっぱい吸収できます。

勿論、僕からもM先生から聞かれたことに対して、
すべてオープンにお話です。

もう1人のY先生とも情報交換。

人と会って、お互い会話すると、
情報交換ができ、その情報が貴重なんですよね。


そんなこんなで、1時の待ち合わせだったんですが、
気が付けば、店を出たのが6時過ぎ。


5時間も有意義な話を伺えました!!


デジタル社会の今、
やっぱりアナログ接触は意義があります。


なんか光が見えてきた感じの1日でしたねひらめき

快くお会いしてくださったことに感謝しかない!!



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。