任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年07月31日

プロジェクト発足?

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今帰ってきました!


日付変更ギリギリですあせあせ(飛び散る汗)


実は夕方から、有志が集まって
ある会合&小飲み会をしてたんです。


税理士・社労士・FP(ファイナンシャルプランナー)
そして行政書士の僕です。


他の3名はバリバリ活躍されている方。

このメンバーで、あるプロジェクトを始めようということに。

具体的内容はまだ話せませんが、
そんな中に僕を誘って頂けて光栄ですね。


行政書士でもいろんな方を
知っておられそうなんですが、
僕が一番いろんなところに出かけたりして
行動しているかららしいとのことです。

ありがたいですねるんるん


とりあえず、また詳細は後日^^;

日付が変わる前に更新です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

嬉しい声

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日(今日?)の夜中、またも豪雨の音。。。

窓を閉めてもうるさいです。

と、朝になるとイイ天気。

実は今日は付き合いでゴルフゴルフでした^^;

趣味のゴルフも、行政書士を目指した3年前から
練習も含めて、めっきりしなくなったんですが。。。

コースは1ヶ月半ぶり。その間練習は先週の1回。

まぁ夜中の豪雨で心配だったけど、
天気に恵まれてよかったでするんるん

で、スコアは・・・

前半40、後半48の88でした^^

やってない割には上出来ですぴかぴか(新しい)


その後は書士会の環境風営部会に出席。
(産業廃棄物許可や風俗営業許可が中心の部会)


というわけで、ずっと出ずっぱりで、
携帯に転送していても電話も出れず。。。

で、かかってきてた番号を調べてみると・・・


暑中見舞いを出した方からです。


1人は繋がってお話ししました。
昨年に1度だけ名刺交換させて頂いた方です。

また、いろいろ一緒に連携して仕事しましょう!
って仰っていただきました。

その他、メールも何件か頂いていました。

その中には、地元放送局のアナウンサーMさんも!!

このMさんも、年始に1度だけ
名刺交換させて頂いただけです。

「何かの機会にいっしょにおもしろいことできたら
いいですね。」と。

「いつも連絡ありがとうございます」
ともありました。

これは、とにかく始めてみたメール配信のこと。
(4月6月の2回ですが。。。)

他の方からもメールで、
「P.Sメルマガいつも楽しく拝見しております。」
と仰っていただきました。

ホント、感謝しかないです!!


ほぼすべての方に、一言二言手書きで
メッセージを書きましたが、
正直言うと、結構大変です。
(実は数名は書けなかった方もいますたらーっ(汗)

明日書く70枚も含めて360枚ほどですが、
いろいろ思い出しながら、例えば1回きりの方だと
いつお会いして以来なのか
とか書いたりして時間もかかります。


合格後から開業までの期間も含めて1年半で、
知り合った方は、単純計算で300人以上。

というか、まだ300人以上の方としか
知り合ってないというかあせあせ(飛び散る汗)


でも、こういった声を頂けると、
なんだか勇気というか元気が出まするんるん

僕という人間を思い出して下さるだけでも、
非常にありがたいことです。


おかげで、ゴルフの疲れも忘れてしまいましたわーい(嬉しい顔)

というわけで、疲れたので早めに寝ますzzz


って結局、疲れとるんかい!(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

手が・・・

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は今から同友会のオリエンテーション。

なので、またまたこんな時間に更新^^;


只今、手が少ししびれてます。。。

というのも、暑中見舞いハガキを書いていました。
一言コメントですけど^^;

朝7時過ぎから9時過ぎまで書いて、
そのあとお客さんの所に行き、
さらに昼から今まで。

お顔を思い浮かべながら書いてるけど、
正直、思い浮かばない方もいらっしゃるわけであせあせ(飛び散る汗)

あと70枚あります。。。


明日は無理なので、明後日一気に仕上げようパンチ


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

10分1000円で、カリスマ美容師もピンチ!?

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日、昼ごはんを食べながら某情報番組を見てて。


「10分1000円の台頭で、カリスマ美容師もピンチ」

みたいなことを言っていました。

某新聞での記事紹介なんですが、
10分1000円のような格安チェーン店の台頭で、
既存の美容院の廃業・倒産が増えているそうで。


価格競争に負けたとか、客がそっちに流れたとか、
不況のあおりで・・・

確かに美容院は10分1000円の店と比べて、
単価は高いですよね。

テレビの解説者もありがちなコメント。


で、ここで問題です。


廃業・倒産の理由は本当にそれなんでしょうか?

ランチェスター経営や顧客戦略などを
ちょっとでも勉強されている方だと、
答はすぐ出るかと思います。


カリスマ美容師などと持ちはやされて、
やるべき顧客へのフォローなどを怠っていたことも
原因ではないでしょうか?

極端に言えば、「来てくれるもんだ」と、
アグラをかいていなかっただでしょうか?

自分の資本力に比して無理な立地条件での出店など
身の丈の合わないことをやって、
しかもそれだけに頼っていなかっでしょうか?

資本的に小さなところが多い美容院が、
安易に価格競争に走っても、勝てるはずがありません。

来店を促すような手作りハガキやメッセージなど、
顧客への手作り面倒系の弱者ならではの対応を
していたんでしょうか?


お客もバカじゃないんです。

たとえ、カリスマ美容師の存在が
客を誘引する要素になったとしても、
おそらく一時だけです。

それにアグラをかいて、感謝の気持ちを忘れ、
顧客フォローを忘れたら・・・


そりゃ離れますよね。


僕が行ってる美容院

もう20年以上続いている店です。

決して安いとは言えません。


でも、元気に続いてます。

客が喜ぶ、ちょっとした配慮や
さりげないサプライズがあるんです。

予約をして行くんですが、
しっかりブログをチェック見て下さり、
その中からの話もされます。

これって、ちょっとしたことですけど、
こういったことも嬉しい対応の一つですよね。

ファン作りをしっかりしているわけです。


格安店の台頭などの理由ではなく、
そういう簡単なことさえもしなかった原因の方が
大きかったんではないかと思いつつ、
昼食後のコーヒーを飲んでた次第です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士

2009年07月27日

アナログな関係ってイイ!

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


常日頃からコミュニケーションをしておくことの大事さ。

今日はそんなことをつくづく感じましたね。


ネット中心の世の中ですけど、
やっぱりリアルな関係って温かくていいです!


実は、暑中見舞い用のハガキを買いに、
いつもの郵便局へ。

親子3代+1名すべて女性の郵便局。


僕:「まとめてこれだけ下さ〜い!」

郵:「大量やねぇ」

僕:「お金ぎょうさん落としていきますわ(笑)」

郵:「あら、足りひんわぁ。
   残りは近くから取り寄せて、後で持って行くわ」

と、まぁアットホームです。


そんなやり取りの中、ちょっと僕からお知らせを。

「今度、ちょっとしたセミナーするんですよぉ」

と言って、チラシを見せる^^;
この前の記事参照)

「あらっ、大きく載ってるやん^^」

と、ほんとホノボノ会話です。

こんな話をするんですとかいろいろ会話してると・・・


局長のおばちゃんが・・・

「置いといてくれたら、みんなに配るでぇ」


ありがたい言葉です!!


書士会が作ったパンフレット(僕のシール貼ったもの)も
置いてもらってるんですよねぴかぴか(新しい)


帰り際には、「頑張ってやぁ」なんて言葉も頂きます。

感謝しかない!!

やっぱりアナログな関係っていいですねひらめき

先日も近くの銀行に、
ネットバンキングができるように
申込みに行ったんですが、
窓口の方が昨年の開業時に対応してくださった方でした。

たいていATM止まりで、
たまに窓口で会う程度なんですけど、

「あら、もう1年になるんですねぇ。
 来た時は声掛けて下さいね。」

と色々話をしてましたね。

仲良くさせてもらってるので、
対応もスムーズでするんるん


やっぱり、最終的には人対人。

今日も事も含め、日頃からの
ちょっとした挨拶や付き合いとか、
本当に大事だなって思った日でしたねぴかぴか(新しい)

イイ人に恵まれてますexclamation


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついったー登録

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


夜中の集中豪雨の雨音がうるさくて、
ちょっと寝不足気味。。。


そんな重たい目をこすりながら・・・

朝からなんとなく、こんなのに登録。

twitter(ついったー)
http://twitter.com/

僕が影響を受けた栢野さん横須賀さんもやってますね。

mixiやブログよりも、簡易な、
ミニブログというか、つぶやきブログ。

まぁ士業系でこんなのに敏感な人は少ないわけで^^

で、僕のはこれ↓
http://twitter.com/koutan_effort


ちなみに3年前からモバゲーもやってますわーい(嬉しい顔)

こっちはもっとお気楽系だけど^^;

ついったーはどんな影響があるかまだわからないけど、
とにかくやってみるのもいいかもぴかぴか(新しい)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

夢のマスター・リスト

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日は、懇親会も参加して、
大阪に12時前までいました。

帰りはJRの最終。

帰宅は1時半過ぎでしたね^^;

でも、久しぶりに栢野さんのセミナーに行って、
いい刺激をもらいました。


で、この前主催させていただいた時から
頭にイメージはしつつも、
ちゃんと紙にかけてなかったもの。


ホラも含めての、「夢のマスターリスト」。

とりあえず思い付いたものをここに書きます。


2010年 セミナー講演年間20回実施
2011年 ブログアクセス1日1,000人
2012年 新しい事務所を借り、美人秘書を1人雇う(笑)
2013年 起業向け営業戦略の本を出版
2014年 地元放送局に出演して、市民に身近な「行政書士」をアピール
2015年 母に国内旅行プレゼント(海外は嫌らしい)
2016年 年商2000万円・新車のBMWに乗り換え(あえて物欲)

と、まだ少ないけど、45歳までの自分を
思い付くまま書いてみました。

まぁ漠然とし過ぎてるけど・・・
自分に対する欲望は少ないのかも^^;

その間、中小零細企業を元気にするため、
起業相談・営業コンサルを年間100件。

民事系では、相続遺言の重要性を訴え、
遺言作成支援を年間50件。


根拠なく自由に書いてますけど。。。


自分は、あまり規模を大きくせず、
自分が動ける範囲で出来ればと。

僕にとっての「成功」は、
好きな仕事を楽しくできて、
そして周りの人に元気を与えるってこと。

さらに、行政書士の認知度を上げ、
もっと一般の人にも、身近で
使いやすい専門家にするってこと。

掛かりつけの町医者があるように、
掛かりつけの街の相談所になればと。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士

2009年07月25日

急遽、大阪に参戦

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


急きょ、夕方から大阪に行くことになりました!


今日は大阪では天神祭&花火大会イベント


といっても、それを見に行くわけではなく・・・
(たぶん雨天延期かも)

セミナーに飛び入り参加です!

そのセミナーは・・・

7/25(土)大阪「弱者の戦略★最新事例」by不肖・栢野克己

です。

なにせ、栢野さんのこのブログに、
★ヤケクソ企画=当日当時間↑↑は大阪三大祭りの天神祭+花火大会で全然集まらん!(言い訳言うな!)悔しい!こうなったら大判振る舞いだ!
この7/25大阪セミナー参加申込者限定で、この成功事例セミナーDVDシリーズ1万円相当(組合せ可)の音声ファイルを贈呈!
参加メールにどのDVDの音声希望かをコメント下さい。
と、あったわけで目

大阪だし、DVDも2つほど貰えるし・・・わーい(嬉しい顔)るんるん


で、さっき栢野さんに、メール申込み&電話連絡ひらめき

ということで、4時前に出ますバス


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑現在、100位以内に突入^^;こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン

2009年07月24日

たっぷりと汗を

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


こちらは、めっちゃイイ天気でした晴れ

というか、暑すぎましたあせあせ(飛び散る汗)

明日からは、また雨が降るようで雨


今日は午前中に、昨日のヒヤリングを
まとめていました。

といっても、メモしたことをわかりやすく
ワードに落とし込んでたんですけどね。

僕の性格なんでしょうか、
一旦ワードとかに落とし込みながら、
頭の中を整理したいんですよね。

ランダムに書き込んでいるので、
ワードに落とし込む際は、
一応メモした順番に落とし込むものの、
あとで関連する内容のメモがあれば、
ワードの中で入れ替えたり。

時にはメモした言葉の意味がわからなければ
調べて打ち込んだり。

そうして一旦落とし込んだワードを
プリントアウトして、さらにそれに手書きで、
思ったことや矢印とかを記入しながら、
頭の中を整理していきます。

面倒ですけど、こうすると
ヒヤリングした内容などだと、
整理もでき、頭の中で流れもつかめて、
僕的にはすごくいいんですね。

この部分をもっと聞きたいって思ったり、
新しい疑問点が生まれたりします。


とまぁこんな作業をしていたんですが、
なんだか集中力が欠けてきたので、
今日はここで切り上げて、続きは明日にしようと思い、
昼からゴルフの打ちっぱなしに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

平日の昼間だと、2時間打ち放題で
1360円なんです。

土日だと、高くなるわけで^^;

ちょっと体を動かしたかったのと、
イイ天気だっだしということもあってるんるん

この前の3連休もゆっくりしたわけではなく、
何かしら作業をしてたので、まぁいいかとわーい(嬉しい顔)


クラブを持つのは1ヶ月半ぶりですね。

370球ほどフルスイングゴルフ

というわけで、この暑さもあって、ものすごく汗。

上は勿論、下もビショビショあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


この前の健康診断&体力測定でも思ったんですけど、
健康管理も考慮して、定期的にこういう日を
あえて作らないといけないかもですねぴかぴか(新しい)


これからの熱い時期、皆さんもバテずに
乗り切りましょうパンチ


ちなみに左手の指の皮がめくれて、
やや痛々しいけどふらふら


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ランキングがちょっと落ちてますあせあせ(飛び散る汗)恵みのクリックをひらめき
おかげさまで、20位以内に復活。感謝です!
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←おかげさまで、80位前後まで上昇^^;
こちらは強豪ぞろいだわあせあせ(飛び散る汗)

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ヒヤリング力

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


梅雨が明けるかと思ったら、
まだ明けませんねぇたらーっ(汗)

降るときは豪雨ですし、
しかも夜中だと、雨音で目が覚めて、
かなり迷惑です。

といっても、山口県をはじめ、
もっと悲惨な状況があることを思うと、
そんなことで迷惑がっててはいけませんね。

今日は思いっ切り晴れましたが晴れ

さて、今日は初めて立命館大学に行ってきました^^

う〜ん、広い!

何しに行ったかというと、
中森先生をお迎えにです。

実は今日、知的資産経営報告書の作成で、
そのヒヤリングに同行してもらったんです。

これほど強い味方はありません!

というか最強のお方です。

訪問先に向かう途中の車中での会話でも、
凄く勉強になりました。

何が勉強になったか?

僕個人に対する質問です。

中森先生は意識されてなかったんでしょうけど、
僕に対する質問が、とても素晴らしいんです。

つまり、「ヒヤリング力」です。

言い換えれば、「質問力」。

そう言う聞き方をするのかひらめき
って感じですね。

で、一緒に業務をしている谷田先生と合流し、
軽く打ち合わせをしたあと、訪問先へ。

この短い打ち合わせでも、要点をご教授して頂きました。

そして、訪問先でも!

前回伺った際に僕らがした質問と
同じ内容の質問もされたんですが、
その引き出し方が素晴らしいひらめき

さらに聞きだした「強み」や「特徴」から
それをどう客観的な「数字」で表すかを探るために
代替指数の聞きだし方も、さすがって言う感じでした。

そして、もっと深掘りして聞いて行くと、
お客さんもものすごく考えます。

考えてでた答から、お客さん自身も
それが強みということを気付かれていきます。

とにかく「数字」に出来るように意識して
ヒヤリングしていくんですね。

例えば、何故「美味しい」お茶なのか?

「美味しい」を数字にどう落とし込むか。

茶葉は価格的にどれくらいのを使用してるの?

平均的な相場の茶葉はいくら?

茶葉を煎る時間はどれくらい?

普通はどれくらいの時間?

温度はどれくらい?

普通はどれくらいの温度?

など聞いていきます。

美味しさを直接表す数字がなくても、
低温でゆっくり煎ると美味しくなるなら、
通常のやり方と工夫したやり方を比較して
それなら「美味しい」だろうっと
説得力を持たせるんですね。

相場の3倍くらいの価格の葉を使い、
相場の3倍くらい時間をかけて煎り、
しかも相場より低温で煎る。

そりゃ「美味しい」って思いますよね。


身近な例だと、極端ですが、
麦芽100%使用!
牛肉100%使用!
なんて言われると、美味しいと想像できます。


「提案力」や「営業力」「販路開拓力」
という強みもそうですね。

これで思い出したんですが、
僕が営業マンだった時を例えると、

訪問販売で顧客満足度が高い!

これをどう数字で表すか。

自分で自分をヒヤリングすると・・・

6年半の営業で、消費者センターへのクレームがゼロ。
(普通、訪販だとセンタークレームはつきものです。)

その他、対象顧客が20〜30代女性で、
平均販売価格が65万円。

成約率が70%で、クーリングオフ率が20%。
成約までの時間が3〜4時間。

つまり、テレアポで初めてお会いする方のうち、
高額商品を56%が契約&納品でき、しかもクレーム0。

そして最高月間売上が1500万円。

当時の某ジュエリーチェーン店における
1店舗当たりの月間売上高が2000万円弱。


営業力や満足度などを数字で表せますよね。


直接表せなくても、今まで行われたことを
深掘りして聞いていくと、
間接的にでも、それらの強みを
客観的に表す数字が見えてきます。


そして抽出した強みを使って、
今後どう経営に反映していくか。


百戦錬磨の神様に直々にヒヤリングしていただき、
この上ない体験&勉強ができましたるんるん


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ランキングがズルズル落ちてますあせあせ(飛び散る汗)恵みのクリックをひらめき
おかげさまで、15位以内に復活。感謝です!

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←おかげさまで、80位前後まで上昇^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。