任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年06月30日

滋賀県の有効求人倍率

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


降るのか降らないのか、よくわからん天気ですね。

暑いのはいいんですけど、
蒸し蒸しするのは嫌ですね。


さて、厚労省から5月の有効求人倍率が発表されました。

0.44倍。

1963年1月の調査開始以来、最低を更新です。

で、滋賀県はというと・・・


17カ月連続で前の月を下回り、
過去最低の0.35倍・・・


滋賀県の雇用情勢などは、
ものすごく景気にされやすいです。


というのも、製造業が多く、
いい時は、近畿2府4県で最高です。

一昨年までは、平均所得も全国4位にでした。
(東京・愛知・静岡に次いで)

で、製造業がダメージを食らうと・・・

ご覧のとおりです。


また、派遣社員の割合も高いのかと。


頑張れ、滋賀!


今日の5時45分から地元びわ湖放送に、
特集で生出演される方から昨晩電話があり、
それが終わってから、お会いしてきます。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ちょっと傷心

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


明日で6月も終わり、明後日からは7月。

あっという間に今年も半分が終了。

早い・・・


この半年で、やりたかったことの
どれだけができたか・・・


1人だとモチベーションを持続させるのが
なかなか大変ですね。

自分で自分をコントロール。

ダウンしそうな時は人に会いに行ったり、
気分転換をしたり、いろいろ工夫をします。

人からはいつも元気で、悩みとかなさそうって
言われることが多いけど、実は僕は弱い人間・・・

ただ打ちのめされる回数が多かったから、
免疫が付いただけって感じ。


でも今日はちょっとブルー・・・

傷心ですたらーっ(汗)

逆に考ええば、モヤが取れたのかも^^;

なので、気分を入れ替えて、
何かを励みにして、下半期は頑張ぞ〜パンチ


と、更新しているところに、仕事の電話。
いろいろ話を伺いに明日お会いすることに。

感謝ですね。




さっきまで頭痛がしてたんですが、
ちょっと良くなってきました^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

コラボのお誘い

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


石川遼選手の優勝で興奮し、
阪神の弱さに嘆いてる今日この頃です。
(オッ、サヨナラ勝ちしたみたい^^)

しかし、石川選手は凄いですね。

まさに失敗を恐れず果敢にチャレンジ。

目標が明確だから、今なにをすべきか、
何を努力すればいいのか、
すべてわかって着実にやっているって言う感じです。

僕が17歳の時と言えば・・・

彼女欲しい〜(←高校時代は恵まれずというか振られっぱなし)
神戸大法学部に行きた〜い(←一浪して失敗)
午後から帰って寝た〜い(←けっこう帰ったり)
はやく20歳になりた〜い(←お酒が飲めるから)

とかしか考えてなかったような・・・

えらい違いだたらーっ(汗)


さて、最近いろんな方面から、
ちょくちょくとありがたいお誘いを受けます。


○○でコラボしませんか(例えばある事業で)
ジョイントしませんか(例えば他士業で)
とかみたいな感じです。

行政書士としても関連のあることだったり、
必ずしもそうでないものだったりです。

過去にお会いして名刺交換した方々からです。
しかもバリバリ活躍されている方々。


僕より有能な方なんていっぱいいます。

でも、そうやってお声をかけて下さるのは、
ホント感謝しかないですね。


1年前の僕だと、そんな知り合いすらいませんでした。
そういう意味では、1年前と随分変わったかなと。

20年前の17歳と比べたら、もっと変わってるんでしょうね。
でも、根本は変わってないのかも・・・あせあせ(飛び散る汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

大公開!!競売開始決定の通知書

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


最近、昼のワイドショーなんかでも、
ちょくちょく取り上げられている「マイホーム競売」

僕も以前に、

「マイホーム競売が最多!」

という記事の中でも書きました。

まぁ、報道等で問題になっている理由とは
別の違う理由で競売に掛けられて、
なんとか危機を脱出したわけなんですけど。
(過去記事参照)


家の競売開始が決定すると、
裁判所から通知が来るわけですけど、
その通知はどのようなものか・・・


参考になるかと思い、

実際の通知書を大公開します!!

これがそれ↓

競売開始決定通知.PDF

(ちなみに一部黒塗りにして、別紙1・2は省略してます。)

今は家から出て行った「債務者」のところに
実際に転送されて届いたものです。

その後、母と話し合いした時に
母が受け取ったものです。

リアルでしょ。


で、申立債権者が申立時に、
裁判所に一旦支払った(供託した)明細書。

さらに、申立を取下げに伴う費用。

これらの明細書がこれ↓

競売申立費用.PDF

競売の申立をされたあと、実際に執行官が来たので、
それらの実費が供託された金額から充てられているわけで。

しかし、なんぼ高い実費やねんって感じ。


そして、この金額を申立債権者に支払ったわけです。


こんな経験ができたのも、
ある意味、運がいいのかもしれませんね。

なかなか経験できないことだし、
行政書士という僕の仕事的にも、
役立つ経験だったしひらめき


それにしても、こんな通知は
来ないに越したことはないんですけど、
いざ来たら・・・という時のための
参考にでもなればいいかなとひらめき


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

効果的なチラシ・・・

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


いやぁ〜、暑いですね。

真夏日になって、ビールが美味しい季節。
(僕はあまりビールは飲まないんですがあせあせ(飛び散る汗)

僕は冬より断然夏の方が好きなんですけど、
みなさんはどうですか?


でも暑い季節になると、大変な仕事もありますね。

現場仕事なんかその代表。

そして、ポスティングなんかもそうかと。


で、このポスティングだけでなく、
毎日見るチラシ。


このチラシを見て、その店に行ってみたり、
注文してみたり、ちょっと残しておこうと思ったり、
何か反応するときって、なんでなんでしょうね?

そこの記されている何かに反応したと思います。


でも、いざ作る側に回ると・・・

全く反応しないようなものになってしまったり・・・


そうなんです。

作る側に回ると、自分が消費者だったらという視点が
なくなりがちなんですよね。

最近は僕も興味のない種類のチラシも、
出来るだけ目を通すようにしています。

上手い!って思うものもあるんで、
そういうのは参考になるからです。

じゃぁ、どんなチラシが効果的なのか。


これは弱者の戦略にも通じるけど、

やはりまず、「ターゲットを絞る」

興味のない方や関係のない方も含めた
万人に訴求するんではなく、ある一定の方に絞る。

例えば、僕なんか肩こりが激しいんですけど、

「なかなか治らない慢性的な肩こりでお悩みの
働き盛りの30代のあなたに知ってほしいんです!」


なんて書かれると、オッと手にとって熟読してしまいます。


こういうのを「ペルソナ・マーケティング」
って言うんですけど、それは置いといて、
ここで肝心なのは、対象を絞れば絞るほど
反応が高まる
ってことです。

つまり、読み手はどんな人なのか具体的に想像してみる。
そして、そのチラシを見たときにどんなことを考えるか。

対象とする読み手のある一人の方を想像し、
その人に向けて発信するってことです。


ある特定の1人を想像する。


ある特定の人を妄想するんではないですよ。
(僕は妄想族ですけど(爆))


そしてその人に向けて、「情報発信」するんです。

イメージ広告は大手の戦術。

そうではなく、「情報提供型」です。

お金をかけたイメージ戦略ではなく、
低コストで工夫です。

手作り感あるほうが目立つ場合も多いです。


商品の特徴や会社・店の特徴など。
どんな会社(店)か、どんなサービスなのか
どんな人なのか、他店との差別化、
消費者が最初に思うであろう不安の解消・・・
などなど。

それだけでなく、自社や従業員の「見える化」。

従業員の姿なんかもあるといいですよね。
親近感がわきます。


ここまでの流れは、

オッ、俺のことやん!
→ちょっと見てみようか
→なるほど、そんな商品(サービス)で
→こんな会社かぁ
→こんな人が働いてるのかぁ
→ちょっと行って(申し込んで)みようかなぁ

って感じでしょうか。大雑把ですけど。

で、次が大事です。

お客さんにどうアクションしてもらいたいのか。

つまり、「申込み・問合せ」をしやすくするってことです。

電話してほしいのかファックスしてほしいのか。


ちなみにチラシでメールしてもらうのはやや困難。
わざわざアドレス入力してまではなかなか・・・

HPを見てもらいたいのなら、
何で検索したらいいのかの表示があるといいですね。

いちいちURLを打ち込むのは・・・

せっかく、アクションを取ろうと思っているお客さんがいても、
「申込み・問合せ」の方法が不明確なら不憫ですしね。


で、ちょっとまとめると、

・ターゲットを絞る
・イメージよりも情報重視
・低コストで工夫して、商品・会社の特徴を訴求
・申込み・問合せをしやすく


って感じですね。


あとは効果測定をきっちり行って検証。
PDCAサイクルです。


そして、日によってはいろんなチラシに
紛れ込みやすい折り込みチラシよりも、
ポスティングのほうがより効果的ですね。

自分でやる場合、家の方が庭先にいらしたら、
「こんにちわ〜、ご案内で入れさしてもらってます〜」
なんて、声掛けもできますし。

ごく稀に、「いらん!」って言われますけどあせあせ(飛び散る汗)
(僕もありましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、たいてい、「御苦労さま〜」
って言ってもらえますよるんるん

そこで興味持ってもらえたら、
お話もできますしひらめき

できれば、ターゲットとなるお客さんがいそうな、
地域も絞ったところがいいかと。


あと、3つ折りなど折って入れる場合、
見出しやキャッチコピーが
最初に目にしやすい所にあるか。


といいつつ、僕も自分で作るとなると、
できているのかどうか。

なので、社内や同業者以外の
第三者に見てもらうのがいいですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士

2009年06月25日

夕張夫妻

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日、昼飯を食べながらニュースを見てると、
面白いキャラクターが出てました。


夕張夫妻


以前、何かで見た覚えがあったので、
何となく覚えていたんです。


その「夕張夫妻」が、快挙!!

フランスのカンヌで行われたカンヌ広告祭で、
PROMO Lionでグランプリ・PR Lion
でゴールドライオンを受賞!!


夕張夫妻って、その名の通り、
北海道は夕張市のキャラクター。

夫妻は負債を文字ってて、
父さん(倒産)とまっ母さん(真っ赤)の夫婦。

完全自虐ネタです。

で、その歌付きPVを見ると・・・
笑ったらアカンのやろうけど、笑ってしまいます。


夕張市は財政破綻し、財政再建団体となり、
赤字約360億円を20年程度で返済する・・・
18億円/年・・・

ほぼ無理と思われたこの計画も、
この1年で25億円を返済したというそうです。

花畑牧場が進出し、ツムラも進出するそうです。

夕張夫妻も頑張ってるみたいですね。


ちなみに座右の銘は
「金はないけど愛はある」

(イイ言葉!まさに今の僕かあせあせ(飛び散る汗)
愛の相手もない・・・ふらふら

財政再建団体だけど、夕張市は
日本一離婚率が低いらしいです。

というわけで、夕張市は市役所内に
「夫婦円満課」が設立されてて、「夫婦円満証(無料)」
なるものが発行されるみたいです。

ちなみに滋賀には、
知ったかぶりカイツブリ
滋賀ッツマンがいますよわーい(嬉しい顔)


ちなみにこれが夕張夫妻のPV。
息抜きにどうぞ↓



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

死ぬときに後悔すること

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は早朝はものすごく激しい雨。
その雨音の大きさで、少し早く目が覚めました。

と言いつつ、5時半まで2度寝しましたけど(笑)


さて、今日は朝から、ありがたいことに
一通の情報メールを頂きました。


栢野さんも認める滋賀県NO.1ポスティング会社の柿添さんからです。


紹介の元ネタは、僕も知らなかったんですけど、
主婦マーケット専門のマーケティング会社の
(株)ハー・ストーリィ日野佳恵子社長という方のブログだそうです。

で、以下がその柿添さんのメールより(一部改変)


『死ぬときに後悔すること25』

末期医療の現場で、1000人の死を見届けた
医師が書いた本らしいです。

人は、死ぬ間際にこんなことを後悔しています・・・
というサブタイトル。

で、その25が以下↓

・健康を大切にしなかったこと
・たばこをやめなかったこと
・生前の意思を示さなかったこと
・治療の意味を見失ってしまったこと
・自分のやりたいことをやらなかったこと
・夢をかなえられなかったこと
・悪事に手を染めたこと
・感情に振り回された一生を過ごしたこと
・他人に優しくなれなかったこと
・自分が一番と信じて疑わなかったこと
・遺産をどうするかを決めなかったこと
・自分の葬儀を考えなかったこと
・故郷に帰らなかったこと
・美味しいものを食べておかなかったこと
・仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
・行きたい場所に旅行しなかったこと
・会いたい人に会っておかなかったこと
・記憶に残る恋愛をしなかったこと
・結婚をしなかったこと
・子供を育てなかったこと
・子供を結婚させなかったこと
・自分の生きた証を残さなかったこと
・生と死の問題を乗り越えられなかったこと
・神仏の教えをしらなかったこと
・愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

その本がこれ↓

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

死ぬときに後悔すること25
―1000人の死を見届けた
終末期医療の専門家が書いた

  • 作者: 大津 秀一
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本





ただ一つとして、成功とかお金(遺産は出てきます)
といった言葉がないんですね。

その大津医師は、
「後悔しない人生を歩んでください」
と結んでいるそうです。


僕も仕事柄、また親戚の件もあり、
・生前の意思を示さなかったこと
・遺産をどうするかを決めなかったこと
・自分の葬儀を考えなかったこと
などの後悔がないように、
遺言の重要性を機会があれば訴えてます。


しかし、それだけでなく、
この25のことは深いですね。

人の死はいつやってくるかわかりません。

冠婚葬祭の中でも、唯一、
前もってわからないことではないでしょうか。

地震と同じで、起きてからでは遅い・・・


僕も、後悔しない人生を歩みたいです。


会社辞めて、無謀にもこの世界に飛び込んだのも、
1つはそうなんですけどね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

朝一の電話

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日ご相談に来られる方の相談内容の件で、
少し助言を頂こうと、昨日ある方に電話しました。

内容が、大雑把に言えば
スポンサー獲得での悩みについて。

で、かけた相手は・・・


そうです、栢野さんです。

ある意味、厚かましいですね(笑)

でもセミナー前だったので留守電。

そら、まぁ忙しいですわね。


で、今朝。
新聞読んで、シャワーを浴びて、
6時25分に携帯を見たんです。

すると、朝6時10分に着信が!!

栢野さんからです!

すぐさまかけ直しましたあせあせ(飛び散る汗)


5時半起きと公言してますが、
そんな時間には誰もかけてきません(笑)

なので、そう言う意味でびっくりしたのと、
わざわざ掛けてきていただいたことに
ビックリしました。

今では有名人ですが、
それでも普通に対応してくださるところが
栢野さんの素晴らしいところですね。

で、お話しさせていただくと、
「中島さんがセミナー集客で使った戦術とか
そういうのを伝えてあげたらいいと思うよ」
との回答。

相談内容が、
某法人の企画する事業に協賛してくれる
いわばスポンサー獲得で行き詰ってる
というものです。

なるほど、スポンサー獲得に関しても、
いわば、どうアプローチするか。

どこがスポンサーになってくれるかではなく、
どうやってスポンサーになってもらうか。

つまり、営業戦略→集客戦術と理屈は同じですね。

それと昨日、お世話になってる
もう一人の方から聞いた話も参考にしました。

で、そういう話も織り交ぜて
ご提案させていただきました。

すると、いろいろ気づきがあられたみたいで、
「そう言えばそうですね!やってみます」
というお言葉。

担当者レベルで門前払いされずに、
どうやったら、経営者に届くか。

どうやって、相手の心を動かすか。

あとは実行し数をこなす。


行政書士業務的な相談ではなかったんですが、
そういう戦略・戦術的な内容の相談を頂けるのは
僕的にも光栄ですね。

でも、僕もたいしたことは言えたかどうか・・・
ちょっとした気づきのきっかけぐらい
だったかもしれません。

そういう僕も、栢野さんの助言で、気づきを得て、
なるほどと思い、お答えできたわけで。


気づきを得た朝一の電話に感謝です!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

2度目のメール配信

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


こちらは、もの凄い雨です雨

昼間は止んでいたものの、ジトーッと
蒸し暑い感じでジメジメしますね。

僕的には、暑いのはいいんですが、
(どちらかというと寒がり)
蒸し暑いのは勘弁ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、本日2度目のメールをしました。

栢野さんのセミナーをきっかけに
そのセミナー報告で4月末前に初めてやって以来です。

その際も、セミナーに参加できなかった方からも
メールを返信していただいたりと、
すごくありがたいお言葉をいただきましたるんるん


メルマガというわけではないんですが、
名刺交換させて頂いた方や、お世話になってる方々などに、
近況報告やちょっと役立つ情報(?)の配信です。

せめて1ヶ月に一度できるといいんですけど、
一応、2ヶ月ペースでやろうと思い、今日2度目です。
(ちょっと甘えですねふらふら

すると、ありがたいことに何名かの方から
返信メールをいただきました。

それって、ズバリ○○と違いますか!

あるお店の事例を、名称を伏せて取り上げたんですが、
なんかクイズみたいに答えてくれました。

正解です(笑)


またニュースをお待ち申しております!

こんな嬉しい返信もあったりぴかぴか(新しい)


感謝しかないですねぴかぴか(新しい)


すると今度は、半年ほど前に
一度名刺交換しただけの方から
メール見ましたとの電話を頂きました。

そしてご相談です。

早速、明日来られることに。


たまたまかと思いますけど、
ちょっと嬉しい反響に、ついつい書きたくなった
嬉しがりの僕です(爆)


今日は、あるマニュアル作成で忙殺・・・

今日1日で完成させる予定でしたが・・・

まだまだ甘チャンですねたらーっ(汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

なるほどBTY〜昨日のセミナーにて〜

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日のセミナー&交流会。

大阪でバリバリ活躍されている
行政書士の松本ゆきひこさん。

この方が主催されている異業種交流会【X←VECTOR】です。

松本さんは、今回この会では初めての講師です。

前から名前は知っていたので、一度話を聞きたいと思い
僕も参加したわけです。


「当たり前のことを当たり前にする!」

やはり、これに尽きるんですね。
成功に飛び道具なんてない。

こういう話を聞くと、自分自身への刺激や再確認ができます。

あと、なるほどと思ったのが・・・BTY!!

B・・・ビビらず
T・・・とりあえず
Y・・・やってみる

そして、TTP=徹底的にパクる!
要は、成功している人を真似る。しかも徹底的に。


あとは自分のタスクに落とし込まねば。


その後の名刺交換会&懇親会では、
いろんな出会いがあり、また驚きも!


まず驚きは、僕をしていてくれた方が
数名いらっしゃったこと!

僕が主催した栢野さんのセミナーの次の日に、
栢野さんが大阪で行ったセミナーに参加された方。

そのセミナーで僕の話が出たそうで。
それでブログを通じて僕のことを知って、
「中島さんですよね」って声をかけられました。


また、栢野さんファンの占い師の女性の方。
僕自身、初めての占い師さんと出会いです^^

栢野さんのブログ→僕のブログ
を通じて知って頂いていて、なんと、
「一度お会いしたいな〜と思ってたんです」
なんて言われました。

嬉しい反面、こんな奴ですけど・・・って感じですあせあせ(飛び散る汗)


でも、知って頂いているって言うのは
ありがたいことだし、とても嬉しいことですねるんるん
そうやって声もかけて頂けるのも感謝ですぴかぴか(新しい)

それにしても、ブログの影響力はすごい!
ものすごく実感しましたね。


また、ブログで有名なみんみんさん。
僕自身も一度お会いしたかった方にも
偶然会えて、お話できたり。


今回、【X←VECTOR】には初参加でしたが、
初めてでもなじみやすい雰囲気でした。

スタッフの方々の配慮も素晴らしかったです!


そして懇親会では、一緒のテーブルになった方々。

隣になった甘いもの嫌いのOさん、
前の席でいろいろお話させていただいた神戸のNさん、
斜め前の席の、東京から来られたというNさん
楽しいテーブルになり感謝です!!


こういうのに参加すると、やっぱり刺激を受けますねぴかぴか(新しい)

時間の都合上、2次会に行けなかったのは残念ですけどたらーっ(汗)


明けて今日はというと・・・

名刺交換させていただいた皆さんに
お礼ハガキを書き、その後は、
溜まってた雑用の片付けや整理で
1日が過ぎちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 19:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 研修・セミナー参加等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。