任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2008年12月31日

今年1年ありがとうございました!!

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今年1年、本当にありがとうございました。

このブログに訪問していただいた皆様のおかげで、
ブログもほとんど毎日更新できました。

それと同時に、随分励まされました。

去年の今頃と比べると、まだ低いながらも、
かなり成長できた1年となりました。

本当に感謝です!!

今年も残すところあと数時間ですが、
来年もどうぞよろしくお願い致します!!



それでは今年最後に、

元日と元旦の違い・・・

元日・・・1月1日
元旦・・・1月1日の朝(午前中)限定

「日」の下に「ー」があるんで、
日の出を意味します^^


そんなこと知ってるわッて言われそうですねわーい(嬉しい顔)

それでは、よいお年をぴかぴか(新しい)



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

あらためて自分発見

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日やりたかった分の勉強を、
午前と午後にできました。

早めに夕食を済ませたんですが、
そこへ元同僚からメールが。


「忘年会がてら飲みに行かへん?」


おなかいっぱいだったんですが、行きました。


居酒屋だったんですが、食事は済ませていたんで、
僕はひたすらバーボンの水割りだけです。


この元同僚は、同い年で、
現在は某有名保険会社のファイナンシャルプランナー。

今後の仕事の話や昔話で盛り上がりました。


そんな話の中、灯台もと暗しというか、
忘れていた自分の経験を発見!!


開業前に自分の経験などの棚卸しをしたはずなんですが・・・


その経験と言うのは、


前職で、新人や中途採用など1年未満の営業マン向けに
社員研修の講師を担当していたことです。

会社として年に数回あり、
また支社単位でも、要望があれば出張に行ってました。

宝石やプラチナなどの素材を中心とした商品研修で、
20〜50名ぐらいに対して、
いつも4時間ぐらいの尺です。

4時間の尺だったので、
飽きさせない、疲れさせない、眠たくさせない、
途中笑いも入れながら、
そしてわかりやすく伝わるように・・・
ということも考えてやっていたんですね。

テキストや資料も僕が作成・編集してました。


さらに、営業マンの昇格試験の商品知識部門も、
僕が作成していたんですね。


このことは、大きな自分発見です!!


と言うのも、今後セミナーをする際にも、
この経験はおおいに応用できるからです。


成安造形大学のゼミで、20名ほどを対象に、
宝飾品関連の1日講師をしたと言う経験は
鮮明に覚えていたのに・・・

(先日、その当時、担当の教授だった田積司朗教授が
お亡くなりになられました。
年賀状を出そうとして、
今も同大学にいらっしゃるのかと
ネットで調べた際に知ったんですが。
この場をお借りして、ご冥福をお祈りいたします。)


ブログ事務所HPのプロフィールに、
追加記載しないとぴかぴか(新しい)


自分だけでは気づいていなかったことでも、
よく知る人に言われて発見できることも多いですね。


これからの新年会などの際に、
昔話などでそういう発見をしてみてはいかがでしょうひらめき



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

時間のロスでしたが・・・

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


ウィルス対策は「ウィルスバスター」を使ってます。

で、午前中に「ウィルスバスター2008」から
「ウィルスバスター2009」に無償バージョンアップをして、
それから勉強に当てようと思ったんですが・・・


バージョンアップの際に、ネット接続がおかしくなり、
ちゃんとインストールされなかったんです。

色々やってみたけど、わからず・・・

で、元々持っていたPCから問い合わせをしてみました。

ちなみにウィルスバスターは、
1つで3台までいけます。

そこで感心したんですが、
なんとチャット問い合わせがあるんですね!!

どういう不具合かなどを入力し、
リアルタイムで応答があります。

で、原因や解決方法を教えていただき、
最後に事細かな手順法をメールで送ってくれました。

で、そのとおり実行すると、

解決です!!


チャット問い合わせ・・・

なかなかいいサービスですねぴかぴか(新しい)

年末年始でも対応してもらってよかったです。

下手すると年明けまでPCが使えないわけですから・・・


しかし、このためにかなりの時間をロスしてしまいましたふらふら


今日やりたかったことは、
明日に持ち越しですたらーっ(汗)



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ESTA

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


昨日、ありがたいことに
友人から遅ればせながらの誕生日メールがあり、

その後に、明日から海外に行く
との文面がありました。


聞けば、台湾らしいんですが、
買い物など楽しむそうです。

この年末年始を利用して、
海外に行かれる方も多いのでは。

でも、やはり例年に比べ、
海外旅行に行かれる方は減っているようで・・・


ところで、この海外旅行で思い出したんですが、
特にアメリカに行かれる場合は、
ちょっと注意が必要です。


というのも、来年1月12日から
アメリカに行く場合は、
事前に『電子渡航認証システム(ESTA)』
で申請しないといけないんです!!

申請は無料ですが、
インターネットからの申請で、
日本語版はありますが、入力自体は英語です。



また、渡航72時間前にやっておく必要があり、
申請をしていないと、
空港まで来て搭乗できない可能性もあります。

一応空港でも有料のパソコン利用室で
申請できるようですが、
やってる間に飛行機が行っちゃったってことも・・・

なので、アメリカに行く際は、
必ずESTA申請してくださいね。


まぁ僕の場合、アメリカに限らず、
海外旅行に行く予定は全くないですが・・・



以下、国土交通省の観光庁より
--------------------------------------------

2009年1月12日から米国の入国制度が
大きく変更されますのでご注意下さい。

観光、短期商用等の90日以内の短期滞在目的で
米国を訪問される場合は、
査証(ビザ)を免除されており、
米国の査証を取得する必要はありませんが、
事前に電子渡航認証システム
(Electronic System for Travel Authorization:ESTA)
に従って申請を行い、
認証を受けることが必要となりました。

詳しくは、在京米国大使館等のウェブサイトをご参照ください。

○ 在京米国大使館ウェブサイト
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

○ 外務省ウェブサイト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us

--------------------------------------------


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
posted by こうたん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繋がり

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


不覚にも昨日は更新できなかった・・・たらーっ(汗)


昨日は朝から大掃除。

家の窓拭き中心に、事務所も清掃。


でも事務所は週1回掃除してるので、
窓以外は、さほど掃除の必要がないんですね。

大掃除を終え夕方からは、
以前セミナーで名刺交換した方と
居酒屋で1杯。

前々から1度飯でも食べましょうっと言う話だったので、
先方の誘いで昨日実現でした。

僕は、社交辞令で「今度○○しましょう」
っていうのはあまり好きでないんです。

言った以上、できるだけ実行です。

水商売や営業マン時代だったころから
やっていたことなんですが、
社交辞令だと思われていれば、
なおさら、相手の方は結構喜んでくれるんですね。

そうすると、お客さんを紹介してくれたり、
色々発展することが多かったんです。


過去の面白い例でいうと、

水商売の時だと、
お店に来た女性が祇園の方だったら
その人のお店に飲みに行ったりしました。
(祇園=京都の有名飲み屋街)
するとその方は、いろんな方を、
店に連れて来てくれたりしました。

営業マン時代も、
買ってくれたお客さんが販売員だったら、
そのお店に顔を出したりしました。
すると、紹介をもらえたりもしました。

これらは、たまたま仕事につながった例ですが、
それ以外でも、人として繋がりが続いてる人も多いです。

昔、行きつけのバーで知り合った男性が、
セクキャバの店長だったってこともありますが・・・

ハイ、行きましたあせあせ(飛び散る汗)

その店長、すごく喜んでくれて、
いい待遇でした(笑)


すべてがそういうわけでないですが、
社交辞令を社交辞令で済まさない。

本当に来てくれたんだぁと、
すごく喜んでもらえることが多かったですね。

そこから新たな繋がりができたりもしました。


都合上、なかなか実現できないこともありますが、
これからも出来る限り実現したいですね。



で、その居酒屋の後は、
同級生と約束です。

もう20年来の仲ですが、約1年ぶり。
1番長い繋がりですね。

そして彼のよく知っているスナックへ。

この友人、ありがたいことに、店の人などに、
僕の仕事を宣伝してくれました。

本当にありがたいことです。

持つべきは友ですねぴかぴか(新しい)

お店の人に名刺配りまくりですわーい(嬉しい顔)

彼はその地域のスナックは
ほとんど「制覇」するほどなんですね。

で、何軒かハシゴしましたが、
店の人だけでなく、
どの店にも、彼を知る常連がいます。

そんなわけで、久しぶりにスナックで飲んで、
結局帰宅が3時・・・


さすがにブログ更新できず・・・


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

また1つ・・・:年齢の計算に関して

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今年も残すところ、あとわずかですね。

今日で仕事納めの方は多かったんではないでしょうか。
100年に1度の不況と言われますが、
とにかく1年間お疲れ様でした。


そんな世間の仕事納めの中、
ドサクサに交じって、
僕は1つ歳を重ねました^^;

今日が誕生日だったんですね。

クリスマスの次の日なので、
誕生日だから何かしてもらったっていう記憶は
あまりありませんたらーっ(汗)

というか、クリスマス・誕生日・正月・・・
ある意味、一緒です。

なので、何もないのが普通ですね。


ところで、「1つ歳を重ねました」と言いましたが、
正確には、昨日に1つ歳を重ねたんですね。

???

法律上は、誕生日の前日の満了時に歳をとります。

前日の満了時???

ここでは、便宜上「24時」を使うとします。

すると実際上は、
昨日の午後24時=今日の午前0時ですが、

理屈上、昨日の満了時=昨日の午後24時と
今日の開始時=午前0時とは
別の日ということなんです。


期間の起算日は民法上定められていて、

(1) 時間によって定めた場合
  ⇒ 即時から起算
(2) 日、週、月又は年によって期間を定めた場合
  ⇒ 期間の初日は入れず、翌日から起算
    (例外:初日が0時から始まるときは、初日も算入)

が原則です。

なので、「7日以内に金を返せ」となれば、
0時に言ったのでなければ、
明日から数えて7日満了時だから、
1月2日の満了時までに返せばいいってことです。

つまり、初日不算入と言うのが原則です。


しかし、「年齢計算に関する法律」により、
年齢は出生日から起算します。

僕の例でいうと、
12月26日の何時に生まれようが、
12月26日が1日目です。

当たり前やんって感じでしょうが・・・

これが民法上だと、27日が起算日で、
今日26日の満了時に年齢が増えるんですよね。


それもそうやん!

はい、仰る通り、これも当たり前やんって感じです。

では、この例はどうでしょう?

なぜ4月1日生まれが早生まれで、
学年で1番誕生日の早い人が、
4月2日生まれの人という中途半端なのか?

昔疑問に思いませんでした?

学校教育法やその施行規則上、
子どもが、満6歳になった日の翌日以後における
最初の学年の4月1日から小学校に入学するんです。

で、「学年」は4月1日〜翌年3月31日までです。

だから、4月1日生まれは、
3月31日満了時にギリギリ6歳になり、
4月2日生まれより、学年が1つ上になるんですね。


というわけで、今日が「誕生日」で、
1つ歳を重ねたのは昨日です。
厳密には「昨日25日の満了時」です。


誰か、おめでとうって言ってぇぇぇ〜わーい(嬉しい顔)

ハイハイ^^;


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

こういうの結構好きです

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


旧態依然とした業界はまだまだ多いですね。

なのでその業界に対して、意義を唱えることも多いです。
他の業界からの異議は、僕もよく聞きます。

例えば、
産業の発展を目的とする法律に対しては
消費者団体から、消費者目線の法や整備をというように。


各士業を束ねる会もそう言う部分がまだまだ多いかと。
国民の利便に資するようにという意味で、
意義を唱えられていることも多いです。

行政書士で言えば、具体的には、
弁護士法第72条の問題や、
商業登記、代理権の問題など・・・


特に弁護士法第72条に関しては、
いろんな業界から話を聞くことは多いです。

でも弁護士からはあまり聞いたことがありません。


今日、たまたま立ち寄った本屋で、
1冊の本を見つけました。


眠れる20兆円マーケット
〜法務ビジネスという名の埋蔵金〜


最近、CMも流れている弁護士事務所の所長の著書です。
弁護士広告の解禁などを提言し、改革してきた方です。


なんと、弁護士法第72条は天下の悪法だと言い切っています。

弁護士法第72条・・・
弁護士以外の者が「法律業務(紛争性のある)」をしてはいけない。
つまり非弁行為の禁止です。

そして、弁護士法第27条の
「非弁提携」の禁止についてもバッサリ切っています。

さらには、法務ビジネスは
広く弁護士以外に開放すべきだ。
そこには怠惰な弁護士によって放置された
宝の山がある・・・
と言っています。

パラパラっと見た後、
思わず買っちゃいました。


古い体質に縛られない・・・
固定観念に縛られない・・・

こういうの好きなんですよね^^;


面白そうと言うのと、
ビジネスヒントがありそう
と思い買いました。


これから読んでいこうと思います。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
posted by こうたん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(2) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ちょっと贅沢に

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


メリークリスマスクリスマス

ですね。


全く仕事とかと関係ないんですが・・・


今日はディナーに行ってきますレストラン

夕飯でなくディナーです。

僕的にはかなりの贅沢です。


ここ数年、贅沢なんかしてないので、
自分のモチベーションを上げる意味でも、
奮発ですぴかぴか(新しい)

ご褒美的贅沢っていうか・・・
何のご褒美的??

理由はこの際置いておきましょう。


年に数回は、こういうテンションの上げ方も大事かなって
勝手にポジティブな理由を付けてしまいましたわーい(嬉しい顔)



正直、この日記はちょっと恥ずかしいけど・・・
たまにはこういう部分もいいのかなぁ。



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

医療法人の勉強

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


医療法人の役員について、お客様からの疑問がありました。

で、早速調べることに。

管轄は滋賀県の場合、滋賀県健康福祉部医務薬務課です。

その他、
厚生労働省の医療法人・医業経営のホームページ
社団法人 日本医療法人協会
などいろいろ調べてみました。

勿論、根拠法となる医療法も、六法で確認。

定款等に関しては、一般社団法人やNPO法人とよく似てますね。

ただ、株式会社をはじめ、NPO法人などもそうですが、

通常、「役員」は登記事項です。
NPO法人等だと「理事」が登記事項です。

しかし、医療法人は、代表権者(理事長)だけが登記事項で、
他の理事は登記事項じゃないんですね。


また、NPO法人などは法律上、
理事がそれぞれ法人を代表します。

ただ、定款等で代表1名を定めることができます。
でも、その場合、理事に付した制限は、
善意の第三者に対抗できません。

あくまで、定款上で代表を定めています。

しかし、医療法人の場合は、
医療法第46条の4において、
「理事長は、医療法人を代表し、その業務を総理する。」
とあります。

法律上、代表者と権限を定めているんですね。


また、設立認可の場合はかなり時間がかかります。


なかなか医療法人設立などの業務はありませんが、
こんな機会で勉強できてよかったですぴかぴか(新しい)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif
posted by こうたん at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

年賀状提出

いつもご訪問ありがとうございます。

滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


先週末に年賀状が完成。

25日までに出さないといけないのですが、
今日なんとか出せてよかったです。


しかし今年は、今までで一番多い量です。


営業マン時代は、商品が商品だけに、
親に内緒で購入された方も多かったので、
さすがに年賀状なんて出せませんでした。

なので、生涯最高の量です。
といっても、びっくりするほどの量でもないですが・・・

早く1000枚単位で出せるぐらいにならないと。


年賀状って、1年の感謝状みたいなものですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
banner_13.gif

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。