任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年07月04日

文章が上手い??継続は力かな

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は彦根まで研修会。


彦根周辺を中心に、20人くらいの行政書士が集まりました。

勿論、僕が名前の知らない先生もいらっしゃっいます。


受付をされていたそんなお一人の先生から
「いろんな経験をされて、そして文章がうまいですねぇ」
なんてことを言われました。

???です。


聞けば、ペンリレーを熟読されたそうで。

このペンリレー。

滋賀県の行政書士会では毎月会員向けに、
「行政書士しが」という会報が発行されています。

2ヶ月前の5月10日号で、記事を依頼されて
僕が書いた分が顔写真付きで掲載されたわけで。


ただ、こういうことを言われるのが
最近続いているんです。


昨日は滋賀ナンバー1ポスティング会社の
柿添さんからも言われました。

まだ2回分(1回に2度やったので計4回)しかやってない
メール配信やこのブログに対してです。


昨日はその後に、そのメール配信をご覧になられた
30人もの従業員を抱えるある他士業の大先生から
お声がかかり、事務所に伺ったんです。

僕なんぞにいいお話を頂いたんですけど、その時も、
「このメールの文章も上手いねぇ」
って言われたんです。

また先月には、栢野さんからもコメントで言われました。


たとえお世辞でも、偶然にも同じことで
お褒めの言葉を頂いている・・・


もっとも本人はそういうふうに思って
書いてるわけではないんですけど・・・^^;


で、推測するにある1つの答えが・・・


その理由はおそらく、
毎日ブログを書き続けているってことかもひらめき


ブログを始めて1年半。
そして毎日更新をやり続けて1年2ヶ月ほど。

最初は、行政書士試験も終わって、
何気なく始めたこのブログ。

何気なくというものの、
「何を書いたらいいのやら・・・」
って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)


もともと作文とか得意ではなく、
夏休みの読書感想文の宿題なんか
提出せずに怒られたくらいですダッシュ(走り出すさま)


なので、書くネタがあった時だけポツポツ書いて更新。


そんな時、昨年の4月末に東京でのセミナーを受けて、
毎日更新し続けることがいいと聞きました。

その受講直後から、なんでもいいから
毎日更新し続けたわけです。


1年前の自分と、やり続けた1年後の自分。


おそらく自分では気づかない成長が
あったんではないかと思います。

といいつつも、「どこがやねん!」
って言われそうですけどたらーっ(汗)


下手でもいいからやり続ける。

「継続は力なり」


半分お世辞があるとしても、
やはり言われると嬉しいもので。

褒められて伸びる子ですわーい(嬉しい顔)

喜ばれるとちょっと調子に乗る子ですわーい(嬉しい顔)
(なので、過去よく女性に対して勘違いしてフラれたりあせあせ(飛び散る汗)

1人事務所だと孤独なわけで^^;

単純な僕は、そんな言葉で救われます。

するとブログも含めて、
「よし、頑張ろう!」
って思えるわけでぴかぴか(新しい)


継続は力なりって言いましたが、
その継続はやはりそう言ってくださる方々や
これを読んでくださってる方々など、
皆さんに支えられているからるんるん

ホント、感謝しかないです!!


まだまだ拙いけど続けよう!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から彦根へ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


午前中は風が気持ちよくて涼しいです♪

ただこの事務所の部屋は、昼を過ぎると
熱がこもりだすんですけど・・・


今から書士会の研修会に行ってきま〜す。


テーマは、
「会社法における同族会社の事業承継について」
です。


まぁ事業承継については、
いろんなセミナーや研修に参加しているし、
このブログでも何度か取り上げてます。
http://koutannikki.seesaa.net/category/6047384-1.html

相続とも密接に絡んできますが、
税務面の理解が厄介なところですね。


ってなことで、久しぶりに「ひこにゃん」の地に行ってきます。


ちなみに大津と彦根は
琵琶湖の対角線上って感じです。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

わくわくコラボ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


栢野さんのブログでもちょくちょく登場してる、
滋賀県でオンリー1のポスティング会社。


草津市にあるアルバ通信さんです。

ここの社長の柿添さんが、午前中、
事務所に来て頂きました。

この柿添さん、すごく親しみやすく
いい方なんですよ〜。

で、いろいろお話・・・

今後の戦略として、
起業される方や、独立・開業される方など
個人事業として、また会社設立を考えている方も
お客さんとして行きたいとのことです。


で、会社設立や起業・独立開業時の許認可など、
それを行政書士業務とする僕とコラボです。

顧客層が一緒で業務の競合がない。


手続き面で僕が、営業面でアルバさんが
という感じですね。


大手やフランチャイズ系だと、
CMやイメージ広告で戦えます。

でも個人事業や中小零細はそうはいきません。


告知・集客戦術としては、
折り込みチラシ等が有効。

でも、新聞を取っている世帯しか配布されない。

なのでそれよりもダイレクトなポスティングが有効。

できれば自分(自社)でできるのがいいけど、
1万枚単位になると外注する方が効率的。

で、このアルバさん。

過去、数えきれないほどのチラシを見てきて、
その効果等のノウハウは勿論、
実際にポスティングする際の心得などの
ノウハウもあります。

それらを活かして、自分でする際の
ポスティングのコンサルもできます。


いわゆる士業によるワンストップはあります。

会社設立・開業に始まり、税務・労務の手続き。
行政書士・司法書士・税理士・社労士・・・

今回はそれにとどまらず、営業面もバックアップということです。

そしてお互いのノウハウや人脈を活かして、
印刷・オフィスグッズ・事務用品・デザイン・HP・・・

HP作成に関しては、
僕自身もタグを駆使して自分で作ってますが、
さらに強力に、別のHP作成支援会社とコラボです。

それだけでなく、求人や情報誌掲載なども。

僕的には、法的な手続き面にとどまらずって感じですね。

僕のHPにも以前から掲げてましたが、
さらにパワーアップって感じです。


ちなみに手続き的ワンストップに関してですが、
この柿添さんから嬉しい喜びの言葉を頂きました。

実は、このブログのトップにも掲げている、
税理士などの無料紹介サービスを利用されたんです。


勿論、僕の知っている方などを
相性も含めてご紹介させていただくこともあります。


でも、それだと、条件面で少し合わなかったとしても
断りづらい・・・
という場合もあります。

で、以前このサービスをご提案したんですが、
条件面でも言うことないぐらいでよかった
って言って頂きましたるんるん

感謝しかない!

なので、これらのサポートも含めて
さらにその先のサポートをしていこうってことです。


滋賀を元気に!
弱者の弱者による弱者のための戦略・・・
そしてお客さんが役立つことは何か・・・

これが合言葉ですね。




今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業・開業支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急告知!ランチェスター経営in長野

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


栢野克己さんが、セミナーを長野で自主開催されるそうです!


僕自身も影響を受け、大いに役立ったものです。


まだ残席があるそうなので、長野近辺のかたは是非どうぞ。

7/09(木)長野「小さな会社★成功事例50連発!」by栢野

◆日時:7/9(木)18時〜21時(出入り自由)
※あとで懇親会も

◆参加費:3000円(☆質疑応答・相談もOK)先着40名

◆会場・長野県教育会館・長野市旭町1098(ひまわり公園そば)
 会場地図

◆主催・九州ベンチャー大学

◆相談・質疑・コンサルの時間も!

◆参加お申し込みは、kaya@hf.rim.or.jp
 または参加申し込みフォームより


詳細はこちらから
http://yumesenkan.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=32




今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

お茶の勉強??

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


といっても、別にお茶を始めたわけではありません(笑)

ヒヤリングです^^;


???って感じですよね。


実は今、もう一人の行政書士のTさんと一緒に仕事で、
ある事業主さんからいろいろヒヤリングをしているんです。


その事業主さんが製茶さんなんですね。


一応、ブログ掲載の許可を得ているんで、
ちょっと掲載しますね。


北川製茶さん
http://kitagawa-cha.com/

この北川さん。

茶審査技術6段
日本茶インストラクター

をお持ちで、
茶審査技術6段は滋賀県内では最高位だそうです。

これは何かというと、
全国茶審査技術競技大会
というのがあって、

第一審査 これが何の品種かを茶葉をみて判別できる
     〜浸出による茶品種鑑別競技(荒茶)〜

第二審査 この茶葉がいつ取れたものかを判別できる
     〜外観による生産茶期別判定競技(荒茶)〜

第三審査 どこの産地か特徴から判別できる
     〜外観による生産地判定競技(仕上茶)〜

第四審査 飲んでみてどこの何のお茶か判別できる 
     〜煎出液服用による生産地鑑別競技(仕上茶)〜

という4つの審査で認定されるそうです。

さらに、日本茶インストラクター。

日本茶インストラクター協会というのがあって、
この資格があるってことは、要はお茶のスペシャリストってことです。

合格率もしっかり勉強しないと、
お茶に長年携わっているだけでは、
なかなか合格できないそうで、
合格率も、30〜40%だそうです。

これがそのテキスト↓
090702_1_instructor教材.JPG

歴史や化学みたいな項目もあって、
僕からすると???でしたあせあせ(飛び散る汗)

で、その資格を基に、お茶教室もされているそうです。
(取得したものの、実際に教室などをされている方も少ないようで)


ついでにこれが、商品に仕上げる前の
荒茶といわれるもの↓
090702_5_荒茶.JPG

黄色っぽい軸みたいなものを、「かりがね(茎茶)」。
細かい粉みたいなのは、ティーパックに使われるそうです。

これらを除いた、長い葉の形を整えたのが、
茶葉としての商品となるそうです。

で、お茶は5月〜翌4月が1年で、
5月に摘んだものが1番茶といわれる茶葉だそうです。

2番茶はこの時期の6〜7月に摘んだもの。

「へぇ〜!」ばかりでしたね。

まったくその分野に無知な門外漢として聞くと、
いろんな発見がありますね。


で、知ってましたぁ?

紅茶もウーロン茶も日本茶も
もとは同じって!!!

もちろん気候条件や土壌などで質は変わりますけど。

発酵させたものが、紅茶。
半発酵させたものが、ウーロン茶。

で、発酵させていないものが日本茶だそうです。

初めて知りました!


そんなこんなで、今日はいろいろお聞きしたわけですけど、

その間、めっちゃ美味しいお茶を頂きましたるんるん


まったりと「マイゥ〜!」ですひらめき


「おいしいお茶を・・・」
というこだわりがあるから、
無添加で・・・という方針があり、
さらに美味しく頂くために
資格や生産方法など技術・ノウハウがあり、
そのなかでできたお茶があるわけですね。

さすが100年の伝統と感銘した1日でした。



お茶を使った八味とうがらし茶塩を購入させた頂きました!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士

2009年07月01日

気分を入れ替えて

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日から7月。

後半戦スタートです。

昨日は帰宅が11時ごろ。


やはり接近戦でいろんな話をすると、
得るものが多いですね。

仕事につながる話などもいろいろありました。

2時間、濃い話ができてよかったです。

感謝ですね。


行政書士になって、過去の自分と何が違うかというと、
やはりいろんな経営者の方と
直接話す機会が増えたってことかも。


今日もそんな方々と会う機会がこれからあります。

同友会のオリエンテーション。

草津のエストピアホテルで。

交流会も含め5時から夜9時まで。


それにしても、最近は草津への出没が多いです。


まぁ、上半期は公私ともに色々あったけど、
気分を新たに、というか入れ替えて
今まで以上に感謝の気持ちを忘れず、
後半戦もがんばろう!!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。