任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年06月11日

お客様の声

いつもご訪問ありがとうございます。
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今まで、HPでのメイン業務に関連する依頼や相談で、
「お客様の感想」というものを、口頭ではお聞きしていたんですが、
恥ずかしながら、あまり文字で残していなかったんです。

で、今回のご相談から文字(メールなど)で
お聞きするようにしました。
(会社設立・起業開業・営業許認可取得関係に関して)


今回のは、風俗営業に関するお問い合わせ・ご相談でした。
守秘義務+デリケートな案件ですんで、
どういった相談かは書けませんが、
アンケートとご回答は以下のとおりです。


Q1.弊社のホームページをお知りになったきっかけは何ですか?
A1.許認可を調べるのに検索していたら、目に付きましたので。

Q2.お客様のご質問に対する弊社の回答は、ご満足もしくはご納得できるものでしたか?
A2.無料の質問レベルとしては満足いくものでしたので、決定したらお願いしようと思えました。

Q3.その他、良かった点、悪かった点はございますか?
A3.上記の点が良かったところです。

悪かった点は、まだ相談段階なのでわからないとのことでした。
(ごもっとも!って感じです^^;)


聞くだけでなく、文字などの形で残すということが、
あとで振り返ることもでき、また、
反省材料にもなり、僕自身もサービス向上につながります。

対応の仕方など、自分自身ではわからないことも
聞いてみて初めて気が付くこともあります。

例えば、電話対応。

以前言われて嬉しかったことなんですけど、
ある事務所のアシスタントさんの方から言われた言葉。

「中島先生の電話の出方って元気で気持ちいいですよね。
他の事務所とか、機嫌悪そうな人や暗い人多いですもん。」

もともと客商売出身なので、
その時に身につけた当たり前のような対応をしただけです。
でも改めて言われると、そうなんやぁって思える。


お客さんが会社設立業務を僕に決めてくださった時も、
「気に入った!他に安いところもあったけど、
中島さんにお願いするわ」

何がよかったのかを聞いてみると、
自分が思っていたのと違うことも多いです。

でも、聞くだけだと、全部は覚えてない・・・
また、悪かった点や改善すべき点とかは、
直接は言いにくいだろうし・・・

なので、文字で聞くようにしました。


やっぱりお客さんあっての僕らです!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←100位前後をうろついてます^^;
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。